日本で、ミスコンって年間何件ぐらい行われているのでしょうか。

大体○件という程度で良いので知りたいのですが。

できれば、ここ最近で知りたいです。
例えば、2006年には年間大体▽件ぐらい行われてたようだ、という感じで。

どなたかご存じな方いらっしゃいませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/07 12:08:37
  • 終了:2007/11/08 15:20:22

ベストアンサー

id:nofrills No.2

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592007/11/07 23:39:35

ポイント200pt

もし「ミスなんとか」という名称のものに限る、というご質問だったら的外れかもしれませんがご容赦ください。「ミスなんとか」という名称ではないが、事実上「ミスコン」だというもの(「さくらの女王」とか「(お祭りでの)○○姫」、「観光親善大使」など)も含めた一覧がありました。


北海道・東北で60件ほど(数はだいたいを数えただけです。以下同じ):

http://bijindeshiawase.com/html/ki-hokkaidotohokumiss.html

関東で70件ほど:

http://bijindeshiawase.com/html/ki-kantomiss.html

北陸で25件ほど:

http://bijindeshiawase.com/html/ki-hokurikumiss.html

中部で55件ほど:

http://bijindeshiawase.com/html/ki-chubumiss.shtml

関西で50件ほど:

http://bijindeshiawase.com/html/ki-kansaimiss.shtml

中国・四国で50件ほど:

http://bijindeshiawase.com/html/ki-chushikokumiss.html

九州・沖縄で55件ほど:

http://bijindeshiawase.com/html/ki-kyushumiss.html

全国規模で13件:

http://bijindeshiawase.com/html/ki-zenkokunomiss.html


これらに、高校や大学の学園祭での「ミス○○高」や「ミス・キャンパス」などを加えたら、相当数にのぼるのではないかと思います。

id:shoma22

これはすごい!

リンクまで張られていてすぐ情報が見られるのも良いですね。

ありがとうございます!

2007/11/08 15:19:41

その他の回答(1件)

id:break_through No.1

break_through回答回数16ベストアンサー獲得回数02007/11/07 14:21:02

ポイント50pt

ミスコンがブームとなり、昭和60年代には年間1000件以上も実施されるようになるが、その中興の祖と言うべきミスコンをあげるなら、 ... 平成になると、性の商品化といったミスコン批判によって実施件数は激減し、現在は年間100件にも満たない。

http://www.anystyle.jp/koubo/webkoubo_mae/story0406_2.html

id:shoma22

これを書いた人が何をもとに書いたのかを知りたいですね。

すごく参考になりました。

ありがとうございました。

2007/11/07 15:33:53
id:nofrills No.2

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592007/11/07 23:39:35ここでベストアンサー

ポイント200pt

もし「ミスなんとか」という名称のものに限る、というご質問だったら的外れかもしれませんがご容赦ください。「ミスなんとか」という名称ではないが、事実上「ミスコン」だというもの(「さくらの女王」とか「(お祭りでの)○○姫」、「観光親善大使」など)も含めた一覧がありました。


北海道・東北で60件ほど(数はだいたいを数えただけです。以下同じ):

http://bijindeshiawase.com/html/ki-hokkaidotohokumiss.html

関東で70件ほど:

http://bijindeshiawase.com/html/ki-kantomiss.html

北陸で25件ほど:

http://bijindeshiawase.com/html/ki-hokurikumiss.html

中部で55件ほど:

http://bijindeshiawase.com/html/ki-chubumiss.shtml

関西で50件ほど:

http://bijindeshiawase.com/html/ki-kansaimiss.shtml

中国・四国で50件ほど:

http://bijindeshiawase.com/html/ki-chushikokumiss.html

九州・沖縄で55件ほど:

http://bijindeshiawase.com/html/ki-kyushumiss.html

全国規模で13件:

http://bijindeshiawase.com/html/ki-zenkokunomiss.html


これらに、高校や大学の学園祭での「ミス○○高」や「ミス・キャンパス」などを加えたら、相当数にのぼるのではないかと思います。

id:shoma22

これはすごい!

リンクまで張られていてすぐ情報が見られるのも良いですね。

ありがとうございます!

2007/11/08 15:19:41

コメントはまだありません