1197867065 【イエはてな】イエコト・ミシュラン#004


日々の暮らし、こんな時どうしてますか?○○できるいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていく質問&トークコーナー。ハウスキーピング、キッチン、ガーデンインテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを!毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

#004 THEME:「本物にも優る、あなたの究極の代用品」を教えて下さい

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071217

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は12月24日(月)に自動終了となります。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/12/24 13:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答523件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
ティッシュペーパーの代用品 FLOW_GAMA2007/12/17 14:32:46ポイント8pt

ティッシュの代わりに、手の届く所にトイレットペーパーのロールを置いています。


代用品と言っても特別な工夫はなく、トイレットペーパーをティッシュのかわりに使っている

だけなんですが、以前、風邪引きで何度も何度も鼻をかむと、ティッシュがゴミ箱いっぱいに

溜まってしまうことがありました。


トイレットペーパーだとティッシュよりも単価は安いし、使った後に水に溶けるのでトイレに

まとめて捨てて流してしまえばゴミも少なくなります。(エコロジー?)

学生の頃 helltaxi2007/12/17 14:35:16ポイント7pt

トイレットペーパーを持ってる人がいましたね。

花粉症の時期なんかはティッシュじゃすぐなくなるんですよね。

あれはいまいち くまっぷす2007/12/17 14:40:04ポイント6pt

テーブルなんかを拭くのに使うとボロボロになってくっついちゃうから完全な代用品とはいえないような。

鼻かむのに使ったこともあるけど、鼻水が浸みてしまうので、結局枚数としては多くなってしまった。

幅がせまいからその分結果として節約になるかもしれないけど。

使用済みの書類 y@su2007/12/17 14:45:38ポイント5pt

職場でのみですが。

少しだけ飲み物を机にこぼしてしまった時などに使います。

絵を書く時には大活躍です TomCat2007/12/18 01:46:33ポイント4pt

特にマンガ描きにはトイレットペーパーが欠かせませんね。

 

まず紙の上に手を置く時は、必ずトイレットペーパーを敷きます。直接紙の上に手を置いてしまうと、どうしても原稿を汚してしまいがちだからです。お金持ちの人気作家は豪華にティッシュペーパーを使うようですが、アマチュアの同人屋は質素にトイレットペーパーです(笑)

 

常時綺麗な線を描くためには、こまめなペン先掃除が大切ですが、この時もトイレットペーパーが活躍します。小さなペン先を拭くのに2枚重ねのティッシュペーパーでは、公園の砂場の山を崩すのにミサイルを撃ち込むようなものですから、こういう用途には必要な分だけ取り出せるトイレットペーパーが最適です。

 

カラーで描く時にはパレット拭きにも使います。いちいちパレットを水で洗うのはめんどくさいですから、描いている最中は、洗わずに拭いて済ますことが多いんです。

 

色鉛筆で彩色する時にもトイレットペーパーを丸めたもので擦って色をぼかしますし、水彩で塗っていく時には余分な水分を吸い取らせるのにも使います。

 

最近は全てPC上で作画することが多くなり、だんだん過去のものになりつつありますが、マンガを描く趣味がある人の机の横には、よくトイレットペーパーホルダーが取り付けられたりしています。

学生の時 odorukuma2007/12/18 02:57:07ポイント3pt

ティッシュペーパーではなくトイレットペーパーを使っている人がいましたよ。

しっかりした生地のトイレットペーパーなら、すぐ破れる事もないので使いやすい・・・のかな?

何かをこぼした時なんかは crocs2007/12/18 11:48:30ポイント2pt

量がいるのでそういう時はティッシュよりもトイレットペーパーの方が

素早く大量に出せるので便利ですよね。

キッチンペーパー BooSka2007/12/22 10:40:12ポイント1pt

何かを拭いたりするときはキッチンペーパーをよく使います。

キッチン以外でもティッシュと違って分厚いのでいろいろ使えて便利です。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません