いい加減うざいと思いますが、「マチュピチュ遺跡」に関してです。。。

マチュピチュ遺跡に何か実際に体験したり、見たりして凄いものってありますか??
現象とか、仕掛けみたいなことで。
例えば、どこかに聖なる水を垂らすとどこかが光り輝くとか、朝日を受けてどこかの扉が開くとか・・・

そこまではないと思いますが、もっとしょっぼいことでもいいので、インディージョーンズ的な仕掛けがあったら教えて下さい。

冬至・夏至の日に太陽が調度正面に現れる窓が存在するらしいですが、これくらいのことでもいいです。

どうぞ宜しくお願いします!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/07 06:17:58
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント40pt

http://www5.plala.or.jp/fujimori/ruins/machpich/machpich.htm

しょぼいことかも知れませんが、500年?以上経った今でも

水が流れていることは結構すごいことだと思います。

>*水汲み場

サイフォンの原理を知り、灌漑技術に長けていたインカ人は

遠い山々から尾根づたいに水を引いたという。

・・・・・

石に刻まれた溝は曲線も多く、石と石を綺麗につなぎながら水路が造られ、

今でも水は流れている。


>*太陽の門

侵入者を防ぐために、大きな石が落ちる仕掛けになっていたともいわれる。

id:ryota11

あ、そっか!

確かにそれも仕掛けと言えば仕掛けですよね!

ありがとうございます!!

2007/12/06 23:12:35
id:kanan5100 No.2

回答回数1469ベストアンサー獲得回数275

ポイント50pt

何年か前に行きましたが、実際にみていちばん凄かったのは、垂直に切り立った崖の中腹あたりに石を積んで作られた丸木橋ですね。敵が来たときにこの橋を壊せば侵入できなくなるという仕掛けだったといいます。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~ncc1701d/p/04-13/04-13.html

id:ryota11

うわ~、凄いですね。

これもマチュピチュにあるんですよね!?

これがもし、敵が来たときにこの橋を壊せば(略)のためでないとしたら、これまた謎ですよね。

ありがとうございます!

2007/12/07 01:26:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません