同じサイトのアクセス解析なのですが、
Google Analytics では月間の「セッション数」が約4,000と表示されています。
一方、レンタルサーバー(OCNのメール&ウェブ)に付属のアクセス解析(URCHIN)では「訪問者」が約26,000と表示されます。
Google Analyticsのヘルプでは「セッション数(訪問数)」と表示されていますので、いずれも「訪問者」の数を表す指標と思われるのですが、どうして6倍ものひらきがでるのでしょうか?
URCHINではアクセスログを参考に解析していると思われます。
そのため同じユーザでも各ページにアクセスするたびに記録されていきます。
しかし、GoogleAnalyticsではHTML内にJavascript(だったかな?)を組み込むので多重アクセスは可能な限り弾きますがJavascriptをOFFにしているユーザなどには効果がないので多少誤差が生じます。
正確な値は、GoogleAnalyticsだと思われます。
Google Analytics では
セッション
ユニーク ユーザー数
ページビュー
とカウント数があると思うのですが、
例えば、コンビニをしていて1人に注目します。
同じ人物が
朝、3品買いました
昼、2品買いました
夕、5品買いました
夜、5品買いました
この場合、理想的には
セッションは4(来た回数)
ユニークユーザー数 1人(何回来ても1人は1人)
ページビュー 15品(1ページ見るごとに重複も含めて見たページ数)
になります。
実際は、訪問者のセキュリティ具合(JavaScript等の設定)でユニークユーザーが4になったりします。
OCNの「訪問者」はもしかしたら、ページビューのことかもしれませんね。Google Analyticsのページビューと比べると同じくらいでないですか?
ちなみに、Google Analyticsも「URCHIN」ですよ。埋め込む指示のあったtextを見てみてください。
「~urchinTracker();」ってなかったですか?
なるほど。「セキュリティ具合(JavaScript等の設定)」でも結果が変わるのですね。
>ちなみに、Google Analyticsも「URCHIN」ですよ。
さきほど自分もOCNのヘルプで知りました。本来は同じ解析ツールなのですね。
ご教授ありがとうございます。
なるほど。
「同じユーザでも各ページにアクセスするたびに記録」されるとは知りませんでした。
ご教授ありがとうございます。