BIOSのUpdateが出ていたので久々にしてみようと思ったんですが

内容が「Update CPU microcode 」と書いてありました。

マザーはこいつで乗せるCPUはPen4 2.8Gです。
http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=1648

このUpdate CPU microcodeというものを概要というか、URLを張らずに分かりやすく説明してください。

また、このUpdateはした方がいいのか・・・ということもお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/04 15:43:17
  • 終了:2008/01/04 19:27:52

ベストアンサー

id:tkyk3 No.1

tkyk3回答回数59ベストアンサー獲得回数62008/01/04 16:30:10

ポイント50pt

プログラムにはバグはつきものです。これはCPUにも当てはまります。以前は回収騒ぎにもなったようですが、今ではBIOS起動時に修正プログラムを転送してパッチ修正をする仕組みが備わっています。マイクロコードはその「CPUを修正する」仕組みと言えます。

ですから、基本的にアップデートした方がよいでしょう。

これぐらいでよろしいでしょうか…。

id:norg

ということはCPUのバグをBIOSを利用しマザー側で修正加えるパッチという理解で問題ないでしょうか?

2008/01/04 18:04:51

その他の回答(1件)

id:tkyk3 No.1

tkyk3回答回数59ベストアンサー獲得回数62008/01/04 16:30:10ここでベストアンサー

ポイント50pt

プログラムにはバグはつきものです。これはCPUにも当てはまります。以前は回収騒ぎにもなったようですが、今ではBIOS起動時に修正プログラムを転送してパッチ修正をする仕組みが備わっています。マイクロコードはその「CPUを修正する」仕組みと言えます。

ですから、基本的にアップデートした方がよいでしょう。

これぐらいでよろしいでしょうか…。

id:norg

ということはCPUのバグをBIOSを利用しマザー側で修正加えるパッチという理解で問題ないでしょうか?

2008/01/04 18:04:51
id:koujirou6218 No.2

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472008/01/04 19:20:17

ポイント20pt

tkyk3さんの回答は、的確なものですがBIOSのUpdateは現在のBIOSバージョンで不具合が出ていない場合は行うべきではありません。

BIOSのUpdateはマザーボードの高性能化につれて安易になってきましたがBIOSのUpdateを失敗するとマザーボードは永久に使えなくなり、同等品を探すはめになるので現在のバージョンで不具合がないのであれば行わない方が吉です。

id:norg

ご親切にありがとうございます。

一応素人ではありませんので失敗はできる限り避けることができると思います。

tkyk3さんの回答が的確ということですので質問閉じますね。

お二方ありがとうございました。

2008/01/04 19:27:14
  • id:tkyk3
    初めての「いるか」です!私のようなのでいいのでしょうか…
    有り難うございます!