XPを使っています。テキストファイルのアイコンが変わりません(関連アプリが分からないようなときに表示される、winデフォルトのアイコンに変わったままです)。以前はメモ帳のアイコンだったし、テキストエディタをメモ帳代わりに使うようになってからは、そのアイコンが表示されていたのですが、数日前に別のエディタに乗り換えて、それから最初に書いたようなデフォのアイコンに変わったんです。今のエディタにもアイコンがあるのですが、そのアイコンには変わりません。仕方ないので、テキストファイルをメモ帳なんかに関連付けてももはやアイコンは変わらず、エクスプローラーの[ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルの種類]でも変更できません(「詳細設定」ではなく、「元に戻す」というボタンしか出ないし)。Winのシステム復元を行っても改善されません。テキストファイルのショートカットアイコンは、変更できますが、ファイル本体のアイコンは変更できません。尚、いずれのエディタもレジストリはいじらないものです。対処法かファイル本体のアイコンを変更できるソフトの紹介をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/11/03 12:37:28
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Bookmarker No.1

回答回数191ベストアンサー獲得回数34

以下の手順で変更できると思います。

1. エクスプローラの[ツール]→[フォルダオプション]→[ファイルの種類]メニューを選択
  2. 登録されているファイルの種類から「TXT - テキストドキュメント」を選択
  3. [詳細設定]ボタンをクリック
  4. [アイコンの変更」ボタンをクリック
  5. 適当なアイコンを選択して、[OK]ボタンをクリック

# http://q.hatena.ne.jp/answer

id:coga

わざわざ、質問文に『エクスプローラーの[ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルの種類]でも変更できません』と書いています。

2007/11/03 12:31:31
id:meronmeron No.2

回答回数796ベストアンサー獲得回数10

id:coga

OSが95ですね。

XP上でも動くのかもしれませんが、結構トラブルの基になりやすいものです。

すみませんが、参考になる意見が少ないようですし、質問をよく読んでもらえてないみたいなので、キャンセルします。

2007/11/03 12:36:48

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 CASBEE 36 32 2 2007-11-03 12:34:38
  • id:fuk00346jp
    http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1294
    >XP でアイコンの表示がおかしいのですが
  • id:coga
    システムをいじってまで対処したくなかったので、自分が考えるより簡単な方法が無いかと質問したのですが、仕方ないのでシステムファイルや設定をいじって、解決させました。
    決して、自分で何もできないわけではなく、もっといい方法があるかもと期待して質問することもあるわけです。
  • id:Bookmarker
    2.5. [詳細設定]ボタンが[元に戻す]ボタンの場合は、それを一旦クリック
    それでもダメだったんですよ。
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2007/11/03 18:01:14
    回答が来てから(開いてから)キャンセルはどういうことか理解できません。食い逃げのように感じるのですが。
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2007/11/03 18:24:44
    続きを書こうと思ったのですか蹴られてしまいました。
    質問の終わり方として「キャンセル」でなく、「終了」とか「締切」があると思います。
    回答者はまじめに回答してきているのだから、貴方の疑問が解決できたかどうかは別問題です。

ふざけた回答やトンチンカンな回答ならば別ですが、ちゃんと回答者にポイントを上げてください。
  • id:CASBEE
    もし意図してない回答であっても、開いた以上はお礼を込めて
    ポイント払いましょうよ。まじめに回答したおれもバカみたいだ

アイコンの表示変えるなんていくらでも方法はあるけど、
    たかがアイコンごときでシステムの復元使うなんて、正気の沙汰ではないですよ
    それこそシステムに大きく手を加えてしまうというのに、それも分かってない。

でも、こんなやり方あるんですね
    情報を聞き出しておいて、キャンセルにすると0ポイントですか。
    詐欺だよ。詐欺。 いい勉強をさせてもらいました
    id:CASBEEさんへ
    回答時刻 2007-11-03 12:34:38
      終了:2007-11-03 12:37:28
    時間的に見てガブリですね。終了処理迷ってたらその間に回答がキタってやつ

回答者1.設問をちゃんと読んでいない
    回答者2.OSの知識不足(Win9X系の95とNT系のXPではシステムが根本的に違う。
    で有効な情報無しでキャンセル処理したらガブったんじゃないかなと。

それでも詐欺扱いしますか・・;
    id:yamadakouziさんへ
    >トンチンカンな回答
    まさにトンチンカンな回答しか開かれてませんよ?・・;
    おまけで全部開かなければならない義務なんて有りませんしね。
    昨日の昼過ぎから出掛けてまして、先程帰宅しました。コメントが遅くなりまして、皆さんにはご迷惑をお掛け致しました。

>CASBEEさん
    いやー、申し訳なかったですね、不愉快な思いをさせて。
    回答を開かなかったのは、単純にタイムラグで、私がキャンセルボタン、及びその確認ボタンを押す時には、まだCASBEEさんの回答の存在が画面に表示されなかったためです。もし、分かっていれば、少なくともオープンはしていましたよ。
    勿論、私が上の13時台と14時台のコメントを書き込んだ時には、その存在に気付いていましたが、もうキャンセルしてましたし、こちらも後述のように多少ウンザリした気持ちになっていましたので、敢えて『20pt使って回答オープン』もしませんでした。

>>アイコンの表示変えるなんていくらでも方法はあるけど、
    たかがアイコンごときでシステムの復元使うなんて、正気の沙汰ではないですよ
    それこそシステムに大きく手を加えてしまうというのに、それも分かってない。

勉強不足で、ホントにスミマセンです。
    Winは3.1の頃から95、98、Me、XPと使ってきていますし、14年間にはアイコンの表示がおかしくなることなんて何度もありました。今回とほぼ同じ状況のことも、かつてはありまして、その時も不具合の出現する前にインストールしたレジストをいじらないはずのアプリでした。が、それをアンインストールしたら問題が解決したり、何故かシステムファイルを幾つも書き換えなくては解決しなかったことなども経験してきているものですから、今でもFAQなんかでは「(そんな筈はないかもれないが)“とりあえず”具合がおかしくなる前の状態に戻してみて」=直前にインストしたソフトを消す、若しくは[システムの復元]を実行する・・・というのは常套句ですよね。で、そういうことは既にやりましたよ、っていう断りを質問文に入れた次第です。

XPになってからは、昔のOSと比べるとトラブル自体が減りましたし、トラブった際の対処法も結構簡単になってる場合も多いので、昔のような対処法は知っているのですけど、もっと手間のかからない方法(なにせ、昨日は出掛ける用事があったので、システムをいじり回すのが面倒だったんです)や、私も最近は安心しきって素人同然ですので、全く違うアプローチの仕方があるのかと思って、ヘルプを求めたんです。
    なのに最初の回答は、わざわざ質問文にも書いている一度試した事を、まるで私がまだやっていないかのように、もう一度やれという回答で、その次の回答は、これまた質問文にXPを使っていると断っているにも拘らず、XPで動作確認の取れていないソフトの紹介・・・これじゃ、自分が知っている面倒だけど確実な方法をやった方が、安心して出掛けられる(問題は、出掛けるまでにそれをやれるかどうかという時間的な問題で、だからこそはてなにもっと簡単な方法がないか募集したようなものなのですが)と見切りを付けた訳です。

結局は、CASBEEさんから言わせると正気の沙汰ではないのでしょうけど、システムファイルをいじって解決しましたし、少し調べるとソフトを入れたことが何らかのきっかけになったという事は間違いないみたいですが、何がどうなったのかは分からず終いです。この辺の経緯はもう少し詳しく書きたいところですが、なにせ素人のやったことですから、これ以上馬鹿にされると、こんな私でも凹んでしまいますので、もう止めておきます。

>yamadakouziさん
    回答を開いてからのキャンセルは、確かに食い逃げですよね。
    ただ、それが有益かそうでないかは別として、わざわざ条件とか状況を説明しているのに、それを無視した回答にポイントを使いたくなくなる気持ちはご理解できないでしょうか?私はこれまで回答の割には質問をしてきていませんけど、結構、的外れな回答って多いんですよ。それでも、こちらの質問の仕方が悪かったのかとか、折角回答自体はされているので・・・という気持ちでなるべく回答オープンして、ポイントも差し上げるようにしていましたけど、それでも(他の方の質問と、それに対する回答なども含めて)質問文の最初の方しか読んでないんじゃないの?と言いたくなる回答も目に余って、そういう回答が早々に見られた場合(他のまともな回答が寄せられる前に)は、キャンセルする事もやぶさかではないと思い、実際そうすることにしました。
    逆に、今まで幾つも回答して来ましたけど、やはりオープンしてもらえずにさっさと終了されたり、オープンされてもキャンセルされたりした経験は幾つもあります。自分のはてなダイアリーで愚痴ったことはありますが、基本的にそういう時は、質問者の意図に添えない回答だったのだろうとか、質問者が自己解決したのだろうと思うようにしてます。少なくとも、私の場合はですが。回答することによるポイント受け取り率が90%以上なのは、後日、他の方が『20pt使って回答オープン』されたり、時々、「あなたのオープンして欲しい回答を、あなたに代わって『20pt使って回答オープン』してあげます。」というような“質問者”が登場されるお陰です。
    また、私はとある専門職に就いているのですが、以前は別のIDでその専門色の強い質問にも回答していたことがありました。専門的な内容なので、内容も熟考し、文章も相当な長文になるのですが、そういう回答はどうしても書き込みが遅くなり、その結果、オープンするらしてもらえなかったり、やはりキャンセルされたりと・・・一生懸命、回答文を書いた身としては非常に辛いものがありますね。

>CASBEEさん、yamadakouziさん
    以上、長々と釈明させていただきましたが、私には私なりに、この3年近く(別IDの時代を含めると4年近く)で沢山の質問と回答を見てきた結果と経験で質問や回答を行っている訳で、それが間違っているとは思いませんが、飽くまでも私自身の考え方ですから、それに相反する考え方があっても不思議ではありませんし、その結果、食い逃げとか、詐欺とか思われるのであれば、それはそれで構いません、と言うか仕方のないことだと思います。

再び>CASBEEさん
    私がCASBEEさんの回答に対して気に入らない事をしたからと言って、私がCASBEEさんの質問に気に入らない質問をするとは限りませんが、私を回答拒否ユーザーに含めるのも、はてな会員の権利ですから、全くもって構わないですよ。

>fuk00346jpさん
    フォロー、有り難うございました。深く感謝致します。
    コメントの行間から、正に私の気持ちを充分に分かって頂けている事が伝わってきました(^_^)
    >fuk00346jpさん
    わざわざあなたが出てくる必要はないと思うんだけどね・・
    とんちんかんな回答がくる原因のすべてが回答者の責任ではないと思うよ

改行も無く、要点がまとまってないから長文で読みづらいし、「レジストリをいじらないエディタ」とあるけど
    アイコン、関連付けが変わるってことは書き換えられてるわけでしょ。
    現状認識が間違った設問を出しておきながら、回答者にのみ、質を要求するのはいかがなものかな?

回答2は「このようなソフトが存在する」と、いうことをヒントに、
    XP対応のアイコン変更ソフトを探すくらいはできるでしょ
    全く参考にならない回答だとは思わないんだけどね

cogaさんは、これ以外の質問でキャンセルをしている例があって
    それは同情するケースもあるけど、今回は活かそうとすれば、使える部分もあると思うよ
    だから、言葉は悪いけど詐欺と言わせてもらった
    >>改行も無く、要点がまとまってないから長文で読みづらいし、

ああ、これね。読み辛かったでしょうね、確かに。長文なので、字数制限されて、急いでいたこともあったもので、整形する余裕はなかったんですよね。
    でも、長文の質問でケチ付けられるとは予想もしなかったですがね。そんな人は元々、回答されないでしょうし、という認識でした。
    あの、念のため繰り返し言っておきますけど、急いでたんですよ、すごく。だから、手っ取り早く済まそうと、ここで質問したんです。全く解決策がなくて、質問したわけじゃないんですよ。そういう状況での、はてなの利用もあるわけですからね。

>>「レジストリをいじらないエディタ」とあるけど
    >>アイコン、関連付けが変わるってことは書き換えられてるわけでしょ。

いいえ。レジストはいじられてなかったんですね、これが。
    ま、詐欺師の私が言っても信用されないのかもしれませんが。

>>回答2は「このようなソフトが存在する」と、いうことをヒントに、
    XP対応のアイコン変更ソフトを探すくらいはできるでしょ
    全く参考にならない回答だとは思わないんだけどね

全く参考になりませんね。いや、参考にはなるでしょうけど、今回の主旨からすると、期待には応えられなかった回答です。
    探す時間があれば、ここで探して欲しいなんて聞きませんて(^^;。
    XPって断ってるんですから、ズバリのソフトを紹介してくれなきゃ、そのためにポイント使うつもりで質問してんですから。せめて、回答する方にも「XPでは動くかどうか分からないが」などという但し書きがあれば、こちらの受け取り方もかなり違ったとは思いますが。

いずれにせよ、詐欺師のcogaと正義のCASBEEさんでは、どうもこのまま話しても平行線を辿りそうですし、ちょっと忙しくなりそうであまりコメントする余裕もなさそうで、ここで突然だんまりを決め込んでも不快になる方もいらっしゃるでしょうから、私はこれでこの話題からは離れることにしますと断りを入れておきます。
    皆さん、貴重な時間をコメントにとらせて恐縮です。
    レジストリは変わってないとか言うけど、バックアップをとって比較しました?
    結局システムに手を加えて直ったというけど、何をして直りました?

具体的な話が全くないから、自分の都合のいいように何とでも言えますよね
    その問題となったエディタって何ですか?
    私もインストールして確かめるから教えてください

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません