パソコンで株の売買を始めてみたいのですが、どこから手をつけたらいいのかサッパリわかりません。 私は、東京に住んでいるのですが、費用が発生してもいいので個人的に教えてくれる方を捜すいい方法はないでしょうか? できれば、毎日、取引をしてるような方がいいのですが。 スクールなどの紹介はいりません。 あまりパソコンを使うことがないので、そこからして素人でして・・・・  是非、いい知恵をお貸し下さい。 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/07 19:35:11
  • 終了:2007/11/10 17:04:11

回答(4件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/11/07 21:47:39

ポイント23pt

http://www.sbiseminar.jp/

最初は株式投資系のセミナーに参加するのがいいですよ。

商材関係でもいいですが、怪しいものも多いのでセミナーのほうが確実です。

id:hrmaster

ですから、セミナーとか教室とか学校・スクールなどは調べればいくらでもあるので必要ないのですが・・・・

もっと、基本的なことを東京で個人的に教えてくれるマトを得た情報が欲しい状況でして・・・・

2007/11/07 23:28:34
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4683ベストアンサー獲得回数8572007/11/07 23:43:45

ポイント23pt

1.パソコンは一日にして成らずです。

とりあえずこのはてなにあるダイアリーの無料サービスを使いこなしてみてください。まずは自力でリンクをたどってはてなダイアリーを探してみてください。ただ「株をやりたいけどなにをしたらわからない」というこの質問の内容を書き、毎日進歩具合を自力で書き付け、そのうち、似た内容の日記を書いていたけれど今は自分よりもっと進んでいる人を見つけたり、自分ひとりでも間違った点の訂正やデザインの変更などが自由にできれば一応卒業とします。ただ、これはやれば出来るとおもったら省略可能です。

2.それと同時に、「あるじゃん」、「Yen Spa!」、「日経マネー」などといった雑誌(どこの本屋にもあります。発売日すぐならキオスクにもあるかも)を数冊買って読んでみてください。いわゆる個人投資家が何をやっているのかがわかります。

3.いきなりと思うでしょうが、銀行と証券会社のホームページからネット口座を申し込んでください。雑誌にもしょっちゅうやり方が書いてあります。

インターネットでサイトをしっかり読んで、リンクの意味を理解したうえで押すことができる人なら、簡単に申込ができるはずです。証券会社だってパソコン素人の人にも口座をもってほしいので、丁寧に説明してあります。

楽天証券は、無料で株の動きが最速で見られますし、どこの証券会社も、口座をつくってその口座に資金を入れているだけならなにも大損しません。郵貯普通預金とかわりません。

同時に、ヤフーファイナンスとインフォシークマネーhttp://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/の株価やランキングのところを毎日見る癖をつけましょう。

そのうち、魅力的だな、今はたたかれているけれど、この企業はもっと底力があるはずだと思う企業があったら、応援投票するつもりで株を少しずつ買うと良いと思います。

絶対に無理はしないでくださいね。

雑誌も3ヶ月間は隅々まで読むだけ、口座もつくるだけにして、実際やってみるのは正月とか夏休みとか、本当に時間と資金の余裕があるときだけにしましょう。ギャンブルと同じで、焦ると負けます。どうころんでも勝つ方法があると確信できたものにだけ、失っても惜しくない額を、掛けていくのなら、ギャンブルではなくちゃんとした投資になります。

id:hamster078 No.3

hamster078回答回数587ベストアンサー獲得回数42007/11/08 01:42:56

ポイント22pt

とりあえずパソコン教室にでも通われたらどうですか? http://www

id:tsubo1 No.4

tsubo1回答回数44ベストアンサー獲得回数32007/11/08 22:02:30

ポイント22pt

友人でもない人に「家庭教師」として教えてもらおうとしたらお金もばかになりません。1時間1000円で頼めたとして、何時間かかるでしょうか?それより、自分で勉強しながらわからないことがあるたびにはてなで聞くほうが安上がりじゃないでしょうか。ポイントを大盤振る舞いで、1回100とか200ポイント使ったとして、けっこうな回数を質問できますよ。


株取引の仕方をいちからわかりやすく説明しているサイトはたくさんあります。

http://zeitaku-net.com/html/index%20kabu.html

http://www.netgokui.com/kabu/index.html

http://www.stock.or.tv/

http://www13.plala.or.jp/nabecom/

これらを読みながら、わからないところがあれば「ここのページをわかりやすく説明してください」などと質問するのがいいのではないかと思います。


それがめんどくさい、と言う場合、大手の証券会社の窓口にいって、お姉さんにお願いするのもひとつの手です。口座の開き方から取引のしかたまで手取り足取り教えてくれます。そのかわりネットの証券会社と比べて手数料その他いろいろと高くつくのは、ご承知のとおりです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません