スタンダードな事例、ちょっと変わった販促や店舗イベントの事例、などいろいろ教えてください。
このごろ、よく行われているのが、
スーパーなどでの、展示会だとおもいます。
土日祝日と大型スーパーの場所を借りて、車を展示しています。
営業所に足を運ぶのを躊躇う方でも、わりと気軽にカタログなどを持っていくようです。
あと、営業所でやる変り種としては、
ミニコンサートをやったり、移動販売車(クレープ、アイスクリームなど)を呼んだりなどがありますね。
奥様、子供さんが喜ぶ内容のものが多い気がします。
http://q.hatena.ne.jp/answer(ダミーです。)
私が見て面白いと思ったのはこのディーラーでラジオ番組のスポンサーになるだけでなく実際に店から公開生放送を行ったりしています。
リンク先には載っていませんが、車のナンバーが特定の数字だとオイル交換を無料で行ったりもしているそうです。そう言うことを行う中でサービスの提供だけでなく車の買い換え時期なども探っていくのだと思います。
豊協会、三光会、桐友会・・・などの名前を持つ、いわゆる「大商談会」
主に週末や祝日にディーラーや関連店が集まり、会場や広場でイベントを開きます。
近所にチラシ等で宣伝し、メーカー・サプライヤ・関連会社の社員に参加を呼びかけます。
巡業みたいなものでしょうか。家族連れで車を見に来るのに都合が良いイベントです。
ファミレスとの連動。
ファミレスのテーブルに広告をおいて
ファミレスのお客をディーラーに誘導。
ディーラーでは、ディーラーに来た客に
ファミレスの割引券を渡して誘導と
お互いのお客をもう一方の店に行かせよう
とすることを以前、某ファミレスでやってました。
テレビCMと連動したプレゼント企画(CMオリジナル曲CDプレゼント)
http://cars.hi-ho.ne.jp/news/index.html?itemid=2858
こども向け職業・社会体験施設「キッザニア東京」で
子供の自動車ディーラースタッフ体験
コメント(0件)