1199415087 ベランダに変な巣があります。何の巣なのでしょうか?

大きさは5cm×10cm、ベランダのルーフ部分で高さ2mくらいの位置に出来ています。
土のような材質で出来ていて、何かが出入りしている様子はありません。毒のある虫だと怖いなと思うのですが、そのままつぶして駆除しても大丈夫なのでしょうか。
住んでいるところは、中国地方のマンション7Fです。近くに山も川もありますが、そんなに大きな虫が飛んでくることはめったにない場所です。
こんな情報だけでわかりますでしょうか…。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/04 11:51:28
  • 終了:2008/01/04 21:30:34

ベストアンサー

id:bakuto No.3

bakuto回答回数291ベストアンサー獲得回数162008/01/04 19:44:57

ポイント30pt

ドロ蜂系のではないかと思います。

この季節ならば成虫はいないので刺される事も有りませんし、もし居たとしてもそれほど攻撃的ではない蜂なので、害は有りません。

気になるなら除去しても問題無いと思います。

http://insects.exblog.jp/3618081/

その他の回答(2件)

id:ku23ta No.1

ku23ta回答回数431ベストアンサー獲得回数112008/01/04 15:53:17

ポイント27pt

ドロバチの巣ですね

http://www.me.ccnw.ne.jp/yamasato/2006photo.html

サイトの下のほうに写真付きで載っています。

id:bakuto No.3

bakuto回答回数291ベストアンサー獲得回数162008/01/04 19:44:57ここでベストアンサー

ポイント30pt

ドロ蜂系のではないかと思います。

この季節ならば成虫はいないので刺される事も有りませんし、もし居たとしてもそれほど攻撃的ではない蜂なので、害は有りません。

気になるなら除去しても問題無いと思います。

http://insects.exblog.jp/3618081/

  • id:lapin-milk
    お返事を書く前に回答を閉じてしまいました(汗)(汗)
    みなさまありがとうございます!
    リンク先を見てみたところ、ウチにあるのもどうやらドロ蜂の巣っぽいです。
    写真のピンがあっていなかったにもかかわらず、的確な回答をありがとうございました。

    攻撃的な虫ではないとのことですので安心しました。
    ムシは大の苦手ですが、暖かくなる前に除去してしまおうとおもいます。