ウィンドウズです。

ハガキの文書作成を頼んだマックユーザーから、jpegでハガキ(写真?)が届きました。
マックって、jpegも文書としていじれるのですか?
宛名を差込印刷したいので、できれば、テキストにしてワードに直したいのですが、マックユーザーに返信する際は、やはりjpegで保存した方がよいのでしょうか?
マックユーザーは、jpegから、ワードの差込印刷のような機能を使えるソフトが何かあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/11/09 00:25:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hamster078 No.1

回答回数587ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

たぶんその人はワードは持ってないんだと思います。macはpdfは自由自在ですが、docファイルには悩まされます。互換ソフトもたいがいは文書どまりで図的なものはぼろぼろなんです。rtfも複雑になると微妙ですし、pdfが一番いいとおもいます。まあ、jpg画像なら確実ですが。(笑)

id:maria33

ありがとうございます。

記載してないのですが、問題なのは、お互いが編集したいことと、マックユーザーが宛名印刷することなのです。

私が、jpeg形式で返信したら、マックユーザーは、

そのjpegをワード差込印刷的に相当するソフトで宛名を入れられますか?

2007/11/02 02:51:26
id:culdcept No.2

回答回数66ベストアンサー獲得回数6

ポイント35pt

私もウィンドウズなのでマックの事はあまりわかりませんが、

jpegファイルは静止画像の圧縮ファイルなので、

マックでもテキストとして編集等は不可能だと思います。

ワードでそのjpegファイルを挿入してページに配置し、

その上からテキスト挿入やワードアート等で文章を完成させて

ワードのファイルとして保存すれば差込印刷できるかも知れませんので、

一度試してみてください。

すみません、それくらいしか思いつきません。

id:maria33

ありがとうございます。

その画像を、ビットマップなどわざわざ使わずに編集したいのと、

私が編集したものを更にその人が編集するので、一体、どうしたらいいのかわからないのです(T_T)。

2007/11/02 02:45:35
id:sarumonkey No.3

回答回数731ベストアンサー獲得回数30

ポイント10pt

相手の情報が無さ過ぎるので、よくわかりませんが

そのJPEG自体を編集しようとしないで、

ワードとかエクセルに図挿入し、その上から噴出しなどで、あなたの添削をつけ、

朱書き部分の反映編集自体は相手に任せてはどうでしょう。

異なるソフトで、むりやりいじることで、レイアウトが変わったり、

字間が変わったりする可能性がありますので。

差込印刷は2の方のいうとおり、なにかオフィス系のソフトに図版として

貼り付けるのがいいと思います。

もともと、相手の人は、あなたが書き込み編集したい。というのを事前にご存知だったのですか?

相手に確認してもらうだけ。というつもりの場合、意図的にJPEGで送る場合もあります。

相手の人は、どういうつもりでJPEGを送ってきたか(レイアウト確認用に

メールに載せるのを軽くするため。とか、あなたがもっていなそうな書体をつかったので

あえてJPEGで送ったとか)

送付文に相手の心づもりのヒントでもあると、もうすこし想像がつくのですが。

相手の使用環境は全く不明ですか?

(OSのグレード、版下制作の使用ソフト、差込印刷時の使用予定ソフトなど)

id:Sag_Chicken No.4

回答回数211ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

jpegはあくまで画像なので、印刷したらフォントが汚くなったりすると思いますよ。

jpeg画に変更したいことを添削して、マックユーザさんに修正してもらうのが一番良いと思います。

あくまでも、修正データをやり取りするならば、PCの環境をあわせる必要がありますね。

maria33 さんのPCには編集ソフトは何があるのですか?マックユーザさんの編集ソフトは何があるのですか?使用フォントも確認しておくといいと思います。

id:tsukis No.5

回答回数15ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

Google ドキュメントを使用すれば、MacもWindowsも関係なく共有できます。

http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour1.html

• id:hamster078
    hamster078 2007/11/10 06:29:04
    まあ、winとmac両方互換なワープロをきめてやるのが一番だと思います。
    (高価なパブリッシングソフトとか使わないのなら)
    jpgも一応お絵描きで編集できますね。
    印刷も、jpgを背景に指定してカード印刷すれば、簡単です。

追加質問する場合は、回答数をふやしておいください。答えられません。
  • id:maria33
    期限が過ぎてしまって皆様ごめんなさい。
    マックユーザーさんが初心者なのと、
    お互いが、操作とか、どこまで互換するのかを全然知らないのが
    一番の原因なんだと思います。

結局、マックユーザーさんに全ての編集を任せました。
    どうもありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません