Softbank(旧Vodafone) 3G携帯電話で送受信したメールデータを、PCで保存したい場合の効率のよい方法を教えてください。

以下の状況であることは把握しています。

■vmgファイルを取得できない
3G携帯に、メールデータを外部メディアにvmg形式で出力する機能がありません。
ですので、http://q.hatena.ne.jp/1172216570で紹介されている、hide氏作の「VMGtoEML」ツールでは、実現できません。

■市販ソフトでも対応していない
以下のツールでも、3G以降ではメールに関する機能・操作をすることができません。
ソースネクスト社:携快電話シリーズ
http://www.sourcenext.com/titles/keikai/?i=top
トリスター社:携帯万能シリーズ
http://www.tri-star.co.jp/products/bannou/windows/

また、どうしてvmgファイルで外部メディアに保存できないのかのソースも求めています。
「3Gのメールの仕様がこうだから」という情報がほしいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/11/30 00:01:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:minkpa No.1

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント25pt

ソフトバンクの3G携帯なら、SDカード(miniSDカード)を差し込んでバックアップの項目を選択すればデータ出力出来たはずです。

そしてそれをPCに移動させて保存するのが良いと思います。

id:getwild37

回答ありがとうございます。

私は703SHを使用しています。miniSDカードを差し込んで、以下の手順で確認しましたが、メールは選択表示されませんでした。

もし私の勘違い等ありましたら、もう一度ご教授をお願いします。

■携帯操作手順

「メニュー」→「外部接続」→「メモリカード」→「バックアップ」→「メモリカードへの保存」(暗証番号入力)

■表示される項目

・全選択・電話帳・カレンダー・予定リスト・定型文・ブックマーク

■検証結果

ためしに、全選択を選択してminiSDに保存、データをPCで確認したところ、メールデータは保存されていませんでした。

以下、そのフォルダ構成です。

D:\携帯電話

├─DCIM

│ └─100CASIO

└─PRIVATE

└─VODAFONE

├─Local Contents

├─My Items

│ ├─Bookmarks

│ │ └─Bookmarks.BCK

│ ├─Games and More

│ ├─Other Documents

│ ├─Pictures

│ ├─Sounds & Ringtones

│ ├─Templates

│ │ └─Text only

│ │ └─Text only.BCK

│ └─Videos

├─SH_Folder

│ ├─Audio

│ ├─book

│ ├─Streaming

│ └─Video

└─Utility

├─Calendar

│ └─Calendar.BCK

├─Contacts

│ └─Contacts.BCK

└─Tasks

└─Tasks.BCK

2007/11/23 23:40:39
id:fuentebella No.2

回答回数269ベストアンサー獲得回数30

ポイント35pt

SDカードをさして、メールをSDカードにエキスポートはどうでしょう。

メールボックス->フォルダを選んだ状態でメニュー->エキスポート 1.フォルダ内全件  

エキスポートの保存先をメモリカード にします。

VMG形式のファイルが作成されます。

とりあえず、フォルダ単位ではエキスポートできます。

id:getwild37

回答をありがとうございます。さっそく703SHにminiSDを差し込んで以下の手順で確認しました。

残念ながら、ご提示いただいたような操作はできませんでした。

もし私の勘違い等情報がありましたら、もう一度ご教授をお願いします。

■携帯操作手順

「メニュー」→「メール」→「受信ボックス」→フォルダを選んだ状態でメニュー

■表示される項目

「表示」→メールボックス内のメールが表示される

「フォルダ名変更」「フォルダ保護or保護の解除」

2007/11/24 20:43:34
id:foaran No.3

回答回数29ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

ソフトバンクSoftBank掲示板:★★質問スレ★★ - 携帯電話最新情報

ケータイ・リンクの対応携帯電話機種

私自身は使ったのことがないのですが、調べてみるとケータイ・リンクというソフトが対応しているようです。

これ本番ですか?: メールモンク

また、以前はフリーの「メール・モンク」というソフトがあったそうなのですが、諸事情で公開停止となっているようです。

id:getwild37

返答がおそくなり、ごめんなさい。回答ありがとうございます。

ケータイリンクというソフトについて、確認してみました。

http://www.ktlink.jp/hlp/SupportModelV3G.html

上記の対応一覧表にある、「703SH」では、

電話帳データはできるようですが、メールに関しては対応していませんでした。

もし私の勘違い等情報がありましたら、もう一度ご教授をお願いします。

2007/11/29 23:36:20
  • id:fuentebella
    私の使っているSoftbank携帯ではこの手順で受信メールをVMG形式のファイルとして保存できました。
    3G携帯だからvmg形式にできないというよりも、お使いの機種(703SH)の制限かも知れません。
    703SHのオンラインマニュアルを見ましたが、「メニュー」→「メール」→「受信ボックス」→フォルダを選んだ状態でメニューをおしても「エキスポート」がないようです。。。
    お力になれず申し訳ありません。
  • id:getwild37
    >>fuentebellaさん

    わざわざコメントへの追記、オンラインマニュアルの確認までしていただき、ありがとうございます。
    私自身、まずはマニュアルを確認するべきであったと、いたらなさを反省しています。
    >3G携帯だからvmg形式にできないというよりも、お使いの機種(703SH)の制限かも知れません。
    そのようですね。家族が使っている810SHでは、minkpaさんに教えていただいたとおり、実行できました。
    ・・・とここで気づきました。810SHを使えばできるのでは、と。

    ★解決情報★
    1.703SHにて、メールを選択状態で、メニュー>>その他>>USIMに移動を選択
    2.他の携帯端末にUSIMカードをさす
    3.他の携帯端末の受信フォルダにUSIMカードに移動させたメールが存在することを確認
    (4.他の携帯端末にて、メールを選択状態で、メニュー>>本体に移動を選択)
    (5.他の携帯端末のバックアップ機能を利用する)

    上記の1から3までの操作を確認しました。
    4以降は、810SHを使って、最後まで操作をして確認ができませんでしたが、
    おそらくこれでvmgファイルを取得できそうです。

    ただし、メニュー>>その他>>USIMに移動を選択できるのは、おそらく以下のとおりだと思います。
    #1 受信フォルダ以外のフォルダわけされたメールのみ。
    #2 単数選択時のみ。(複数選択、または全選択状態ではできない)
    #3 下記の説明から、1度に保存できるのは、50件ほど?
      http://ja.wikipedia.org/wiki/SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
      (きちんと検証する時間がございませんでした、ごめんなさい)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません