4日前長野で農業体験をした時に、耳の後ろ(付け根)を蚊のようなものに刺されました。

気づいたら刺されていたので、畑で刺されたものか、宿舎で寝ていたときにダニに刺されたのかよく分かりません。
症状は、通常の蚊に刺されのようにプクっと赤く腫れて多少痒みがありました。
それとは別にその1・2センチ下に赤みの無い同じくらいプクッとしたものがあり、そっちは押すと痛みがあります。
(この赤みの無い方は、いつからあるものか自分でもよく分かりません。)
今日の夜になって、刺された付け根付近に痒みとは別の変な違和感(鈍痛)があり、耳の下のリンパのあたりを押すと痛みが生じます。
ダニや蚊の事を調べてみましたが、刺された部分が特殊だったせいか、症状に該当するものがないような気がして・・・
ちょっと耳や脳やリンパ腺が近いので、ビビッています。どなたか蚊やダニに詳しい方教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/14 20:44:56
  • 終了:2007/12/15 09:27:12

回答(4件)

id:bakuto No.1

bakuto回答回数291ベストアンサー獲得回数162007/12/14 21:44:52

ポイント10pt

ダニならば刺された後との事なので、マダニでは無いと思いますので、伝染病の心配はないと思います。

http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su34.html

蚊ならば日本では日本脳炎等が懸念されますが、確率は低いです(年間数十人程度)

http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm


余計な事かもしれませんが、質問者さん自体が何に刺されたか把握していないにも関わらず、蚊やダニに情報を絞った所で正確な判断は難しいと思います。


症状の説明部分を見ると、刺された場所が炎症を起こしている様ですが、症状が悪化すると内部で膿が溜まったりして危険な場合も有るので、「症状が改善しない」もしくは「悪化した」場合は直ぐに病院に行きましょう。

id:sachinba

回答ありがとうございます。

患部の状態と刺された時の状況を考えて蚊かダニしか想像つかなかったのですが…

他にも刺されるものってありますか?

それでも伝染病や脳炎の確率は低いと言っていただいて少し安心しました。

症状が悪化するようであれば週末明けに病院へ行ってきます。

ありがとうございました。

2007/12/14 23:05:38
id:tatsu___kun No.2

tatsu___kun回答回数230ベストアンサー獲得回数272007/12/14 22:52:33

ポイント75pt

耳の付近のリンパ節が腫れること自体は、頚に炎症があることに付随して起こることなので、それ自身はあまり問題ありません。

また、脳に近いと言いますが、脳は骨及び硬膜に包まれており、頚の炎症がそのまま脳に波及することは殆どありません。


刺されたあとだからといって、感染症のおそれが無いわけではありません。

特にダニ関連の感染症については注意が必要です。例えばシュルツェマダニによるライム病、ツツガムシによる恙虫病が注意すべき感染症となります。

これらは高熱と全身の発疹が特徴となりますので、これらの症状が出た場合は直ぐに医療機関に行く必要があります。

http://www.dermatol.or.jp/QandA/infection/contents.html

また炎症部位に二次感染などが起きると、蜂窩織炎・丹毒などの細菌性脂肪織炎が併発する場合もあります。

これらは、適切な抗生物質の服用で治癒します。


どちらにしろ、皮膚炎が気になるのでしたら皮膚科の受診をおすすめします。

id:sachinba

回答ありがとうございます。

マダニの感染症って後々から来るんですね…

他のダニだと“ひどい痒み…”と書いてあるものが多くてなんか違うな~と

思っていたのですが、マダニの症状に“少しの痒み”と書いてあってドキっとしました。

リンパ腺の腫れ・痛みは問題ないようでよかったです。

今は痒みはないので、リンパの痛みが一番しんどいです。

今後発熱・発疹があれば、病院へ行ってきます。

ありがとうございました。

2007/12/14 23:31:26
id:xenobia No.3

xenobia回答回数96ベストアンサー獲得回数12007/12/14 22:59:47

そんなに心配なら、スグにも病院に行って下さい。この場所で相談しても、何の解決にもナリマセンヨ!!!グズグズするのが、一番イケマセン!!!

タダ文面から推察すると、ソレホド緊急性を要するものでナイとすると、アナタはカナリな神経質屋さんですカ!?それだと農業体験はデキナイですネ。ヘビに咬まれたとか、スズメバチに刺されたとかなら、コチラも心配する必要がアリますが、蚊やダニごときに刺されたぐらいだったら、かきむしった後で赤チンでもつけといたらドウですか!!??

人事ダト思ってと、ご不満でしたら、明日でも医者に診てもらって下さい。

一つツケ加えますと、ムカデに刺されると火が出るように痛いデスヨ。私自身がこの間、刺されたのですが、患部を清潔にさえしておけば、数日で痛みは引きました。

id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/12/15 00:42:04

ポイント5pt

まず、虫さされとの因果関係が不明です。

>リンパの痛みが一番しんどいです。

素直に病院行ったほうがよさそうですが・・。

アレルギー反応かもしれません。

薬を飲んで症状が緩和できて、たいした問題がないということが分かるだけで

病院行く意味はあると思います。

-------

>他にも刺されるものってありますか?

ありますね。さされるというか噛まれるとか・・。

でも、日本脳炎の予防接種は子供の頃にしてるはずですし、

日本では、そんなに心配する必要はないと思います。

-----------

>蚊アレルギー(蚊刺症、蚊刺過敏症)

> 蚊が刺すのは夏と思われがちですが、近年チカイエカという寒冷に強い蚊の数が増えており、

>冬の北海道で蚊にさされるということが不思議ではなくなってきまし た。蚊に刺されると

>赤く腫れますがその腫れる程度は一人一人の体質によります。

>ほんの米粒程度にふくれて数時間で消えてしまう人や、直径30セ ンチにも腫れ上がる人もい

>ます。

http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm

id:sachinba

回答ありがとうございます。

症状が悪化しましたら、週明けに病院行ってきます。

2007/12/15 09:22:39
  • id:bakuto
    マダニについての補足説明ですが、他の虫(ダニは虫ではありませんが)と違い、一度噛み付いてそれでおしまいでは無いんです。
    吸血ポイント(頭部、耳の後ろ、陰部周辺等)にたどり着き皮膚に口器(ストローの様な物)を差し込んでから吸血を開始するんですが、これが結構時間が掛かるんですよ。(数時間程度)
    吸血し始めてからその体を離れるまでに2~3週間と言われています。


    今回の場合は4日程度前に刺された後との事だったので、マダニの可能性はほぼ無いです。
    理由としてはマダニは一度食いついたら、少々の事では離れません。(外で犬を飼っている方は解ると思いますが)


    それと、吸血をすると体は直ぐに数倍から数十倍の大きさになるので、直ぐに気が付く筈です。(吸血しないと病気も感染しません)
    血を吸うとこんな風に膨れ上がります(ダニが)
    http://www.wombat.zaq.ne.jp/ashitaka/in-life/MADANI/madani.html


    写真は6mm程度ですが、種類によっては1cm以上になる物もあります。(結構気持ち悪いです)


    マダニに刺された場合は病院で切開して取るのが基本です。
    吸血前ならばピンセット等で取っても問題は無いのですが、吸血を開始して体が膨れている場合は病院へ行きましょう。
    吸血中は口器が深く刺さっているので、慣れない方がこれを引き抜くと体に口器が残り炎症の原因になる場合がありますし、マダニ本体が病原菌等を保持している場合はマダニを押すことによりマダニ内の病原体が体に流入(注射器の原理)する危険が高まります。


    ダニに刺された場合は、2~3週間以内に高熱等の症状が出た場合は病院で「ダニに刺された」事を伝えた方が、原因究明が早い場合があります。

    ライム病
    http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g1/k02_11/k02_11.html
    ツツガムシ病
    http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g1/k02_13/k02_13.html
    日本紅斑病
    http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g1/k02_25/k02_25.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません