アニメ「ドラゴンボール」と「ドラえもん」って

どっちが人気あると思いますか?

また、ドラゴンボールのキャラクターのファンは、
その人の性格によって大まかに悟空派、ピッコロ派、べジータ派に分かれると聞いたのですが、それぞれのファンの性格的傾向というのが大体わかる方は説明してみて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/01/02 22:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

<前のツリー | すべて
日本及び海外 yokayo2007/12/26 23:57:28ポイント1pt

欧米では、ドラゴンボール、中国、台湾、東南アジアでは、ドラえもんでしょう。

但し、中華圏の場合、拳法好きが多いことから、ドラゴンボール好きもかなり多いと思われます。

日本で言えば、年少では、ドラえもん有利、20歳を越えるにつれてドラゴンボールでしょう。

但し、大人の場合、漫画雑誌やアニメに興味のある人に限られるでしょうけれど。

また、女性の場合、ドラゴンボールに興味を持つ人は少ないでしょう。

悟空派:どこまでもまっすぐな正義感と天真爛漫さ。最後まであきらめない強さ。

ピッコロ派:大人の悪さを感じさせる正義漢。ニヒルさを残している点が渋い。(元、極悪非道だっただけに)

べジータ派:ガキっぽい悪さを備え、しかもひねくれ根性を残した現在正義漢。(元、宇宙規模の悪人がなぜ更正?)

と言った性格を好む人達が、それぞれの派閥を作るのではないでしょうか?

しかしながら、実際には、これもいいけど、これも好きだというように、複数のキャラクターを同時に愛せるのも

鳥山明作品の特徴だと思います。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません