これからPHPを学習しようと思うのですが、導入の部分でつまづいています。

次の2つの質問にご回答ください。

①XAMPPのセキュリティの
「匿名のユーザのFTPパスワードが「wampp」のままです」
「PHPは"safe mode"で起動していません。」が「要注意」のままです。
これはほったらかしても良いのでしょうか?
まずいならどうすればよいか教えてください。

②さっそく次のページにあるスクリプトを書いて、Firefoxで見たところ、
「php is おもしろい!」も何も表示されません。
http://phpspot.net/php/pg%82o%82g%82o%82%CC%8A%EE%96%7B.html
ファイル名は「test.html」「test.php」で保存して試してみましたが、
いずれもだめでした。どうすれば良いか教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/05 14:52:59
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:from_kyushu No.2

回答回数50ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

phpmyadminはMySQLを管理するものですのであまり関係はないですよ。

1.safe modeに切り替える

C:\Program Files\xampp\php\php.ini内で設定します。

safe_mode = Off

となっているところがありますので

safe_mode = On

に変更してください。

2.php.iniの場所

C:\Program Filesにインストールしているのでしたら、上記の通りC:\Program Files\xampp\php\php.iniにあります。

ただ、safe modeはPHP6にて削除予定ですので、safe modeに関しては特に降れなくていいかと思います。

PHP: セーフモード - Manual

あと、ソースが動かない点に関してですが、ブラウザで表示中にエンコードの設定を見てみてはいかがでしょうか?もしInternetExplorer6.0をお使いでしたら表示(V) > エンコード(D) で、Firefoxをお使いでしたら表示(V) > 文字エンコーディング(C) で確認・変更することが可能です。ファイルのエンコードを変更するのではなく、まずこちらで考えられる文字コードを指定されてみてはいかがでしょうか?

また、phpファイルはどのように開かれているでしょうか?C:\Program Files\xampp\htdocs\以下に置いて、127.0.0.1からアクセスされているでしょうか?もしC:\Program Files\xampp\htdocs\test.phpと配置した場合、127.0.0.1/test.phpにアクセスする必要があります。開いているページがfile://から始まっている場合はphpが実行されませんので、"php is おもしろい!"を認識することができません。割とローカル開発初心者の方が陥りやすいミスですので、ご確認をお願いいたします。

id:taroemon

丁寧なご回答ありがとうございます。

うまくいきました。

2008/01/05 14:52:45

その他の回答1件)

id:snpgr No.1

回答回数27ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

>「匿名のユーザのFTPパスワードが「wampp」のままです」

ルーターのFTPポートが閉じられているなどしてFileZillaが外部から遮断されている場合には問題ありません

公開予定があるのでしたら攻撃されないように変更しておきましょう

http://www.exxaxon.co.jp/page.php?id=515

>「PHPは"safe mode"で起動していません。」が「要注意」のままです。

safe modeはPHPの権限の低い状態だと思ってください

セキュリティ上の観点からCGI等として運用する際はsafe modeでの実行が推奨されており

レンタルサーバーなどでもsafe modeでしか実行できない所がいくつかあります

後からsafe modeに対応させることもできますが、手間を考えるなら初めからsafe modeにしておく方が無難だと思われます

>「php is おもしろい!」も何も表示されません。

文字コードの問題を疑って下さい

スクリプトはPHP.INIで指定したフォーマットで保存されていますでしょうか

日本語環境のようですのでmbstringの設定もチェックが必要です

丁寧なご回答ありがとうございいます。

①についてsafe modeにする具体的な手順を教えてください。

②C:\Program Files\xamppの中にPHP.INIが見つかりません。

どこにあるのでしょうか?mbstringの設定方法もわかりません。

XAMPPのコントロールパネルからphpmyadminに入ってみると、

MySQL の文字セットがutf8になってましたので、

ファイルもutf8にして保存しましたがだめでした。

違うところを見るべきなのでしょうか?

あと、文字コードの問題であるなら、

空白ではなく文字化けして出てくると思うのですがどうでしょう?

おそらくはご指摘のmbstringなのかもしれません。

言い忘れましたがXAMPPは最新バージョンを使用しています。

初心者丸出しで恥ずかしいのですが、

本当に今日から始めるところなのでよろしくご指導ください。

2008/01/04 23:37:45
id:from_kyushu No.2

回答回数50ベストアンサー獲得回数4ここでベストアンサー

ポイント35pt

phpmyadminはMySQLを管理するものですのであまり関係はないですよ。

1.safe modeに切り替える

C:\Program Files\xampp\php\php.ini内で設定します。

safe_mode = Off

となっているところがありますので

safe_mode = On

に変更してください。

2.php.iniの場所

C:\Program Filesにインストールしているのでしたら、上記の通りC:\Program Files\xampp\php\php.iniにあります。

ただ、safe modeはPHP6にて削除予定ですので、safe modeに関しては特に降れなくていいかと思います。

PHP: セーフモード - Manual

あと、ソースが動かない点に関してですが、ブラウザで表示中にエンコードの設定を見てみてはいかがでしょうか?もしInternetExplorer6.0をお使いでしたら表示(V) > エンコード(D) で、Firefoxをお使いでしたら表示(V) > 文字エンコーディング(C) で確認・変更することが可能です。ファイルのエンコードを変更するのではなく、まずこちらで考えられる文字コードを指定されてみてはいかがでしょうか?

また、phpファイルはどのように開かれているでしょうか?C:\Program Files\xampp\htdocs\以下に置いて、127.0.0.1からアクセスされているでしょうか?もしC:\Program Files\xampp\htdocs\test.phpと配置した場合、127.0.0.1/test.phpにアクセスする必要があります。開いているページがfile://から始まっている場合はphpが実行されませんので、"php is おもしろい!"を認識することができません。割とローカル開発初心者の方が陥りやすいミスですので、ご確認をお願いいたします。

丁寧なご回答ありがとうございます。

うまくいきました。

2008/01/05 14:52:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません