1195112002 スペイン在住のイラストレーターから相談がありました。スペインではイラストレーターとして仕事をしているのですが、日本のマーケットで仕事がしたい、探したい、登録制の所があれば登録しておきたいとのことなのです。海外と日本を繋ぐイラストレーター登録サイトや有名サイト、受注に結びつくような何か良い方法があれば教えて下さい。英語、スペイン語が話せますが、日本語は×です。が、私が仲介に入る事はできます。

彼女の作品群 http://www.flickr.com/photos/sheryldesigns/collections/72157600790595641
良回答には500pt差し上げます。宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/15 16:33:24
  • 終了:2007/11/17 14:48:38

ベストアンサー

id:sakrambom No.1

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212007/11/16 02:57:45

ポイント500pt

「クリエイターズ・ジェーピー」では、イラストレーターの登録ができます。以前、ライターとして登録していた際、何度か仕事の依頼を受けました。メーリングリストのような形で、仕事の案件を紹介する連絡があり、その仕事に興味がある場合は、こちらから必要事項を記入して返信することになります。(ゆえに日本語が必要です)または、イラストレーターの募集のある案件を、「案件ブログ」で確認して連絡をとることになります。登録しっぱなしで、全然連絡のこないサイトが多い中、かなりアクティブなサイトだと思いました。

http://www.creator-s.jp/blog/


またイラストレーターの登録できる団体で、大規模なものとして「日本イラストレーター協会」があげられます。『日本イラストレーター年鑑』の発行やコンペ、展覧会の主催など幅広く活動しています。

http://jpn-illust.com/


出版社の発行している「イラストレーターファイル」にポートフォリオを掲載することで、仕事の依頼に繋げることもできます。イラストレーターの必要な会社には、こうした本が置いてあり、そこからイラストレーターを選ぶということも少なくないようです。掲載の依頼方法は、各出版社によって異なると思いますので、個別に問い合わせる必要があります。

アートボックス『イラストレーターズファイル』

http://www.artbox-int.co.jp/publish/abfile/index.html

玄光社『イラストレーションファイル』

http://www.genkosha.com/mk/cat201/cat202/ など。

id:MOKEI

親切にして頂いてありがとうございます。早速伝えました。

http://www.creator-s.jp/blog/

で登録する事にしました。

2007/11/16 17:02:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません