FreeBSDをノートPCにインストールしてサーバを構築するために試行錯誤してます。

しかし何度インストールしてもうまくいかず立ち上がりません。

OSのバージョンはFreeBSD6.2-RELEASEです。
公式サイトからFreeBSD ISO-IMAGES/i386 をダウンロードしてCDに焼いてインストールを試みました。

ノートPCのスペックは
富士通 FMV-610NU2
 CPU  Intel Celeron 1.06GHZ
 メモリー  256MB
 HDD  20GB
 FDD  内蔵
 光学ドライブ  CD-ROM
 LAN  有線(RJ-45) です。

プロバイダーはOCN光「Bフレッツ」マンションタイプで、通信プロトコルはPPPoE(PPP over Ether)でルータはcoregaのCG-WLBARGPです。

インストールを一通りインストールしrebootしてCDを抜いてHDDから立ち上げようとしても止まってしまいます。
何回も試しましたが途中で疑問に思ったことが
ネットワーク設定でDHCPを選択しても
[IPv4 Gateway][Name server][IPv4 Address][Net mask]が記入されません。

当方のノートPCではインストールは無理なのでしょうか?
情報が少ないかも知れませんがご教授いただけたらありがたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/11/17 04:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:hamster078 No.1

回答回数587ベストアンサー獲得回数4

ポイント27pt

途中でとまってしまうということですが、画面にはどういうメッセージがあらわれているのでしょうか?

id:ekiden10

回答ありがとうございます。

メッセージは毎回変わります。

CDからのインストールが完了し再起動してからCDを抜いているのですがloginの画面まで行かずに止まってしまいます。

2007/11/10 17:31:40
id:j1960 No.2

回答回数322ベストアンサー獲得回数21

ポイント27pt

http://www.jp.freebsd.org/ml.html#beginners-jp

FreeBSDのビギナーのためのメーリングリストです。

こちらで相談された方がいいと思います。

http://www.jp.freebsd.org/ml.html#jp.FreeBSD.org

ある程度FreeBSDに慣れている方ならFreeBSD usersメーリングリストでもいいでしょう。

下記URLはフロッピーインストール&FTPインストールで若干流れは違いますが

インストールの途中で止まるというのはどの辺で止まるのでしょうか?

http://sakura.take-labo.jp/freebsd/i386-6-install_ftp.html

ネットワーク設定でDHCPを選択しても

[IPv4 Gateway][Name server][IPv4 Address][Net mask]が記入されません。

DHCPを選択したら下記の画面に何も記入されて表示されないという意味でしょうか?

DHCPを選んだらここには何も表示されなかったはずです。固定IPの設定の場合に必要事項を入力する画面ですから。shellでifconfig -aとかやってIPアドレスが割り当てられているかどうか確認してみてください。コレガのルーターでDHCPサーバーが動いていれば素直にインストールできると思います。

+--------------------------- Network Configuration ------------+
|  Host:                            Domain:                    |
| +-----------------------+        +------------------+        |
| | host.example.jp       |        | example.jp       |        |
| +-----------------------+        +------------------+        |
|  IPv4 Gateway:                    Name server:               |
| +----------------+               +----------------+          |
| | 192.168.1.1    |               | 192.168.1.1    |          |
| +----------------+               +----------------+          |
|       +----- Configuration for Interface rl0 -------+        |
|       |  IPv4 Address:            Netmask:          |        |
|       | +----------------+       +----------------+ |        |
|       | | 192.168.1.10   |       |                | |        |
|       | +----------------+       +----------------+ |        |
|       |  Extra options to ifconfig:                 |        |
|       | +-----------------------------------+       |        |
|       | |                                   |       |        |
|       | +-----------------------------------+       |        |
|       +---------------------------------------------+        |
|              +------+            +----------+                |
|              |  OK  |            |  CANCEL  |                |
|              +------+            +----------+                |
+--------------------------------------------------------------+

あと、ネットワークのチップがFreeBSDで対応していないものだったらインストールは難しいかもしれません。

shellの画面で

cat /var/run/dmesg.boot

とした結果を提示すると回答が付きやすいです。MLで質問される場合でも同様です。

id:ekiden10

回答ありがとうございます。

メーリングリストを早速活用したいと思います。

インストール完了し再起動してCDを抜いてHDDから立ち上がるときに止まってしまいます。

つまりloginの画面まで行きません。

DHCPの問題は何回かインストールを繰り返しているとなぜか表示されるようになりました。

しかしインストールをするたびに

タイムゾーンの設定ができなかったり管理者ユーザのパスワード設定の画面がとばされてしまったりします。

2007/11/10 17:31:34
id:hamster078 No.3

回答回数587ベストアンサー獲得回数4

ポイント26pt

ちゃんとインストールできていないと思うなら、CDの内容をぜんぶHDDにコピーして、そこをインストール元として指定すれば、いけるケースもあります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません