Sendmailについて質問です。

sendmailのmaillogに記載されている「ctladdr」を変更する方法を教えてください。
以上、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/12/11 22:46:05
  • 終了:2007/12/12 20:19:11

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/12/12 10:20:11

ポイント50pt

ちなみに第四引数が必要な場合というのはどのような場合でしょうか。

一つずれてた。第4引数と第5引数。

第4引数で指定しているのはメールなかのヘッダ情報。

第5引数で指定しているのは sendmail コマンドの引数で、 SMTP プロトコル上のヘッダ情報に使われる。


どちらも同じ情報だけど、解釈される場所が違うので両方している方がよい。

書き方は、上のリンクの例にあるように、

<?php
$from = 'from@example.com';
$to   = 'to@example.net';
mb_send_mail($to, 'the subject', 'the message', "From: $from","-f$from");
?>

ってところですか。(未確認)

PHP: mail - Manual

id:n_maco2

これで解決いたしました、ありがとうございます!

2007/12/12 20:18:51

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/12/11 23:08:16

ポイント50pt

前の質問の続きなら、ctladdr に出てくるユーザーは PHP の実行ユーザーでしょう。

mb_send_mail の第3引数に From を指定してやれば変更できるはず。

PHP: mail - Manual

環境によっては第4引数も必要かも。

id:n_maco2

いつもすみません(笑

おっしゃるとおり、先ほどの質問の続きになります。

どうもスパム対策の逆引きできないドメインのFromが問題らしい気がしたので、第三引数を使ってFromとReturnPathの2つのメールアドレスを、正しいドメインのものに書き換えてみたのですが、問題が解決しませんでした。

そのためもう一度maillogを見てみると「ctladdr」にあるメアドが変化ありませんでした。

そのためこれは設定ファイルか何かにある値なのかなと判断して、設定場所がどこか探してみた次第です。

もう一度Fromの書き方が正しかったかどうかは確認してみます。

ちなみに第四引数が必要な場合というのはどのような場合でしょうか。

2007/12/12 00:19:59
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/12/12 10:20:11ここでベストアンサー

ポイント50pt

ちなみに第四引数が必要な場合というのはどのような場合でしょうか。

一つずれてた。第4引数と第5引数。

第4引数で指定しているのはメールなかのヘッダ情報。

第5引数で指定しているのは sendmail コマンドの引数で、 SMTP プロトコル上のヘッダ情報に使われる。


どちらも同じ情報だけど、解釈される場所が違うので両方している方がよい。

書き方は、上のリンクの例にあるように、

<?php
$from = 'from@example.com';
$to   = 'to@example.net';
mb_send_mail($to, 'the subject', 'the message', "From: $from","-f$from");
?>

ってところですか。(未確認)

PHP: mail - Manual

id:n_maco2

これで解決いたしました、ありがとうございます!

2007/12/12 20:18:51

コメントはまだありません