MacBookを二人で共有しています。私が主ユーザーで、妻の分のアカウントを追加しました。アカウントをスイッチする事でそれぞれのMail(macアカウント)にアクセスできるようにしています。一方、写真やその他書類は私のアカウントで管理していますが、妻が彼女のアカウントでログインしたときも、それら書類にアクセス出来るようにしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/11/11 11:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:sushi0 No.1

回答回数66ベストアンサー獲得回数13

ポイント19pt

「/ユーザ/共有」あるいは「~/パブリック」(ホームディレクトリのパブリックフォルダ)に共有したいファイルを置くことで、

他のアカウントからもファイルにアクセスできると思います。

他の人の「パブリック」フォルダが見えなければ、Finderの「情報を見る」から「共有とアクセス権」を適切に設定してみてください。

id:tsunamic01

ご回答ありがとうございます。

メインユーザーが使っている写真やビデををその他のユーザーと共有するためには、共有フォルダかパブリックフォルダに必要な書類をコピーするしかないのでしょうか?(共有したいデータが多いので、コピーは避けたいと考えています。)

その他ユーザーが、メインユーザーが使用しているピクチャフォルダやミュージックフォルダを自由に閲覧出来る(その他ユーザーのiPhotoやiTunesからアクセス出来る)方法があれば教えてください。 複数のユーザーがiPhotoやITunes全体を共有する方法はありませんでしょうか? 

よろしくおねがいいたします。

2007/11/04 22:58:45
id:hamster078 No.2

回答回数587ベストアンサー獲得回数4

ポイント19pt

ホームディレクトリにあるpublicというフォルダに入れればいいんです。

ご回答ありがとうございます。

おそれいりますが、上記suchi0さん宛にもコメントした追加の質問についても、アドバイスがいただけましたら大変助かります。

2007/11/04 23:05:47
id:sushi0 No.3

回答回数66ベストアンサー獲得回数13

ポイント18pt

iPhotoであれば、

「環境設定」→「共有」で、「写真の共有」にチェック。

iTunesも同じように、

「環境設定」→「共有」で「ローカルネットワーク上でライブラリを共有する」にチェック。

あとはライブラリ全体を共有するか、共有したいフォルダを選ぶか選択して下さい。

バージョンはiTunes 7、iPhoto'08で確認しました。

アドバイスありがとうございます。ローカルネットワークでの共有はこの方法でできるのかもしれませんが、同一Mac内で複数アカウントで共有する場合は出来なさそうです。

2007/11/05 10:47:55
id:hamster078 No.4

回答回数587ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

ituneのデータの格納場所として、メインユーザーのpublicを指定すればいいと思います。ま、別にpublicでなくとも、任意のディレクトリつくって、誰でも読み出し可能、書き込みはメインユーザーだけに設定すればいいわけですが。この権限をパーミッションといいます。ターミナルとchmodというコマンドでできます。

アドバイスありがとうございます。データの格納先はiTuneであればメインユーザーのミュージック、iPhotoならメインユーザーのピクチャに自動的に割り当てられていますが、これをパブリックに指定する方法がわかりません。どのようにすれば出来るかご教授いただけませんでしょうか。

2007/11/05 10:56:17
id:tarchan No.5

回答回数200ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

それぞれのライブラリを/ユーザ/共有などに置いてライブラリの場所を設定し直すことで共有することが可能です。

iTunes

1.ミュージック/iTunesを/ユーザ/共有に移動

2.iTunes 環境設定>詳細>一般でiTunes Musicフォルダの場所を変更

iPhoto

1.iPhotoを終了

2.ピクチャ/iPhoto Libraryを/ユーザ/共有に移動

3.iPhotoを起動>ライブラリを選択

作業をする前にバックアップをとって置くことをお勧めします。

id:hkrhr1 No.6

回答回数239ベストアンサー獲得回数12

ポイント18pt

アクセス権を変更すれば見れるはずです。

1) 設定したいホルダーを選択し(クリック)、情報を見てください(comand-I)。

2) 情報ウインドウの上中下の中位にアクセス権が書かれていますので、「詳しいアクセス権」をクリックするとアクセス権の詳細が出てきます。

3) 3番目のその他の項目に奥さんのIDを入れて”読み書き”にするか、その他を”読み書き”するか出来るはずです。(ロックがかかっている場合には、ロックをクリックし、持ち主のIDに対するパスワードを入力してはずします。)

4) 最後にアクセス権のフレームの1番下にある”この設定をこのホルダーに含まれるファイル/ホルダーに適用する”を選択すると、その操作を開始します。容量が大きい場合にが5分位かかるかもしれません。

5) 上記の設定を行なっておけば、それ以後、そのホルダーの下にファイルを保存すれば、ちゃんと他の人も読めるよう保存する時に設定します。

>>なお、私個人宅では、ユーザーが私のみで自動ログインにしてあるので、家族はそのままかってに色々な事をやっています。一応それぞれの名前を付けたホルダーを用意しておけば何の問題もありません。

>>また、メーラーにMacのメールを使用されているようですが、どのメールソフトでも、複数のメールアカウントの設定ができるはずです。

>>私個人宅では、メールソフトのアカウントに3人の家族を登録して使っています。

以下のページを参考にして下さい。

http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mail/2.0/jp/ml89.ht... 

(現在、WindowsXPを使って書いていますので、若干用語等間違っている所があるかも知れません。)

• id:tsunamic01
    皆様ご回答ありがとうございます。
    仕事が多忙であったため、ご回答をチェックするまもなく、質問が自動終了してしまいましたが、
    その後、Genius Barで聞いてきた情報をご参考にアップデートいたします。

異なったアカウント間でiPhotoやiTunesのデータを共有する方法について、

1)共有やパブリックホルダを使用する方法は、Tigerまで対応していたが、Leopardからは対応できなくなっている。(sub account userから見るとアイコンが半透明になって選択できない。)
    2)iPhotoは「環境設定」→「共有」で「写真の共有」にチェック。iTunesも同じように、「環境設定」→「共有」で「ローカルネットワーク上でライブラリを共有する」にチェックする方法もあるが、但し、この方法をとった場合は、iPhotoでのevent sortingなどの機能が、Sub account userから行えない。
    3)外付けDiskを使うか、HDD上にPartitionを作れば、そこに共有したいデータを格納してデータをシェアすることは可能。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません