自動車保険に関して感じている不満を教えてください!!!

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2007/12/30 23:45:41
  • 終了:2007/12/31 00:00:17

回答(50 / 50件)

Q01現在加入している自動車保険会社(保険代理店)のサービスに不満はありますか?(択一)

ある35
ない15
合計50

Q02どのような点に不満を感じましたか?(複数選択)

契約手続きに間違いがあった5
契約手続きの際の対応が頼りにならなかった(ノウハウ・知識の不足)9
手続きが複雑で面倒である14
事故処理・保険金請求の手続きに間違いがあった6
事故処理・保険金請求の対応が頼りにならなかった9
対応の態度が悪かった5
対応が遅かった6
営業時間が短い6
価格が高いと感じている11
他にもっと良い商品・サービスを提供する保険会社があることを知っている4
契約している保険会社に対する悪い評判や不祥事の発生4
その他11
合計50

Q03過去、加入する自動車保険会社を切り替えたことがありますか?(択一)

ない15
1回だけある22
2回ある9
3回以上ある4
合計50

Q04加入する自動車保険会社を自ら切り替えることにどれだけ手間や面倒臭さなどの抵抗感を感じますか?(択一)

かなり感じる12
少しだけ感じる8
どちらでもない20
あまり感じない5
全く感じない5
合計50

Q05(Q03で「切り替えを行ったことがある」と回答した人にお聞きします。)切り替えを行った一番の理由は何ですか?(択一)

Q03で【切り替えを行ったことはない】と回答した8
他にもっと安い価格の保険会社があることを発見した6
他にもっと良い商品・サービスを提供する保険会社があることを発見した7
保険会社のサービスの失敗(間違い、ミス、態度が悪い)16
自発的でない理由(勤務先の会社の制度で指定保険会社が変わった。自動車購入先を変えたので保険会社も変わった。)6
その他7
合計50

Q06(Q03で「切り替えを行ったことがある」と回答した人にお聞きします。)切り替えに当たって、「困った」と感じたことは何ですか?(複数選択)

Q03で【切り替えを行ったことはない】と回答した7
新たな保険会社を探すことが手間である12
新たな保険会社と改めて一から契約手続きを取ることが手間である7
新たな保険会社の商品・サービスについて学習する時間や手間10
これまでの保険会社が提供していた割引を失うことに対する抵抗感6
これまでの保険会社と手続き方法などが変わることへの抵抗感5
これまでの保険会社・代理店への愛着、人間的付き合いがあり、これを断ち切ることへの抵抗感4
次の保険会社・代理店との間に信頼関係を気付くまでの時間や手間4
その他9
合計50

Q07(Q03で「切り替えを行ったことがある」と回答した人にお聞きします。)切り替えに当たって、最も(一番)「困った」と感じたことは何ですか?(択一)

Q03で【切り替えを行ったことはない】と回答した8
新たな保険会社を探すことが手間である12
新たな保険会社と改めて一から契約手続きを取ることが手間である7
新たな保険会社の商品・サービスについて学習する時間や手間7
これまでの保険会社が提供していた割引を失うことに対する抵抗感3
これまでの保険会社と手続き方法などが変わることへの抵抗感3
これまでの保険会社・代理店への愛着、人間的付き合いがあり、これを断ち切ることへの抵抗感3
次の保険会社・代理店との間に信頼関係を気付くまでの時間や手間2
その他5
合計50

Q08(Q03で「切り替えを行ったことがある」と回答した人にお聞きします。)切り替えを行った際に、保険料は安くなりましたか?(択一)

Q03で【切り替えを行ったことはない】と回答した9
5,000円未満だが安くなった6
5,000円~10,000円未満安くなった14
10,000円~15,000円未満安くなった8
15,000円以上安くなった5
変わらない5
逆に高くなった3
合計50

Q09(Q03で「切り替えを行ったことがない」と回答した人にお聞きします。)これまで自動車保険の切り替えを行っていない理由は何ですか?(複数選択)

Q03で【切り替えを行ったことがある】と回答した13
新たな保険会社を探すことが手間である7
新たな保険会社と改めて一から契約手続きを取ることが手間である8
新たな保険会社の商品・サービスについて学習する時間や手間8
これまでの保険会社が提供していた割引を失うことに対する抵抗感7
これまでの保険会社と手続き方法などが変わることへの抵抗感8
これまでの保険会社・代理店への愛着、人間的付き合いがあり、これを断ち切ることへの抵抗感6
次の保険会社・代理店との間に信頼関係を気付くまでの時間や手間6
その他8
合計50

Q10(Q03で「切り替えを行ったことがない」と回答した人にお聞きします。)その中で最も切り替えの抵抗感となっている要因は何ですか?(択一)

Q03で【切り替えを行ったことがある】と回答した5
新たな保険会社を探すことが手間である4
新たな保険会社と改めて一から契約手続きを取ることが手間である14
新たな保険会社の商品・サービスについて学習する時間や手間6
これまでの保険会社が提供していた割引を失うことに対する抵抗感3
これまでの保険会社と手続き方法などが変わることへの抵抗感5
これまでの保険会社・代理店への愛着、人間的付き合いがあり、これを断ち切ることへの抵抗感2
次の保険会社・代理店との間に信頼関係を気付くまでの時間や手間4
その他7
合計50

Q11(Q03で「切り替えを行ったことがない」と回答した人にお聞きします。)保険料がどの程度変わるなら保険会社の切り替えを行いますか?(択一)

Q03で【切り替えを行ったことがある】と回答した5
5,000円未満でも安くなるなら切り替えたい2
5,000円~10,000円未満安くなるなら切り替えた17
10,000円~15,000円未満安くなるなら切り替えたい5
15,000円以上安くなるなら切り替えたい13
保険料が同じなら切り替えたい6
高くなったとしても切り替えたい2
合計50

集計

×

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません