WEBシステムを作成する際の言語として、ASP.NETとJAVA、それぞれに長所、短所があると思いますが、あなたならどちらを選びますか?

それぞれの選択する際のポイント、長所、短所がわかれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/04 22:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Velocity No.1

回答回数592ベストアンサー獲得回数2

ポイント27pt

http://www2.ocn.ne.jp/~notes/java/java0.html

Javaは一度実行したプログラムはメモリ上に保持されるため、このため、2度目以降の実行ではパフォーマンスがよくなります。

マルチスレッドに対応しています。

メモリ管理を意識する必要がないため、潜在的なバグを生みにくくなります。

(ほぼ)完全なオブジェクト指向言語ですので、(うまく作れば)コンポーネントの再利用が可能です。

(基本的には)ポインタという考え方は必要ありません。

id:minkpa No.2

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント26pt

JAVAですね。

やはり凡庸性が高いほうが後々メリットが多いです。

id:proto_one No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

どちらを選択するかは要件によるでしょう。

小規模開発、簡単な要件ならASP.Net、大規模開発ならJavaかな。

ただ、どちらもWebアプリを作るには、堅苦しくて面白みに欠けるかも。

面白いWebサービスはPerl、PHP、RubyなどのLLが使われていることが多いので

ASP.NetとJava以外の選択肢を検討してみては如何でしょうか。

ASP.Net

長所:それ自体がフレームワークであるため、修得が比較的容易。

短所:カスタマイズ等が面倒。

Java

長所:オープンソースの資産が活用でき、選択肢が多い。

短所:修得すべき知識、スキルセットが多い。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません