サッカー(TOYOTAカップ)を見に行くんですが、初めての夜間観戦なので、勝手が分からないです・・・。ただ、相当寒いという話を聞きました。なにか、これは用意しておいたほうがいい!っていうお勧めグッツはありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/04 16:30:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:helltaxi No.1

回答回数310ベストアンサー獲得回数8

ポイント18pt

私も最近はTVで見てばかりですが前は結構行きました。

日によって多少差がありますがものすごく寒かった思い出があります。

ユニクロのヒートテックのロンT・タイツ・靴下を中に着てると

外見からはわかりませんがかなり温かいのでオススメです。

あとは、カイロやひざかけもあった方がいいと思います。

http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/heattech/index.jsp

id:natsukihinata

回答ありがとうございます。ユニクロ!確かに、ヒートテックいいかも。ダウンジャンパーが嫌い(モコモコして動きづらい)なので、早速ネットストア見てみます!

2007/11/27 21:02:06
id:MEI-ZA-YU No.2

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント17pt

ここに参考意見がでています ↓

http://okwave.jp/qa1793568.html

>冬場のサッカーを何度か見ていますが、その中で一番寒かったのが去年のトヨタカップでした。(延長、PKまでありました(:_;)

私は重ね着プラス一番暖かいコート。使い捨てカイロを胸や背中に張り

靴下用カイロ、ホカロン座布団、耳の隠れる帽子、ニットのマフラー

と、完全武装したつもりでしたが、ひざ掛けがなかったことを後悔し、

手袋の中に入る使い捨てカイロはないのか、と思いながら観戦していました。


>スタジアム観戦自体、長時間座って動かないので、足元からかなり冷えてきます。

#1さんのおっしゃるように上着を着込んだうえで、足の防寒にも留意してください。

冷たいプラスチックのシートなので、小さい座布団みたいなのがあるとお尻が冷えません。

アウトドア用のひざ掛けもお薦めです。

わたしの場合、冬場はジーンズの上に持参したポリエステルのジャージを重ね履きして、

厚手のスニーカーにカイロを入れています(かなり寒がりです)

id:natsukihinata

回答ありがとうございます。やっぱり、じっとしてる状態が続くので、かなり寒そうですね・・・。足の防寒って結構盲点だったかも。座布団は、アウトドア用の奴を持っていこうかと思います。でも、頼るべきはやっぱりカイロかなぁ。

2007/11/27 21:05:48
id:aqua-marine No.3

回答回数631ベストアンサー獲得回数25

ポイント17pt

夜なので防寒下着&ウェアを着て、ポケットにはカイロを用意。

できれば手も冷えるので手袋を。

座席に敷く毛布(よく持ち運びできるものが売っています)やひざ掛けまでが一般的です。

私はこれでも足りないので、オーバーパンツとスキーやスノボ用の靴下、

それにネックウォーマーと熱いお湯を入れたポットも持参します。

お湯にするのはティーバッグを使うからですが、中国茶等を入れていくと身体が温まります。

上着にフードがついていても帽子は必需品。段々寒さで耳が痺れてくるからです。

手袋はバイク用でヒーター入りのものがお勧めです。(違うメーカーのものですが下記サイトのようなもの)

http://www.clp.co.jp/shops/goods/56639500_1.html

オーバーパンツでなくてスカートタイプ(釣り用ですが)もイケます。

http://www.mfc-hera.jp/shop/shopping_view.jsp?cate=I&genre=&id=2...

座っている時には靴を脱いでこのソックスを履けば、かなり寒さ対策になります。

http://www.mfc-hera.jp/shop/shopping_view.jsp?cate=I&genre=&id=2...

邪魔になるかも知れませんが、寒いとそれどころではなくなってしまうので、

できる限りの防寒対策をお勧めします。

id:natsukihinata

回答ありがとうございます。そうか!バイク用品!バイク乗りなのでこれなら買ってもその場だけ使用にはならなそうです。確かに寒いと観戦どころでは無くなりそうです・・・。

仕事帰りで直行しようと思ってるので、朝のラッシュでも持っていける程度の荷物で収めたいんですが、結構大荷物になりそうな気がしてます。

2007/11/28 10:12:24
id:hamster078 No.4

回答回数587ベストアンサー獲得回数4

ポイント17pt

必需品:

綿の入ったグラウンドコート

純毛のブランケット

保温下着

ホッカイロ

熱いコーヒーの入ったポット

これで万全でしょう。

id:natsukihinata

回答ありがとうございます。やっぱり、ブランケット、もしくはひざ掛け保温下着、カイロは必需品のようですね。

2007/11/28 10:03:40
id:tukihatu No.5

回答回数180ベストアンサー獲得回数32

ポイント17pt

自分もTOYOTAカップ行ったことありますがすごい寒いです。完全装備でいきましょう!

とりあえず顔と足元がすごいので、耳まで覆っている帽子で耳を保護し、ひざ掛けで足を保護するのは必須です。

特に足元は寒いので、風が入らないような装備のほうがいいかと・・・

あとはホッカロンで。

あと、ホットコーヒーとか飲み物に頼るのは個人的にあんまりおすすめしません。一瞬あったかくなりますが、45分お手洗いを我慢できる自身があるかといわれると・・・延長とかだとすぐ始まるし・・・

点が入ると暑くなります。出来ればコチラで温まりたい・・・

id:natsukihinata

回答ありがとうございます。

そうですよね~、トイレが近くなるのは避けたいですね!しかも混みそうだし。帽子は、スノボーの時にいつもかぶってるヒートテックのものを持っていこうかと。

あとは、やっぱり足元ですね。帰りにユニクロとアウトドア用品店見て帰ろうかな。

2007/11/28 13:58:02
id:K14 No.6

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

風と席の位置が大きく左右します。

国立競技場の上部は風が強く、寒いです。(天皇杯・高校サッカー・ゼロックススーパー杯)

日産スタジアムは四隅から風が入りますので全体的に寒いです。(横浜FM戦・横浜FC戦)

豊田スタジアムは行ったことないですが、サッカー専用スタジアムは、上部でない限り風はあまり入りません。

(埼玉スタジアムがそうなので)

ちなみに…

http://www.komura.com/urawa/

浦和レッズサポーターは寒くない!(笑)

試合中はずっと立ってチャント(応援歌を歌う)しているので、むしろ夏がつらかった(苦笑)


以上から、防寒のコツは防風です。

http://www.uemura-cycle.com/wear1.html

軽く、かさばらないアイテムは自転車系がオススメです。

保温アンダー・ウィンドブレーカー・手袋・耳あて(音も聞こえる)はもちろん、保温クリームも。

※保温クリーム=冷たい雨が当たっても寒さを感じない…が、そのままお風呂に入ると逆に…。

自転車ショップならどのショップでも取り扱いはあります。

id:natsukihinata

回答ありがとうございます。

観戦場所は、日産スタジアムです。・・・四隅からの風って聞いただけで寒そうですねぇ。

レッズは、今年も熱かったですもんね!

保温クリーム・・・そんな商品があるんですね。探してみます!

2007/11/30 12:02:34
id:K14 No.7

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

日付変わって昨日(12月1日)に日産スタジアムに行きましたので追加情報です。

バックスタンド2階席上方、ホーム寄りにいましたが、早い時間(14:30キックオフ)で

風が無かったため、全く寒くありませんでした。

試合終了後17:00頃を過ぎても客観的にはあまり寒くなく、やはり風を防ぐのが

大きなポイントであると分かりました。


なお、日産スタジアムの特徴として座席の前後の間隔が広いので、足元に風が通りやすいです。

上半身は風が通らないジャケット等、下半身はひざかけ等で防風+保温が良いかと。


なお、上記で「客観的にあまり寒くなかった」というのは周囲の人の服装などからの判断で、

当方レッズサポーターにつき、昨日の試合後は気温とか感じられる状態ではなかったこと(涙)、

念のため付け加えておきます…。


悪夢のような、まだ信じられない、悲しい結果でした…。

id:natsukihinata

回答ありがとうございます。

昨日は、風はそんなになかったけど、気温は低かったですよね!さすが、レッズファンは熱い!!そして、あの結末・・・

レッズファンでない私も、結果を携帯で調べて、ちょっとショックを受けました。

TOYOTAカップでは、ぜひがんばっていただきたいですね。

座席前後が広いんでね。確かに足元防寒で行かないと、つらいかも。ブーツとユニクロのヒートテックレッグウォーマーかなぁ。あと、タイツ。もこもこになりそうだなぁ。

あとは、雨が降らないことを願ってます。

2007/12/02 11:44:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません