phpの.htaccessでphp_value mbstring.http_output Shift_JISとしてエンコード変換をするのは得策ではないと思っているのですが、ご意見お聞かせ下さい。


理由は、テンプレート等の静的なコンテンツはコンパイル前に事前にエンコードすべきだし、動的コンテンツもキャッシュ前に事前にエンコードすべきなので、毎回動的に全てのコンテンツのエンコード処理が追加されるhttp_outputの設定は遅いのではないかと考えています。認識違いがあれば、教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/02 17:55:01
  • 終了:2007/11/09 17:55:22

回答(2件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/11/03 01:42:48

ポイント35pt

コンパイル前に事前にエンコードするのが一般的なのでphp_value mbstring.http_output Shift_JISとしてエンコード変換をする必要性をあまり感じませんね。

id:tomcat_a88 No.2

tomcat_a88回答回数48ベストアンサー獲得回数32007/11/04 10:08:30

ポイント35pt

PHPのデフォルトでは、auto もしくは 設定されていない値だと思います。

 

PHPの内部処理コードが EUC や UTF-8 などだった場合、SJISで記述されたスクリプトやテンプレートを読み込ませると、処理がうまくいかない場合があります。

そのような際に、苦肉の策で設定するもの、という感じがします。

 

PHPが正しく設定され、スクリプト・テンプレート等のコードを統一してあれば問題ないはずですが、それでも化ける場合には・・・

個人的には、ApacheなどのHTTPサーバーの文字コード関係を先に疑いますが・・・。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません