かつて一世を風靡したゲームブックの質問です。

アーサー王伝説などを下敷きにしたようなファンタジーものが多いですが、普通のサラリーマンやOLが登場するようなものはありませんか。高校生や中学生が登場するものでもいいですが、背景の世界が、高校であったり家庭であったりと、リアルな世界を感じさせるものを探しています。

もしできれば、その書籍の入手方法(古本屋サイト?)も教えていただけるとうれしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/08 00:59:22
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kanan5100 No.1

回答回数1469ベストアンサー獲得回数275

ポイント35pt

http://www.h6.dion.ne.jp/~mload/gball/

あしたは恋人,167p,魚住香月,新書,86/10, LEMONシミュレーションBOOK

一兵とは中学時代からのつきあいで、里加のただひとりのBF。でも、彼が都立高校、 里加が私立の女子校に入学してからは、ちょっぴり事情が変わってきた。久しぶりのデートも、変に緊張してしまって…。 恋を育てるって、なかなかタイヘン。いろいろな障害をのりこえなくちゃ…ネ。主人公・里加になったつもりで、この障害に挑戦してみませんか。 そう、ヒロインはあなたです!

熱球甲子園,301,スーパー頭脳集団アイデアファクトリー,新書,85/11, エキサイティング・ゲームブック9

新米教師の君は、ひょんなことから野球部の監督を引き受けさせられてしまう。 もともと野球が嫌いじゃない君は張り切ったが、ナインを紹介されてガク然とする。 酒とケンカに明け暮れる乱暴者がいるかと思えば、ユニホームの着こなしばかり 気にしているカッコつけ屋、さらにはどうして入部しているのかよくわからない 野球のヤの字も理解していない男…。そのくせ「甲子園、甲子園」と言うことだけ は一人前。君もなかばサジを投げかけていたが、なんと、このぐうたら野球部が あれよあれよと地方大会を勝ち抜いてしまう。さあ大変だ。晴れの舞台で母校の 恥をさらすわけにもいかない。たとえハンパな部員たちでも、使い方しだいでは 強豪相手に互角に戦えるはず。ヒットエンドラン、バント、盗塁など、いろいろ な作戦を駆使し、君は目指す真紅の大優勝旗をつかみ取れるか!

鮮血の瀝り,61,石野博士,新書,90/11, メディカルアドベンチャー

本書では最近よくみられるスーパーアドベンチャーゲーム風にケーススタディーを取り扱った。 1つ1つのストーリーで読者は患者に遭遇し診断し治療する。 どんな問診をするか、検査をするか、治療をするかは読者自身が選ぶことになる。 正しい選択をすれば患者は助かるが、誤まれば最悪の事態へとストーリーは展開 していく。 といって成書を片手に型苦しく読んでいただく必要はない。 寝ころんで物語風に読む間に正しい知識が自然と身につくという、全く新しい タイプの入門書と考えていただきたい。

サバイバル 東京ひとり暮らし,94+48+100,RED BOX 編,文庫,86/06,光文社文庫

キミはいま、大都会でのひとり暮らしを始めたばかりだ。 まず自分の「城」をつくれ。 つぎに都会でのトラブル、キャッチ・セールスや盛り場のヤッちゃんをなぎ倒す。 最終目標はもちろん彼女。 はじめてのラブホテル、同棲、妊娠…ピンチを脱してハートをつかめ!

マネーゲーム きみも億万長者になれる,283,RED BOX 編,文庫,86/07,光文社文庫

今キミはバイトで貯めた貴重な30万円を持っている。 これを元手にゴールの1億円をめざしてくれ!株か金投資か、一攫千金の ゴム相場か、それとも地味な切手か!?かわいいギャルの誘惑や浪費の欲望 を乗り越えて、億万長者をめざしてくれ!成功を祈る!

このへんがそれっぽいですね。

入手法は、丹念に古本屋サイトを見てまわるくらいしかないでしょう。

id:clinejp

よくぞお探しいただきました。

さすがはてなだ。

入手方法はやはりコツコツしかないのでしょうか・・・。

2007/12/07 00:15:14
id:bonne No.2

回答回数53ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

岡嶋二人「ツァラトゥストラの翼」

http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-konno/impressions/Okajima_14.htm

ミステリー作家の手によるゲームブック。当時かなりハマリました。

殺人事件や秘法探しが「リアルな世界」かどうかは問題ありますが、

少なくともファンタジーではありません。

アマゾン・マーケットプレイスに出品があるようです。

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/406184671X/ref=dp_olp_3

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません