Microsoft IME 辞書ツールで単語/用例の登録をしていた所、いつの間にか全部消えてしまいました。自分は消した覚えはありません。もし復元する方法があったら教えて下さい。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/30 09:05:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:fuentebella No.1

回答回数269ベストアンサー獲得回数30

ポイント35pt

言語バーの中の辞書ツールを立ち上げて、「ファイル->開く」imjp81u.dicを選んで 「ひらく」ボタンクリックでどうでしょうか。

真っ白(登録なし)のままなら、辞書ツールの「単語の一覧」タブの上にある 辞書名はどうなっていますか?

ふつうは、C:\Documents and Settings\*****\Application Data\Microsoft\IMJP8_1

で、*****がユーザー名になっています。

もし違っていたら、もう一度、「ファイル->開く」のファイルの場所の下向き三角をクリックして、正しい場所のimjp81u.dicを選んで見てください。

http://okwave.jp/qa964929.html

id:takarin473

試してみましたがダメでした。

2007/12/29 09:25:17
id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント35pt

多分、辞書自体は消えていないと思うので、参照する辞書の設定が変わってしまったのだと思います。


参照する辞書の場所が変わってしまった場合は、

まず、検索で“.dic”という辞書ファイルを探しておいて、ユーザー辞書ファイルがどの場所においてあるか調べます。

次に、タスクバーのツールから、プロパティを選んで、その辞書/学習のところに、ユーザー辞書というところがあって、参照するユーザー辞書が今何になっているかを確認してください。

その辞書名と同じか似たようなファイルが、さっき検索したファイルの中にあれば、そちらが今まで使用していた辞書ファイルの可能性がありますので、参照する辞書の設定を変えてみてください。


これで元に戻ればいいのですが、いかがでしょうか?


http://q.hatena.ne.jp

id:takarin473

試してみましたがダメでした。

2007/12/29 09:26:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません