友人から「いつも苦労をかけている妻への誕生日プレゼントには何が良いか?」

との相談を受け、贈り物は誕生年のワインに決定したのですが、ただ木箱に入
れて送るのも何か芸がないので、相手が喜びそうなラッピングや花などの
オプションを扱っているワイン業者の紹介を願いします。

紹介条件は
1.北海道まで配送してくれる
2.「1967」年のシャトー・ムートン・ロートシルトを扱っている(在庫が有る)業者
3.オプションを含め、10万円程度で収まる
4.今年中に配送してくれる(誕生日が1月)
出来れば上記の条件での紹介をお願いします。
上記以外のワインでもお勧めがあれば理由を説明して紹介していただければOKです。

今回は友人がスポンサーなので、良回答にはポイントをはずむ予定です。(審査基準は友人の独断なのでご了承下さい)

このほかにも誕生日に送って喜ばれた物や貰って感動したもの等御座いましたらよろしくお願いします。(こちらも良回答にはポイントをはずみます)

なお友人は海外出張中なので直接プレゼントを渡したり、何かをしてあげる等の事は不可能(電話程度は可?(と思います))ですので、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/11/28 13:58:25
  • 終了:2007/12/03 20:07:07

ベストアンサー

id:happy2525 No.2

sに尾9、お9回答回数164ベストアンサー獲得回数62007/11/28 21:30:49

ポイント300pt

北海道札幌市の大丸に、ワインを扱っているお店があります。

・大丸 札幌店

http://www.daimaru.co.jp/sapporo/index.html

お問い合わせ

http://www.daimaru.co.jp/faq/index.html

メールでも問い合わせることができます。

百貨店ですので、柔軟にラッピングの提案をしてくれると思います。

そのワインがあるかどうかはわかりません。問い合わせてください。

しかし、ワインなら遠くから送るよりも近くから送ったほうが良いと思い、このお店を選びました。


 他に贈るものとしては、

1 楽器

 ハーモニカ ステンレス製で3000円~4500円

 年齢によらず、気軽に始められます。

 楽譜と一緒に。

 私は楽器を贈られたことがあり、嬉しかったです。


2 イオンナノスチーマー 家電量販店で3万4800円程度

 ナショナルの今年の新製品。温冷スチームが交互に自動で出ます。

先週店頭で試しました。

購入したいと思って、安いところを探しています。

他のものと一緒に贈られるなら、嬉しいです。

・楽天 イオンナノスチーマー

http://plaza.rakuten.co.jp/himeka25/


3 ろくろ

 これは趣味にもよると思いますが、陶芸をして自分で作った食器を使いたい方には、良いと思います。

手軽に始められます。

 http://plaza.rakuten.co.jp/himeka25/

id:bakuto

盲点でした。

仰るとおり、近くのお店などから発送してもらう方法がありましたね。

気がつきませんでした。

大変参考になりました。

早速明日電話してみます。(友人に成り代わって私がですが。)

2007/11/28 22:44:28

その他の回答(3件)

id:ku23ta No.1

ku23ta回答回数431ベストアンサー獲得回数112007/11/28 15:26:59

ポイント2pt

MOUTON ROTHSCHILD 1967シャトー・ムートン・ロートシルト 1967

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/06ab4476.f33cce1c.06ab4477.4210c...

梱包について

http://www.rakuten.ne.jp/gold/old-vintage/html/guide06.html

id:bakuto

すみませんが、ただの木箱のみの梱包はダメです。

何かサプライズがある様なオプションなどないですかね?

再回答をお待ちしております。

2007/11/28 21:10:29
id:happy2525 No.2

sに尾9、お9回答回数164ベストアンサー獲得回数62007/11/28 21:30:49ここでベストアンサー

ポイント300pt

北海道札幌市の大丸に、ワインを扱っているお店があります。

・大丸 札幌店

http://www.daimaru.co.jp/sapporo/index.html

お問い合わせ

http://www.daimaru.co.jp/faq/index.html

メールでも問い合わせることができます。

百貨店ですので、柔軟にラッピングの提案をしてくれると思います。

そのワインがあるかどうかはわかりません。問い合わせてください。

しかし、ワインなら遠くから送るよりも近くから送ったほうが良いと思い、このお店を選びました。


 他に贈るものとしては、

1 楽器

 ハーモニカ ステンレス製で3000円~4500円

 年齢によらず、気軽に始められます。

 楽譜と一緒に。

 私は楽器を贈られたことがあり、嬉しかったです。


2 イオンナノスチーマー 家電量販店で3万4800円程度

 ナショナルの今年の新製品。温冷スチームが交互に自動で出ます。

先週店頭で試しました。

購入したいと思って、安いところを探しています。

他のものと一緒に贈られるなら、嬉しいです。

・楽天 イオンナノスチーマー

http://plaza.rakuten.co.jp/himeka25/


3 ろくろ

 これは趣味にもよると思いますが、陶芸をして自分で作った食器を使いたい方には、良いと思います。

手軽に始められます。

 http://plaza.rakuten.co.jp/himeka25/

id:bakuto

盲点でした。

仰るとおり、近くのお店などから発送してもらう方法がありましたね。

気がつきませんでした。

大変参考になりました。

早速明日電話してみます。(友人に成り代わって私がですが。)

2007/11/28 22:44:28
id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/11/29 03:26:50

ポイント5pt

http://www.terrada-wine.com/hpgen/HPB/categories/18832.html

無難ですが、メッセージカードの効果は大きいと思います。

あとはすでに出ているように一緒に花など贈るのが良いかと。

id:bakuto

そうですね、そう言った物と希望のワインを扱っている業者を紹介してほしいのですが・・・

2007/11/29 17:47:31
id:nreise No.4

nreise回答回数148ベストアンサー獲得回数92007/11/29 23:49:45

ポイント200pt

サプライズなラッピングと言うことであれば、いちど手元にワインを取り寄せてから、質問者様がご友人のかわりにラッピングされてはどうでしょうか?

ワインを保存できる環境があるという条件付ですが・・・。


ご結婚後15年以内であれば、以下のようなサイトも参考になるかも。

(結婚記念日向きですかね^^;)

http://www.meijikinenkan.gr.jp/anniversary/wed/01.htm

お金に余裕があれば、一緒にバカラのグラスなんかを贈っても素敵だと思います。

ほかには、歳の数だけのバラの花とかも思いましたが、ベタでしょうか。


サプライズ、成功するといいですね。


ちなみに、私がいちばん貰って嬉しかったプレゼントは軽い鉄製のフライパンでした。

料理が好きなので。。。

id:bakuto

回答ありがとうございます。

紹介いただいたサイトは参考にさせていただきます。

>質問者様がご友人のかわりにラッピングされてはどうでしょうか?

私も北海道には住んでおりませんので、一度私の手元に取り寄せてと言うのは品質管理や、配送中の事故等も含めて自信が持てないので駄目ですね。

>歳の数だけのバラの花とかも思いましたが、ベタでしょうか。

やはりベタなんでしょうか?(笑)

友人の案の一つにはこの企画が有りましたが。

>サプライズ、成功するといいですね。

友人には仕事上もプライベートも大変お世話になってるので、

今回は私も力を入れています。

2007/11/30 17:07:48
  • id:newmemo
    当該ワインは見つかるのですけど、フラワーとの組み合わせとなりますとなかなか難しいようです。

    http://www.redbox.co.jp/cargo/photomode.cgi?in_kate=6001
    画像のクリックをお願いします。
    http://www.grandvin.net/mouton.html
    http://www.grandvin.net/gift.html#5
    一番下のラッピング

    http://www.nengou-wine.com/
    予めワインを指定して取り寄せて貰うシステムです。
    http://www.nengou-wine.com/gift/gift.htm
    趣向を凝らしたプリントリボンがございます。

    http://www.delivery-wine.com/vintagew/1967.html
    ワインとフラワーのセットでは、こちらで承っています。フラワーギフトは良いと思うのですが、残念なことにご希望のワインの在庫はございません。
    http://asiabiz.jp/newsasiabiz/2006/10/post_356.html
    上記の会社の紹介です。
  • id:bakuto
    newmemoさん
    回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    すみませんが、ポイントが付けられないのでよろしければコメントではなく
    回答の方に返信をしていただけないでしょうか?

    よろしくお願いします。
  • id:newmemo
    お心遣いをどうもありがとうございます。
    お気持ちだけありがたく受け取らせていただきます。
  • id:lunlunlun
    すみません、通りすがりなのでコメントのみなのですが

    >歳の数だけのバラの花

    すごくいいと思います。わたしも女ですが、これをされたら本当に嬉しいものですよ。ベタな発想ではありますが、だけれどもやってもらったことのある女性はそう多くないでしょう。こういうベタだけれど意外性のある贈り物は下手に奥さんの欲しそうなものを贈るよりもずっとずっといいと思います。

    それにしても奥様にこれだけのことをして差し上げる旦那様が素敵ですね。奥様が羨ましい(^^)

    ……コメントのみでためになる情報なしで本当に申し訳ございません。
  • id:bakuto
    lunlunlunさん、コメントありがとうございます。

    >それにしても奥様にこれだけのことをして差し上げる旦那様が素敵ですね。

    このコメントを友人が読んだら、顔を真っ赤にして照れるでしょうね。
    伝えておきます。(笑)
  • id:bakuto
    皆さん回答ありがとうございました。

    結局今回は北海道のワインの専門店を探し、そこにワイン&メッセージカードをお願いしました。
    それと誕生日当日に花(内容は検討中)&国際電話で締めくくる予定です。

    最初はワインと一緒に花束か何かと計画しておりましたが、お店の方から「年代物のワインは輸送すると澱が舞う事が有るので、おいしく飲むには2~3週間は静かに置いた方が良いです」との事でしたので、ワインを先に送り、当日に花&電話でサプライズの計画になりました。

    友人も何だかわくわくしているようです。

    皆様、本当にありがとうございました。
  • id:happy2525
    sに尾9、お9 2007/12/05 16:31:35
     いるか賞をありがとうございます。

     ワインのことで回答するときに載せたかったのですが、なかなか見つからなかったので。

    ・年号ワイン.com
    http://www.nengou-wine.com/

    ・誕生年ワイン (年号ワイン.com)
    http://www.nengou-wine.com/episode/birthday.htm

     昨年メールで問い合わせをしたことがありますが、いろいろ教えてくださって親切でした。

     ワイン名を見るとこだわって選んだようでしたし、ここだと古いものもあるようですのでお教えしたかったのです。

    やっと見つけましたので、次回の参考までに。

  • id:bakuto
    happy2525 さんありがとうございます。

    追加情報を頂いて恐れ入ります。
    利用した方の情報が一番の情報ですね。

    >ワイン名を見るとこだわって選んだようでしたし・・

    こだわったというか友人も私もワインには素人なもので、色々調べている内にこのワインに行き着いたというのが正直な所で、このワインの味にどんな特徴が有るとかこの年の出来とかはまったく判りません。
    ただ、ラベルが個性的なのと格付けのエピソードで「ついに、われ第1級なりぬ、かつて第2級なりき、されどムートンは昔も今も変らず」の言葉に私は「職人魂」を感じ、友人は「このセリフにぐっと来た」と言っておりました。

    ワインを輸送すると「疲れが出る」と言うのも今回はじめて知りましたし、その他にも色々勉強になりました。

    今回私がお願いしたところも親切かつ丁寧な対応をしてくれて、色々アドバイスをしていただきました。
  • id:newmemo
    質問者さんからポイント送信をして頂きました。
    どうもご丁寧にありがとうございました。