ウェブサイトを作ろうと思っています。本の分類サイトです。ローカルでもAccess2007でテーブルを複数作って分類を行っています。本の数は2000件程度なので、データ数もそのくらいです。自前でサーバーは持っていないので、レンタルサーバーを借りようと思っています。なるべく安く。SQL Serverを利用できるレンタルサーバーであれば、AccessからMS SQLへ簡単にデータを移行でき、データをひっぱってくることができます。しかしレンタルサーバーで利用できるのはMYSQLが多いです。そこで簡単にAccessからMYSQLへデータを移行できる方法はないでしょうか?または2000件程度だったらデータベース使わずにこうすればいいんじゃない?みたいなアドバイスがあればお願いします。あとはここのレンタルサーバーのMS SQLは安いよみたいなのもOKです!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/26 00:29:49
  • 終了:2007/11/28 00:56:58

ベストアンサー

id:hrkt0115311 No.2

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/11/26 11:12:50

ポイント27pt

id:popattack さん、こんにちは。


MYSQLがご利用頂けます。

また、【ユーザー専用ページ】のWebツールメニュー内、データベース作成より、phpMyAdminが使用できます。

ただし、ODBCなどで外部からの接続は出来ません。

また、1アカウント(1契約)につき、1データベースの提供となります。

http://lolipop.jp/?mode=support&state=faq&state2=cgi&faqid=00004... 左記URLより転載

ロリポップが真っ先に浮かんだのでFAQを確認したところ、上記のように解説されていました。ご参考まで。


MySQL マイグレーションツールキット

http://www.s-style.co.jp/mysql_products/mysql_migration/

via: http://mysql.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/mysql_migration.html

方法・ツールに関しては、上記などはいかがでしょうか。


無料 MySQL DB(データーベース)利用可能なサーバー レンタルサーバーのつぼ!

http://rentub.com/free/mysql.html

また、サーバー比較サイトもありましたので、URLをはりつけますね。


以上、少しでもお役に立てれば幸いです。

id:popattack

詳しくありがとうございます!

2007/11/26 23:15:56

その他の回答(2件)

id:cuspos No.1

cuspos回答回数49ベストアンサー獲得回数102007/11/26 06:10:44

ポイント27pt

MySQL Migration toolkitを利用されてはいかがでしょうか。

英語ですがACCESS→MySQLへのデータ移行の動画が以下にあります。

http://www-jp.mysql.com/products/tools/migration-toolkit/tutoria...

またレンタルサーバを利用する場合、外部にMySQLのポートを開けていなかったりする事もあると思います。その場合はいったんローカルでMySQLにデータを移行して、dumpしたデータをレンタルサーバにアップロード→リストアすることにより移行はできると思います。(SHELLアクセスできないサーバでもphpMyAdmin等何らかのアクセス方法はあると思うので)

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/mysqldump.html

http://phpspot.net/php/pgmysqldump%82%C5%83o%83b%83N%83A%83b%83v...

id:popattack

MySQL Migration toolkitなるものがあるんですね、知りませんでした。ありがとうございます。

2007/11/26 14:14:50
id:hrkt0115311 No.2

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/11/26 11:12:50ここでベストアンサー

ポイント27pt

id:popattack さん、こんにちは。


MYSQLがご利用頂けます。

また、【ユーザー専用ページ】のWebツールメニュー内、データベース作成より、phpMyAdminが使用できます。

ただし、ODBCなどで外部からの接続は出来ません。

また、1アカウント(1契約)につき、1データベースの提供となります。

http://lolipop.jp/?mode=support&state=faq&state2=cgi&faqid=00004... 左記URLより転載

ロリポップが真っ先に浮かんだのでFAQを確認したところ、上記のように解説されていました。ご参考まで。


MySQL マイグレーションツールキット

http://www.s-style.co.jp/mysql_products/mysql_migration/

via: http://mysql.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/mysql_migration.html

方法・ツールに関しては、上記などはいかがでしょうか。


無料 MySQL DB(データーベース)利用可能なサーバー レンタルサーバーのつぼ!

http://rentub.com/free/mysql.html

また、サーバー比較サイトもありましたので、URLをはりつけますね。


以上、少しでもお役に立てれば幸いです。

id:popattack

詳しくありがとうございます!

2007/11/26 23:15:56
id:wildwell No.3

wildwell回答回数13ベストアンサー獲得回数02007/11/26 12:24:58

ポイント26pt

Windowsサーバを使って、Access2007のデータをそのまま利用するというのはどうでしょう?

昔、Access2003のときに、IIS+ASP+Accessでサイトを作っていました。

私が使っていたホスティングは、下です。

http://www.1strentalserver.com/

Access2007だとやり方が違うのかもしれないので、詳しく説明できないですが、そういう方法もあるのではという提案です。

id:popattack

Accessをそのまま利用できればいいなーとは思っていましたが、accessってレンタルサーバじゃ使えないという考えがあったのですが、使えるホスティングサービスもあるんですね。勉強になります。

2007/11/26 14:15:50

コメントはまだありません