1199405388 【WINDOWS2000起動できなくなりました。】どうすれば起動できるようになるでしょうか?また、起動不可能ならばHDDのデータだけでも救出したいです。どうすればよいでしょうか?詳細は下記です。


◆OS:WINDOWS2000 Professional
◆マシン:SOTEC PC-Station M350A (HDDは120Gに変更してます)
◆症状:電源ON⇒メーカーロゴマーク(SOTEC)⇒ブラックバック(「WINDOWSを起動しています」)⇒Windows2000Proロゴマーク⇒Windows2000のロゴマークの下の『起動中』のメーターが2/3位のところで一瞬画面暗くなる⇒またすぐWin2000のロゴに戻る⇒『起動中』メーター満杯⇒メーカーロゴマーク(SOTEC)⇒以下エンドレス
◆既に実施したこと:
①拡張オプションメニューの「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」
「セーフモードとコマンドプロンプト」「前回正常起動時の構成」をそれぞれ実施⇒起動できず。
②BiosでCDROMドライブをFirst Booting Drive(名称違うかもしれません)に変更
⇒Windows2000のCDROMをCDドライブに入れる⇒「セットアップへようこそ」画面⇒回復コンソール
⇒CHKDSK C: /R で「1つ以上のエラーを見つけましたが、修復しました」のメッセージ⇒起動できず。

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  • 終了:2008/01/11 09:10:02
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回答5件)

id:iwaamap No.1

回答回数180ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

既に実施されているもので、簡単にできることは終わっています。

起動することより、データ保存を優先してください。

大事なのは余計な事をしない事です。

今は、OSは起動できないけれど、外部からの参照はできそうな気がします。


質問者さんはHDDの換装ができそうなので、

新しいディスクに交換・OSインストールした後

問題のディスクを2台目(slave)として接続して

データ移行というのが一番安全だと思います。


現在の状態で、そのままOSインストールをして

インストールディレクトリをC:\WINNT以外(例えばWINNT2とか)にすれば

ある程度のシステムディレクトリと、個人ディレクトリを残した状態で新環境を起動できますが

その場しのぎ(DVDに焼くためとか)にしかなりません。

私の経験上、いずれ同じような状況になると思います。

まずは新しいHDDを用意した方がいいです。

id:kara-kusa

ありがとうございます。

新しいHDDの準備、検討してみます。

2008/01/05 10:44:23
id:iceparunasu No.2

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

Windows2000の仕様で、レジストリが破損するか、レジストリ内のシステムハイブが10.3メガバイト以上に肥大化した場合には起動不能となります。破損したレジストリは、回復コンソールから復旧できる手段があったかと記憶しています。MSのホームページのどこかにあったかと思いますので、探してみます。

id:kara-kusa

上記方法わかりましたら、またご回答願います。明後日1ヶ月ほど海外に行ってしまうので、

出来ましたら本日中に教えてください。勝手言ってすいません。

2008/01/05 10:46:45
id:ysaw No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

> 起動不可能ならばHDDのデータだけでも救出したい

HDDを取り外して、別のマシンにコピー

が一番手っ取り早い気がします。

こんなものはいかが?→http://www.century.co.jp/products/s-razoku/crosu2.html

id:whittele No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

同じような現象をWINDOWS98で経験したことがあります。そのときは結局お店へ持ち込んで調べてもらったらRAMの損傷が原因でした。メインメモリーを抜き差しして立ち上げを試みていました。お役に立ちますかな。

id:webmaster55 No.5

回答回数138ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1138115768

こちらに同じような質問がありましたので参考にしてみては?

  • id:iceparunasu
    以下のサイトが、この件に該当すれば良いのですが、
    参考までご覧になってみて下さい。
    http://support.microsoft.com/kb/229716/JA/
    http://support.microsoft.com/kb/238359/ja
    http://support.microsoft.com/kb/151247/ja
  • id:kara-kusa
    iceparunasuさん

    >以下のサイトが、この件に該当すれば良いのですが、
    >参考までご覧になってみて下さい。
    >http://support.microsoft.com/kb/229716/JA/
    >http://support.microsoft.com/kb/238359/ja
    >http://support.microsoft.com/kb/151247/ja

    上記の情報を使用して、なにをどうすればいいかが判りません。
    回復コンソールを使用しての具体的な回復方法を教えてください。
  • id:ysaw
    自分の回答の
    URLコメントですが、HDDの規格(?)が違うので、こちらが良さそうですね→http://www.century.co.jp/products/s-razoku/craiu2.html
  • id:nudge
    knoppixなどのCD1枚で起動できるOSは試されましたか?
    Windowsが起動できない場合でも、
    実際にはHDDの一部が破損しているだけで、データ自身は正常である場合が多いです。

    http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
    ftp://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/knoppix_v5.1.1CD_20070104-20070122+IPAFont_AC20070123.iso

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