横浜で小中高生向けのスポーツ教室を運営しています。横浜の小中高生またはその保護者にアプローチするアイデアを教えて下さい。

テレビ広告を打つなどの費用が大きいものは除きます。
できるだけ具体的にお願いします。

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  • 登録:
  • 終了:2008/01/11 18:45:02
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回答5件)

id:kosuke2005 No.1

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

町内会の掲示板にチラシを貼る、ホームページを作る、広報よこはまに載せてもらう、横浜市のホームページに広告を出す、教室の玄関に箱を設置し、そこにチラシをいれておく、今会員の人から紹介してもらう(紹介者割引を作る)、ヤフーに登録されている横浜市のエリアガイドに広告を出す、子供用自転車などが置いてあり、子供がいそうな家にチラシを投函する。

http://www.city.yokohama.jp/front/welcome.html

http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kanto/Kanagawa/...

id:superpro

ありがとうございます。

紹介制度などは考えているのですが、町内会の掲示板や広報よこはまは考えていませんでした。早速検討したいと思います。

タウン誌なんかあるんですかねえ。

2008/01/04 21:28:13
id:bakuto No.2

回答回数291ベストアンサー獲得回数16

ポイント20pt

横浜全域を狙うのであれば新聞の折込広告ぐらいしか思いつきませんが、よっぽど目を引く広告でも無い限り効率が悪いです。

http://www.juniso.co.jp/orikomi/chara.html

地域を限定するならポスティングが良いでしょうが、これも効率が悪いです。理由は上記と同じですが、これ単体だと信用度が低いです。

確実に学生をターゲットにするならば、学校の前でビラを配るのも手ですし、ツテが有ればPTA辺りから攻めれば確実に狙った地域やスポーツ教室に近い学校を狙えます。

それと、学校の近所で学生が立ち寄りそうな場所を見つけてポスターを貼らせて貰う。

通学路線のバスに中吊り広告を載せる。

ポスターや広告には必ず携帯から閲覧できるHPのURLかQRコードを記載する。(学生に直接見てもらう為)


TVCMは費用が大きいですが、ケーブルTVの広告はどうでしょうか?

これなら不要な地域への広告発信が防げます。

http://www.jcom.co.jp/soho/feature2.html#1



どの程度の会員数を狙うのかが判らないのですし、どの程度の需要があるスポーツなのかも判らないので、回答が漠然としてしまいましたが参考になれば幸いです。

id:superpro

折り込み広告とポスティングは反応率から考えると同じ意見ですね。

ポスターや中づり広告、あるいはケーブルテレビは面白そうですね。

ちょっと考えてみます。

ありがとうございます。

ローカルなFM/AMラジオとかに取り上げてもらえたりするととも考えたりしています。

2008/01/04 21:33:16
id:kuni11 No.3

回答回数216ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

横浜の小中高生またはその保護者向けの掲示板やSNSにて、宣伝の書き込みをしてはいかがでしょうか。

費用はほとんどかかりません。

id:superpro

たとえば具体的にどういう掲示板やSNSがありますか?

もしご存知でしたら教えて下さい。

2008/01/04 22:44:52
id:pon-t No.4

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

地域貢献など、お金儲けよりもボランティア的な色の強いイベントを実施します。

そういうイベント自体は営利目的ではないので、スポーツ教室自体の宣伝よりも世間の受け入れがよく、公共の施設等でポスターを貼らせてもらえる場所も多少多くなると思います。

話題性のあるイベントを行えば、マスコミも取り上げてくれます。地方情報誌、地方新聞、全国新聞の地方欄などに、積極的にプレスリリースしましょう。

そうして開催したイベントを通じて、参加者の人たちと交流すると同時に、スポーツ教室の名前を広めていけばいいんじゃないでしょうか。

id:superpro

これは良いですね。

早速実施を検討します。

2008/01/09 04:13:22
id:hrkt0115311 No.5

回答回数892ベストアンサー獲得回数51

ポイント20pt

こんばんは。


中央教育審議会 次代を担う自立した青少年の育成に向けて−青少年の意欲を高め,心と体の相伴った成長を促す方策について−(答申)第2章 2.(2)希薄な対人関係−文部科学省

上記資料をざっと読むと、子どもが地域の大人と接する機会や、対人関係スキルを伸ばす機会が少ない傾向と、その点を親御さんが気にしているように感じられました。この点をアピールされると、お客様に伝わるものがあるかもしれません。

極端な話、塾やお稽古毎に行く前に、まずid:superproさんのスポーツ教室へ通わせたいと親御さんが感じたり、お子さん自身がそう思えたら、口コミでじわじわと広がりますよね。

具体的には「横浜Style」に広告を掲載したらいかがでしょうか。例えば、親御さんの体験談などでもいいですし、どんな場所なのかをアピールするのでも効果的だと思います。広告の掲載方法はこちらのページです→「相鉄Style -広告掲載について-


以上、参考になれば幸いです。アプローチ、うまくいくといいですね。

id:superpro

この中央教育審議会のデータは面白いですね。おっしゃるように使えそうです。

また相鉄Styleは以外に安いですね。

ちょっと考えてみます。

2008/01/09 04:18:43

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