2007年11月15日の「大西日記 - はてなダイアリー」について

上記日付のスタッフ日記「ボジョレーパーティー」は私がコメントを書いてから削除されました。
で、その際に私に対して何の連絡も無かったんですが、この「何の連絡も説明も無くコメントの付いた日記を削除する」という行為について、どう思いますか?

僕は、なるべく削除機能を付けないという「はてな」の伝統的な(良し悪しは問いません)価値観と、スタッフによる削除機能の乱用というのは、なんだか相容れない態度だなぁ、と思うのですが。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/11/22 22:55:49
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
公開も削除も管理者に権利があるのでは? どんジレ、どんさん2007/11/16 01:35:20ポイント3pt

id:DK4R さんこんばんは。

元のエントリと、id:DK4R さんの書き込まれたコメントの内容が分からないので、一般論になる点ご容赦下さい。まず、id:DK4R さんのコメントを書き込んだから管理者がエントリを削除した、という主張かと思いますが、因果関係がないかもしれません。単に公開し、公開した内容を公開し続けたくない理由ができたため削除し、そもそもコメントについて配慮されていない気がします。

また、blogは1対多のコミュニケーションツールでもありますから、無数のコメントが登録された場合、エントリを削除するにあたり、全員に連絡しなければいけないルールを、管理者に求めるのは酷ではないでしょうか。まあ、コメントをいただいた記事を削除することに、私自身抵抗はありますが、最終的に公開している自分が責任を持つと考えれば、公開も削除も自分の判断で行わせて欲しいと考えます。

あと、「はてならしさ」というものは、変化するものだと思います。

以上、ご参考まで。

文字数制限のため DK4R2007/11/16 02:19:09

元のエントリと自分の書き込んだコメントの内容を質問文に盛り込めませんでした。

改めて「回答」として投稿したので、宜しければご覧下さい。

拝見しました↑ どんジレ、どんさん2007/11/16 07:26:27ポイント2pt

id:DK4Rさん こんにちは。

丁寧に説明していただきありがとうございました。

10日以上も待たされた、ということであれば、悔しいお気持ちも分かると思います。

ただ、はてなの中の人が、「id:DK4Rさんのコメントによりエントリを削除した」と意思表示しない限り、因果関係は推測の域を出ないですよね。また、私もユーザーサポートを利用したことがありますが、数日以内にはてな社から返事を頂いたように思います。そのため、返事の有無については、大変だなぁとしか申し上げられません。

>他人の「Myはてな」を見れるんですか?

この部分については、見えたらこまりますよね。

それで、結論なのですが、id:DK4Rさんが指摘されたことと、はてな社の返信の有無についてと、中の人のエントリにコメントをして返信を促すことは別問題ですし(これは、僕はしたことがないです)、どのような事情があれエントリを公開した人が削除するのは自由だと思います。ただ、一旦公開してしまうと魚拓などをとられるか、ローカル環境に保存されるなどして、自分では管理しきれなくなる可能性もあるのですけれども。でも、放置されコメントしたら削除された、というお立場であれば、そんな悠長なこと言えないですよね。

うーん。私なら、回答の欲しい質問については、改めてはてな社にメールで問い合わせをすると思うので、行動原理が違っていて、あまり参考にならなかったかもしれませんね。

長文失礼しました。

中の人のエントリにコメントをして返信を促した訳ではないです DK4R2007/11/20 04:59:38

コメントを消す時に何故消すのかの理由が欲しかった、書いたんです。

でも、今回の特殊な経緯を省いて原理的に「何の連絡も説明も無くコメントの付いた日記を削除する」だけを考えれば、何も問題は無いですね。

考えを改めました。

改めてはてな社にメールで問い合わせをすると思うので、行動原理が違っていて、

ぼくの場合は、一度試みて反応が無い手法は、二度試みても同じ結果だろうと判断したので、違う手法を試みました。

二度同じことをしてみるのも、悪くはないと思います。

書き込みどうも有難うございます。

参考になりました。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません