コールセンターのノイズ除去対策について質問します。

小規模なコールセンターを運営しておりますが、とあるお客様から、「オペレーターと話しているときに周りの他のオペレーターの声が聞こえてじゃまになる」というクレームを頂きました。ノイズキャンセリング機能つきのヘッドセットを購入するよう指示を出したつもりですし、簡易ながらパーティションもあります。どうしたらよいでしょうか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/29 21:20:41
  • 終了:2007/12/01 01:47:28

ベストアンサー

id:aqua-marine No.1

aqua-marine回答回数631ベストアンサー獲得回数252007/11/29 21:51:32

ポイント70pt

以前コールセンターで仕事をしていた経験があります。

パーティションはありましたが、忙しい時間帯や声の大きな方の隣りでは効果がありませんでした。

ただ幾分改善できる方法としてはオペレーターの座る位置や姿勢も重要です。

いくらパーティションがあってもオペレーターがその囲いの中に入っていなければ、

お互いに邪魔になってしまいます。

なるべく椅子を引いて身体をデスクに近づけるようにして、顔を正面より少し下を向くようにします。

これだけでかなり違ってくるはずです。

もしパソコンのモニタ等が正面にあるなら、少し奥にずらすか、できれば左側に置くと良いでしょう。

オペレーターの右隣りの人の声は、パーティションとオペレーター自身の身体で遮ることができます。

正面同士の席でも声がお互いに前面からぶつかることがありません。

ダミーです→http://q.hatena.ne.jp/1196338839

その他の回答(1件)

id:aqua-marine No.1

aqua-marine回答回数631ベストアンサー獲得回数252007/11/29 21:51:32ここでベストアンサー

ポイント70pt

以前コールセンターで仕事をしていた経験があります。

パーティションはありましたが、忙しい時間帯や声の大きな方の隣りでは効果がありませんでした。

ただ幾分改善できる方法としてはオペレーターの座る位置や姿勢も重要です。

いくらパーティションがあってもオペレーターがその囲いの中に入っていなければ、

お互いに邪魔になってしまいます。

なるべく椅子を引いて身体をデスクに近づけるようにして、顔を正面より少し下を向くようにします。

これだけでかなり違ってくるはずです。

もしパソコンのモニタ等が正面にあるなら、少し奥にずらすか、できれば左側に置くと良いでしょう。

オペレーターの右隣りの人の声は、パーティションとオペレーター自身の身体で遮ることができます。

正面同士の席でも声がお互いに前面からぶつかることがありません。

ダミーです→http://q.hatena.ne.jp/1196338839

コメントはまだありません