Windows付属の外字エディタで外字領域に登録した外字(○R、TMなど)を、

Helveticaフォントで使いたいのですが、
使用するアプリでは、欧文フォントで外字が使えません(化けます)。

・日本語文字セット(外字領域)対応のHelveticaフォント
・欧文フォントを日本語フォントとして認識させる方法

などの解決策を探しています。どうかよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/12/22 21:24:51
  • 終了:2007/12/29 21:25:02

回答(2件)

id:ttomo No.1

ttomo回答回数16ベストアンサー獲得回数02007/12/22 22:03:46

ポイント24pt

○RやTM すなわち ® や ™ であれば、Helvetica等の欧文フォントは特に「外字」を作成しなくてもそもそも定義されていますのでそれを用いればいかがですか?

Unicodeでは

® ⇒ U+00AE

™ ⇒ U+2122

に定義されています。

入力方法がお分かりにならなければ、Microsoft WordあるいはStarSuite Writerなどで「挿入」「記号と特殊文字」から選びそれをコピペすればよろしいかと思います。

外字の使い方ではありませんが参考にしてください。

id:Mamoty

回答ありがとうございます。

しかし、残念ながら、使いたいアプリはUNICODE対応ではないのです。

そのため、外字を使うか、ASCIIの範囲に○RやTMが定義されていることが必須となります。

引き続き、回答をお待ちします。

2007/12/22 22:59:28
id:ffmpeg No.2

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92007/12/23 02:21:27

ポイント46pt

フォントを編集するソフトを使えば、任意の文字を改造、編集できます。使わない文字に外字を上書きすればいいと思います。

id:Mamoty

ありがとうございます。

ですが、実は1番の回答者のttomoさんと、その議論をコメント欄ですでにしていました。

もし、Type1のフォントを編集できるソフトをご存知なら、教えてください。

また、質問文に書いた方法も、引き続き募集します。

2007/12/23 10:59:15
  • id:ttomo
    ASCIIの範囲==0x20~0x7Eの範囲に外字は通常定義できませんし、
    外字領域の文字を用いることができるならUnicodeの文字も特に差支えはないと思うのですが…。

    内部文字コードがShift_JISになっているようなアプリケーションでしょうか…。

  • id:Mamoty
    ご指摘のように、内部文字コードがShift_JISが使われていると思われます。
    MSゴシックなどでは外字が使えますが、Helveticaでは文字化けします。

    また、確かにASCIIの範囲に外字の定義はできませんから、
    一部の文字をつぶして置き換えることなどを想定しました。
  • id:ttomo
    であれば、Helveticaを改造したフォントを作成して、ASCII範囲で用いない文字を潰して任意の文字を作成したほうが早そうですね。
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se033302.html
    のようなソフトウェアを用いて、
    Helveticaを取り込んでMamotyHelveticaとでも名前を付けて
    使わないであろう文字に®や™をどこかから拾ってきて当てはめればいかがでしょうか。

  • id:Mamoty
    実はいろいろ調べて、TTEditは知っていました。
    ですが、インストールしたHelveticaはTrueTypeではないので、編集できませんでした。
    pfmという拡張子の、Type1形式のフォントです。
    できれば、他の方法での回答登録をお待ちします。

    #ところで、質問終了前にこういうコメント欄の使い方は、ありなのでしょうか?まいっか。
  • id:ttomo
    > #ところで、質問終了前にこういうコメント欄の使い方は、ありなのでしょうか?まいっか。
    まぁ双方合意してればよいのでないでしょうか。(^^;

    HelvericaとArialは一応等価なのでArialを元にできるとよいのですが、
    Type1のフォントを用いることが必須なら難しいですね。
    http://wiki.fdiary.net/font/?unixuser200403-3
    http://edt1023.sayya.org/fontforge/ja/overview.html
    まったく試してませんがこういうツールを使えば、Type1を出力できるかもしれませんね。
  • id:Mamoty
    >まぁ双方合意してればよいのでないでしょうか。(^^;
    いろいろおつきあい頂きありがとうございます。

    手許のHelveticaがType1というだけで、Type1が必須というわけではありません。
    なので、TrueTypeのHelveticaを購入するという選択肢はありあます。

    で、どうせなら、和文フォントとして認識できるHelveticaはないだろうかというのが、元々の質問の趣旨でした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません