宝くじで3億円当たる予定なんです。

配当や分配金のみで年間600万得ようとしたら、どのように運用したらよいですか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/20 15:03:24
  • 終了:2007/12/21 15:07:30

ベストアンサー

id:helltaxi No.3

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82007/12/20 16:08:42

ポイント20pt

外貨預金がいいのではないでしょうか。

金利が3%であれば税金で20%引かれても年間

720万円の利子が入ってきます。

現在、どこの国の通貨でもだいたい金利が

3%を超えているので、ドルやポンドはちょっと

今、不安定なので避けて安定している

ユーロあたりで長期運用するのが一番だと思います。

id:kakunoshin

ユーロがいいですか。

720万な十分です。

2007/12/20 18:48:09

その他の回答(5件)

id:Li_Jun No.1

Li_Jun回答回数17ベストアンサー獲得回数22007/12/20 15:07:26

ポイント18pt

それは楽しみですね~

3億円を一度に受け取ることも可能なようですから、それ元に投資信託で運用するといいと思います。

600万円というと年利率2%ですから、いろいろな物件が選べます。

また、株に投資するのもいいかもしれません。

id:kakunoshin

投資信託も株も種類が多過ぎて、どれがいいのか分からないんですよ。

2007/12/20 18:23:40
id:linkit No.2

linkit回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/12/20 15:29:56

ポイント18pt

三億円おめでとうございます!(笑)

一攫千金で、その後は不労所得で悠々生活。まさに憧れですね。

さて、税金など難しいことはさておき、もし貴方が三億円というお金を丸々得ることができて、それをすべて自由に運用できるのであれば、年間600万円を得るのは非常に簡単なことです。

年間でたった0.5%増やせばいいのです。

ここでポイントとなるのはやはり安全性でしょう。

三億円で土地やビル、株を買ってもいいのでしょうが、いつ価値が変動するか分かりません。

しかも向こう10年得をしたとしても、その後の10年は分かりません。

問題は如何に着々と、しかし確実に年間600万円を算出するか、です。

国債・投資信託もやめておいたほうがいいでしょう。

お金をすぐに移せないというのは、案外大きなリスクです。

結論としては、私は着実に金利で儲けることをおすすめします。

銀行を選ぶ基準はとにかく確実な経営。

金利が高い欧州で探すといいでしょう。

3000万円づつ分散すればより確実です。

URLはダミーデス。

[中井鋼業株式会社:title=http://www.nakai-stma.co.jp]

id:kakunoshin

ありがとうございます(笑)

お金をすぐに動かせないというのは盲点でした。

外貨預金ということですか?

2007/12/20 18:34:23
id:helltaxi No.3

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82007/12/20 16:08:42ここでベストアンサー

ポイント20pt

外貨預金がいいのではないでしょうか。

金利が3%であれば税金で20%引かれても年間

720万円の利子が入ってきます。

現在、どこの国の通貨でもだいたい金利が

3%を超えているので、ドルやポンドはちょっと

今、不安定なので避けて安定している

ユーロあたりで長期運用するのが一番だと思います。

id:kakunoshin

ユーロがいいですか。

720万な十分です。

2007/12/20 18:48:09
id:JIJO No.4

JIJO回答回数49ベストアンサー獲得回数12007/12/20 17:28:23

ポイント18pt

継続的に2%のリターンを得ること、資産の目減りするリスクを減らすこと

長期的な視点で考えるということで将来的に年金問題、消費税増加、人口減少とリスクの高い国内投資ははずして、

海外に目を向けましょう。

比較的に有望なのは、ベトナムの不動産投資ではないでしょうか?

対日感情よし、政治的には比較的OK、経済成長率も高いです

でも、国内と比較すると、円収入を得る道のりは、やや面倒ですが。

まぁ、安定を望まなくてもOKであれば、キャノンあたりの国際優良株で配当利回り1.87%(本日の終値5360円計算)

これを2億円分保有します。配当金360万円くらいかな。

で、残り1億円をあぐら共済牧場のオーナー制度(http://www.agura-bokujo.co.jp/owner/index.html)で運用します。

ここは配当が高いコースで5%くらいだと思うので500万円くらい分配金がくる見込みです。

でも、ここがつぶれたらパーなんで、1億はちょっと怖いという場合は、色々と分散投資も考えましょう。

id:kakunoshin

国内は将来性ないですか。

ベトナムの不動産は考えてもいませんでした。

英語が苦手なのが心配ですが。

キャノンを2億円分で360万とはさびしいですね。

あぐら牧場は面白そうです。

2007/12/20 19:08:28
id:fuentebella No.5

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302007/12/20 20:20:14

ポイント18pt

カンボジアの政府系銀行 Foregin Trade Bank of Cambodia (http://www.ftbbank.com/)のドル定期預金の金利が5%です。銀行がつぶれたら元も子もないですが、いまの経済状態なら大丈夫でしょう。(また油田開発のうわさもあるので経済発展が期待できます。) 不動産よりも安全です。とりあえず1億5000万ほどどうでしょう。預ける時にカンボジアに出向く必要はありますが、非居住者でも預金できたと思います。

id:kakunoshin

そんなのもあるんですか。

出金するときもカンボジアに行くんですよね?

2007/12/21 06:23:01
id:Gay_Yahng No.6

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262007/12/21 09:45:37

ポイント18pt

私も年末ジャンボで3億円当たるので、投資先を考えていたのですが、

候補は今話題のFXです。

150万ドルほど買います。証拠金として1500万円くらいかかります。

スワップポイントと言うのが一日1万8千円くらいつきます。年間650万円です。

 

リスクはあります。円高になれば評価額が下がり、円安になればあがります。

例えば、今買うと1ドル113円くらいなので、およそ1ドル103円以下になると1500万円がなくなります。3000万円を入金しておけば、1ドル93円以下で3000万円がなくなる計算です。

 

税金をかなり取られるので実際にはこの例では手元に600万円は入手できないです。

id:kakunoshin

Gay_Yahngさんもですか。奇遇ですね(笑)

FXはよく聞きますが、そんなにハイリスクハイリターンだとは知りませんでした。

分散させるひとつの方法と考えてみます。

2007/12/21 14:37:59
  • id:matsukazuto
    奇遇ですね.僕も3億円当たる予定です.
  • id:seble
    年2%とはずいぶん謙虚ですな。
  • id:YUI2007
    その三億円でもう一回宝くじを買って下さい
  • id:ryota11
    ここベタなことを自由に発言できて安心しますな(笑)
  • id:jute
    FXは証拠金の何十倍の取引をするときはハイリスクハイリターンになりますが、だいたい数倍程度ならローリスクです。
    最近は為替リスクに加えて業者リスクもありますが、そのへん下調べしていけばOKです。