はてなハイク(http://h.hatena.ne.jp/)のデザインについてお聞きします

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2007/12/27 15:00:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答980 / 1000件)

Q01あなたが、はてなハイクのデザインを5点満点で評価するとしたら何点ですか?(択一)

536
4162
3483
2187
1112
合計980

Q02# あなたが、はてなハイクのデザインから受ける印象をチェックしてください(複数選択)

見やすい146
使いやすい55
かわいい139
かっこいい26
楽しい96
綺麗27
シンプル759
親近感がある56
合計980

集計

• id:anhelo
    はてなのトップへ戻るリンクが欲しいなと思う。
  • id:NR_result_true
    IE6の1ですが、バーを右か左にまとめてあると使いやすいと、ここ数日利用させて頂いて感じました。
  • id:kazubokkuri
    かずぼっくり 2007/12/20 16:35:00
    それぞれのエントリー(?)へのリンクが日付というのはちょっと分かりづらいですね。
    何かわかりやすいアイコンを作るといいと思います。
  • id:himeichigo
    「はてなハイク」の予備知識がない場合、
    トップページをパッと見ただけでは「いったい何の(どんな)サイトか」「どうやって利用するのか」「それぞれのコンテンツがどんな意味を持っているのか」が全くわからなくて戸惑います。
    とりあえずコンテンツを見るにしても、何をどこから見ればいいのかもわかり辛いです。
    「ヘルプ」を見てやっと、なんとなく全体像がわかるかな、という感じです。
  • id:sweetake
    はてなぽくない
  • id:mnm65569
    ヤフーとかのホームページのように解りやすくして欲しい。
  • id:trb-es
    himeichigoさんの
    >「はてなハイク」の予備知識がない場合、
    >トップページをパッと見ただけでは「いったい何の(どんな)サイトか」「どうやって利用するのか」
    >「それぞれのコンテンツがどんな意味を持っているのか」が全くわからなくて戸惑います。
    これは,私も思います。
    それに関連しますが,"following"とか"entries"とかの表現について,.ne.jpでは日本語にした方がいいのではないでしょうか(.comの方は英語でいいとしても)。知らない人には本当に何のことやらという感じだと思います。訳すのはなかなか難しいですが。
  • id:mori-zow
     himeichigoさんの
    >「はてなハイク」の予備知識がない場合、
    >トップページをパッと見ただけでは「いったい何の(どんな)サイトか」「どうやって利用するのか」
    >「それぞれのコンテンツがどんな意味を持っているのか」が全くわからなくて戸惑います。
    私も同感です。

「HOT KEYWORDS」は、どういった理由で「HOT」な「KEYWORDS」なのか?
    (例えば、レスポンス数が多いから「HOT」なのか)
     「Users」は、アイコンから特に何も類推することができないので、
    必要なのかな?とおもいました。

ひとつひとつのHAIKUについているアイコンは、
    うまいHAIKUを書く人の他のも見たいとおもったときに、大変便利だとおもいます。

• id:Kaoru_A
     よく利用させて頂いてます。
     近いうちに「はてなツールバー」へ、はてなハイクを入れてあげて欲しいと思いました。

Twitter(ツイッター)のユーザーなので、デザインやインターフェースがはてなっぽ
    くなくてもすんなり受け入れることができました。
     それは逆に、ツイッター等のつぶやき系コミュニティユーザーでないと、あのインター
    フェースに戸惑うのでは? ということだと思います。無論、好奇心旺盛で、ヘルプページ
    を見ることが苦にならないな方であれば、少し触ってみればなんとなく把握できるのではと
    思いますが。

万人ウケを狙わないものであり続けるなら、今のままでもいいかと思います。

ただ、もう少し色数を増やして下さい。小と中との中間の筆サイズもあるとうれしいです。
     お絵かきモードが見るのも描くのも大好きなので。  

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません