任天堂のWiiを買うかどうか、迷っています。欲しいと言っているのは私ではなくうちの奥さんと

子供です。
うちは、36歳の奥さんに小学校1年の長女と幼稚園(年少)の次女と4人家族です。
いままで、PS、セガサターン、PS2とゲーム機を買ってきましたが、私もうちの奥さんも
飽きてきて現在、倉庫に眠っています。
私自身は、いまのところゲーム機には興味ないです。
私が、プラモデルが現在すきなので その時間家族サービスができなく、家族に申し訳ないので、
私がプラモデルをつくっている間、うちの奥さんと子供とでWiiで遊んでくれればとおもってますが、
どうでしょうか。
うちのような状況でWiiを買ったほうがいいでしょうか。それともやめたほうがいいでしょうか。
ご意見をいただけますでしょうか。よろしくお願いします。
なお、理由または判断基準を詳しくアドバイスいただけますと助かります。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/11 13:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:KUROX No.1

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント14pt

>欲しいと言っているのは私ではなくうちの奥さんと

>子供です。

当事者が「欲しい」といってる限り、買ってもよいのでは?

飽きて倉庫行きになったとしても、それは仕方がないのでは?

id:meichi

ありがとうございます。

>飽きて倉庫行きになったとしても、それは仕方がないのでは?

確かにそうなのですが、うちの奥さんは倉庫行きになるぐらいだったら、どうしても

欲しいという感じではなさそうです。

2008/01/04 14:39:53
id:mefor21 No.2

回答回数187ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

中年といわれる年齢の主婦ですが、Wiiを持っています。ソフトはWiiスポーツとWiiFitです。Wiiは今までと全く違ったゲーム機です。ゲームとして遊ぶ以外にWiiFitでは健康をサポートする確かなプログラムが用意されています。もし、奥様が運動不足を感じていらっしゃるなら、たいへんお勧めです。そしてなにより、テレビ画面を家族で見てわいわい言いながら身体を動かしてゲームができます。操作も幼稚園のお子様でも出来ると思います。ご主人様もプラモデルを放り出してご家族と一緒にWiiに興じられるようになるのではないでしょうか。

ありがとうございます。

>奥様が運動不足を感じていらっしゃるなら、

↑はたしかにあてはまりますねえ。。。

2008/01/04 14:41:41
id:junyax No.3

回答回数38ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

その後のゲームソフト購入予算も考慮されているのであれば、購入するのも良いかなと思います。

私の趣味は趣味は釣りやバイクですが、meichiさんと同じ感じで奥さん用にwiiとDSとPSPを購入しました。

(子供は居ません)

私の購入基準は、月に何本ゲームソフトを購入するようになるかな?って事でした。

1本のゲームを早ければ1週間、長くて1ヶ月程度しかやらないだろう(飽きるだろう)という

想定でしたが、実際その予想範囲内で月に2~3本程度のソフトを購入しています。

新品・中古含めて、月に1万円強はゲームソフト購入に使用している感じかな。

1万円程度で休日自分の時間が出来たので、私は良かったと思っています。

それから大事なのは、たまには一緒にゲームして楽しむって事だと思います。

パーティーゲーム等を一緒にやるようにしてからは、うちの奥さんは負けまいとして

一人練習に励み、いい子で遊んでくれるようになりました。

ちなみにwiiを購入しテレビでインターネットが見れるようになったので、

私はそっちの方でよく使っています。

ありがとうございます。経験談ありがとうございました。

2008/01/04 14:43:50
id:applepink No.4

回答回数119ベストアンサー獲得回数6

ポイント14pt

買った方がいいと思います

たとえ1週間で飽きたとしても、その間楽しめますよね?

おそらくすごく満足すると思うんです。

1週間で飽きたとしたら

1週間楽しむための料金だと考えればいいんです。

高いPCを買って、そのあと暫くして数万円値下がりしていました

ショックでその話を友人にすると

そのしばらくの間楽しむことができたんだよね?

値下がりするまでの間、一足早く買えた、その代金だと思えばいいんじゃない?と

そういわれ、すっごく納得しました。

だから買った方がいいと思いますよ。

人生は一度きり、後悔しない様に生きるのがいいと思います

買える余裕があってほしいのなら買う

いらなくなれば、売ってしまえばいいんです^^

u-n ありがとうございます。

2008/01/04 14:45:09
id:Im_Me No.5

回答回数301ベストアンサー獲得回数6

ポイント14pt

買いだと思います。しかし、金を捨てる事が前提です。

PSとセガサターンはさておき、ほとんど現行機と言ってもさしつかえないPS2が眠っている。しかも、「倉庫」に、となると、確実に早々に飽きると思います。

正直Wiiは現行では絶対押しなタイトルに欠け、操作性の目新しさだけに助けられています。

しかし、作っているのがさほど工数のかからないプラモデルなのであれば、一時期夢中になってくれればOKなので、充分ではないでしょうか。後は魅力的なタイトル&目新しい物が出てくれるのを祈るばかりです。

(お子さんか)奥さんがヘビーゲーマーならそんな心配も要りませんが、倉庫に眠っている時点でその可能性は低いと思われます。

しかも、お子さんが二人とも女の子。

Wiiも倉庫行きの確率が高いです。

どうせなら、外に遊びに行かせた方がずっと効率よい気がします。

女の子のヘビーゲーマーはあまり聞きませんが、カードゲームにはまっている子は多いです。(どうせそっちも直ぐ飽きるので、金額的にはそんな差がない気がします)

外に行ってもらえれば、好きなだけラッカーシンナーも使えます。

お金が勿体無いなら、PS2のタイトルを見直すのが賢明かと思います。

まだまだ新作もありますし、特異なコントローラーを使ったゲームも多くあります。(太鼓の達人、DDR、パラパラ等)

一番下のお子さんも、マルチタップ等で、パーティゲームなんかできるようになった年頃ではないでしょうか。

ちなみに丁度年齢がうちと同じ頃合で(ただし、うちは男の子)、DSならマリオ系でDLプレイ(計3台あるので…)。PS2は太鼓の達人、キャラ物の対戦・パーティゲーム、などをしています。

ありがとうございます。いままでとは ちがった 貴重なご意見ありがとうございました。

まだ、オープンにしていますのでよろしくお願いします。

2008/01/04 14:48:15
id:daichan330 No.6

回答回数565ベストアンサー獲得回数106

ポイント14pt

とりあえず奥様と子供さんが「欲しい」と言っているのですから、購入されてよいかと思います。

ただ、質問の文面からは欲しい理由がイマイチ明確に見えてこないことが気にかかります。明確な理由(例えばこのソフトやりたい等)が何も無く、単純に「Wii面白そう」というだけの理由ならば、それだけ飽きも早くなるのではないでしょうか。まずその辺りをご検討なさってはいかがでしょうか。

あとPSやセガサターン・PS2が倉庫に埋もれてるとのことですが、特に現在必要性を感じられてないのであれば、ハードやソフトを売却して、Wiiの購入資金に充てるというのも手かもしれません。もっともWii自体が凄い高価な代物という訳でもありませんが…。

ありがとうございます。

2008/01/05 13:11:43
id:kimari No.7

回答回数1288ベストアンサー獲得回数33

ポイント14pt

Wiiって、まだソフト数が少ないですよね。

Wiiでどうしてもやりたいゲームがある!というのならいいですが、

どちらかというと、わたしはDSの方がオススメです。

気軽に遊べるし、幅広いソフトのラインナップがありますので。

Wiiのバーチャルコンソールでは、昔のファミコンソフトなんかも遊べるので、

昔奥様がゲーマーだった、というのなら懐かしいゲームで遊べるかもしれませんが。

というわけで、もう少しソフトが出揃うまでWiiは買い控え、

DSを買うというのはいかがでしょうか。

u-n DSは画面が小さいので、うちの子供には視力を悪くするのではないかと心配で・・・

DSは考えてないです。

2008/01/05 13:13:13
id:roy No.8

回答回数110ベストアンサー獲得回数6

ポイント14pt

「倉庫に行くつもりで買う」という意見が優勢なようですね。

実際うちでもすでに倉庫に行っています。(購入後一年)

Wiiはゲーム機というより、奥さん向けには「健康器具」と同じような感覚で考えると良いと思います。

子供向けに考えるならWiiよりDSの方が外に持ち出して友達と遊べるので良いと思います。

(この場合友達もDSを持っている前提になりますが)

基本的にゲーム機といっても友人と遊ぶ前提を考えないと使わないし、

子供のためにもならないと思うので友人の持っている(遊んでいる)ゲームとあわせてはどうでしょうか。

参考までに我が家では私がメインでPS3を使用していますが、

これはゲーム機というよりネット端末や音楽プレーヤーとしてもかなり使っているので

今回の検討からは外すほうが良いでしょうね。

ありがとうございます。

2008/01/05 13:13:50
id:kazu-soccer No.9

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

私も買いだと思います。

うちはPS3とWiiの両方を買いましたが、

結果、Wiiだけは買ってよかったです。

自分自身はこの2つのゲーム購入後に、

サイクリングと水泳の趣味が最近になってでき、

あまりゲームに時間が割けなくなっているのですが

友達を家に招いた際、このあいだの忘年会、

正月のパーティーでかなり活躍しました。

PS3はやはり「ひとり熱中するテレビゲーム」という感覚で、

ゲーム好きにはたまらないのソフトも一部はあるのですが

(ウイニングイレブンとか)、

そこまでのゲーム熱が無くなり、新しい趣味で時間のなくなった

自分は正直、すぐに使わずじまいで、お蔵入りしてしまいました

(もったいないことをしてしまった・・・)

Wiiはゲームをやると言う感覚よりも本当に

「みんなでわいわい遊ぶ」ということを目的に設計されているのが

すごく伝わってくるハードで、非常に気楽で、

やりこむことも無ければ、いい意味で力を抜いて触れ合えるので、

適当にいつでもスイッチ入れられて楽しいです。

とくに小さな女の子ならばなおさらゲーマーにならず、

友達とも遊べるいい玩具になるのではないでしょうか。

PS2に続く最新ゲーム機を買うと言う感覚ではないですね。

お勧めです。

あ、本体が想像以上に小さいのもすごくいいところです。

ありがとうございます。

2008/01/05 13:14:35
id:cli No.10

回答回数29ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

定価で購入されることを強くお勧めします。やってみると面白いですよ。Wii。

定価・・・ですか。つまり新品での購入ってことですか。

2008/01/05 13:15:27
id:whittele No.11

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

私の家もPS系からWiiに変えました。ソフトがいいし、長続きする、単純だけどやってて乗ってくる、とPS3とは真反対の局地を行くものですが、楽しめます。すでに書かれていますが、本体が小さいにもかかわらずLANに接続できればGyaOなんかをテレビ画面で見ることもできます。お勧めです。

ありがとうございます。

2008/01/07 12:26:49
id:makoron-P No.12

回答回数32ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

wiiもwii fitも購入して楽しんでいます。

どちらもこれまでのゲームやwebサービスと違った発想で楽しむ事ができます。

この発想がこれからさまざまなデバイスに影響を与えていく存在です。

20代〜30代がファミリーコンピュータの話で盛り上げることができるように、wiiもそのような存在になることができると思われます。

wiiは、二人以上で楽しむゲームです。一人で遊んでいると飽きてしまうようなので、奥さんと子供さんが一緒にいる時間が多いなら、特に楽しめると思います。

もしお金に余裕があるのならぜひ購入して楽しんでください。

ありがとうございます。

2008/01/07 12:27:25
id:Wafer No.13

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

こんにちは。悩ましい問題ですね。

asahi.com:任天堂社長「ゲームの敵だったお母さんが買ってくれれば」 - 関西

こちらの記事の中で任天堂の社長さんが、

ゲームというのはお客様に驚いてもらえなければ売れないので、理詰めでヒットはさせられない。そして、すぐに飽きられるのが宿命。今は両機種を超える商品を生み出さなければというやりがいと、プレッシャーを感じている。

とおっしゃっているように、おそらくwiiも倉庫行きとなるでしょう。

子供さんが欲しがっているのに答えてあげるのも間違いではありませんが、id:meichiさんがwiiが倉庫行きになってしまうのを目の当たりにし、次回別の物で同様のことになったとき、少なからず影響してきそうです。

wiiやゲーム機に限らず、子供は何でも欲しがり、そしてすぐに飽きます。私自身もそうでした。

同じことを子供たちが繰り返したときに、「しょうがないなぁ」とつきあってあげられるのか、「このまえのwiiはどうなったの?またすぐに飽きるんでしょ?」という気持ちになるのとでは大きく異なると思います。

子供は成長とともに興味の対象がめまぐるしく変わるものですし、それを責めるわけにはいきません。変わらないとオタクになっちゃいそうで、それはそれで困ったことだと思います。

ですから、wiiに限らず「興味の対象が変化してゆく」ことに対し、どのように子供さんたちを教育するかで対応方法は変わってくると思います。

話を戻しますと、wiiという具体的な製品に対してのみであれば早晩飽きるのは必然(任天堂社長のお墨付き!)ですので、倉庫行きになることをどのようにお考えになるか、無駄と考えるか、必要経費と考えるかで変わると思います。

参考になりましたでしょうか。

親切な回答ありがとうございます。

2008/01/07 12:30:19
id:kyou_mii No.14

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

Wiiについてですが、私の感想ですと今までのゲーム機とかなり違うと思います。

私の知り合の話ですが、今までほとんどテレビゲームに興味を持たなかった人が、Wiiを買って

WiiスポーツとWiiFitをほぼ毎日やっています。

また、上記ゲームは小さなお子さんでも少しやり方を説明すればすぐに出来ると思います。

あとはWiiはソフトで遊ぶだけでなく、インターネットにつないで天気予報やニュースの閲覧、

Miiという自分の分身を作ったり、さまざまなアンケートに投票するコーナーなどがあり

それだけでも役に立ったり楽しんだりすることができます。

回答としましては、特に購入資金に困っているなどの問題がない限り買ったほうが良いと思います。

ありがとうございます。

2008/01/11 12:42:35

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 iwaamap 180 170 10 2008-01-04 13:55:07
  • id:iwaamap
    私の回答を開かないでください。
    質問を勘違いしてました・・・。
  • id:KUROX
    >うちの奥さんは倉庫行きになるぐらいだったら、どうしても
    >欲しいという感じではなさそうです。

中古屋に売って処分するというのを想定してます。
    ただで誰かにあげても良いですし(^^;
    個人的には、Wii Sportsとかがよいとは思います。

http://www.famitsu.com/review/title/0000/0000/0001/7867/

飽きるという人もいますが、子供とやるゲームとしては最適かと。
    あと、短時間で切り上げられるというのも利点だと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません