子供がゲームをした後エクセルが起動できなくなった知人のパソコンを見せてもらいました。エクセルのショートカットキーをクリックしたら画面に「Windows Microsoft office XP personalを設定しています」次に「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。Windows  Microsoft office XP personalディスクを挿入しOKをクリックします」と出ます。ハードディスクCとDはありましたのでドライブレターの問題ではなさそうでした。エクセルを再インストールするにも知人はソフトを失くしていました。(エクセル2002)システムの復元でエクセルが立ち上がらなくなった前日に期日を設定しようと思います。他にすべきことはありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/11/03 22:40:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:CASBEE No.1

回答回数36ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

ソフトをインストールすると、何かしらのファイルが書き換えられたりして

officeが自動的に、更新しようとします。その元のファイルが見当たらないという状況です

 

ですから、解決策は、MS officeのインストールディスクを挿入し、

要求どおりににアプリケーションの設定をさせるしかありません

 

CDを紛失されたとので、不可能ですが。。

たしか、何度かキャンセルを押せばスキップできますよね?

無くされたのなら、我慢するのも仕方がないかと思います

 

復元で直ることもありますが、直らない可能性が高いと思います

id:duckcall

>何度かキャンセルを押せばスキップできますよね?無くされたのなら、我慢するのも仕方がないかと思います

 ???キャンセルを押してもエクセルは立ち上がらないのですが。エクセルはどこで購入したらいいのでしょうか?知人はインターネットには繋いでません。ダウンロードが出来ないのです。

2007/11/01 20:03:25
id:Sag_Chicken No.2

回答回数211ベストアンサー獲得回数4

ポイント19pt

パソコンはメーカー製でしょうか?

HDDの隠しパーティションに再インストール用のデータが入っていませんか?

id:duckcall

有難うございます。富士通です。6年前に購入されたXPです。HDDの隠しパーティションですか。これはどこを探せばいいでしょうか?

2007/11/01 21:27:06
id:Sag_Chicken No.3

回答回数211ベストアンサー獲得回数4

ポイント30pt

コンピュータの管理>ディスクの管理

でパーティションが見えませんか?

 

マニュアルに載っていないでしょうか?メーカーによるようです。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%A...

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20040507/108533/

id:duckcall

困ったことにマニュアルも持っていないのです。ほんとにノートパソコンのみ。リカバリを勧めていらっしゃるのでしょうか?

2007/11/01 21:46:16
id:Sag_Chicken No.4

回答回数211ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

メーカーにも拠ると思うのですが、

「Windows  Microsoft office XP personalディスクを挿入しOKをクリックします」

で必要なファイルがリカバリーデータの領域に入っている可能性もあります。

 

HDDのイメージをコピーするだけのリカバリーデータだと復旧は出来ないかもしれないですね。

 

マニュアルですが、型番がわかれば富士通のホームページからダウンロードできないですか?

id:duckcall

最近私のパソコンをリカバリしました。すべて初期化されたのですがマイクロソフトオフィスだけCDをインストールしなければいけませんでした。マニュアルをダウンロードすれば分かることですね。有難うございました。

2007/11/01 22:30:24
id:CASBEE No.5

回答回数36ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

リカバリーディスクの紛失なら、今後も必要になる可能性は十分にあるので

販売メーカーに対して問い合わせて、有償にて再発行したほうが良いと思います

 

もし、エクセルが直接店頭で購入されたもので

プリインストールされたものでないのなら、

エクセルを再度購入するしか方法はありません

 

マイクロソフトに問い合わせても、おそらくCDの再発行は無理だと思います

(WindowsのインストールCDに対してその対応の記述を見つけました)

 

 

購入等の費用をかけたくない場合は、open officeなんていうoffice互換ソフトがあります

基本的な作業だけならこのフリーソフトで十分やれますので、こちらに切り替えるのもひとつかと。

id:duckcall

>エクセルが直接店頭で購入されたものでプリインストールされたものでないのなら、

マイクロソフトオフィスは初めから入っているのを買われました。もし使われなくなってもリカバリなどされずに物置に置かれるだけだと思います。エクセルと互換性のあるフリーソフトがあるのですね。参考にさせていただきます。有難うございました。

2007/11/02 00:14:43
id:ardarim No.6

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント30pt

Officeは、インストール時に再セットアップ用のCD-ROMのローカルコピーをハードディスク内に作る場合があります。(インストール時にハードディスクに余裕がある場合)

[OFF2003] ローカル インストール ソース (Msocache)


C:やD:のルートに、隠し属性で MSOCache というフォルダがあれば、そのフォルダをCD-ROMの代わりに指定することで修復セットアップできる可能性があります。

id:duckcall

office2002の場合もそうなのでしょうか?

2007/11/02 07:25:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません