定型文面のメールを受信⇒CSVにして保存、ということをしたいです。


↓既にこういうソフトがあります
http://www.yamamototakashi.com/soft/d2/

・CSV化したデータをSQLサーバにアップする
・メーラーから取り込むのではなくソフト自体により受信⇒CSV化を行う

というような機能を付け足してパッケージ化したいので、
どこかに制作を発注しようかと考えています。

私は詳しくないですが、basp21とか使えば安く出来るのかなと。
※VBAでも何でもいいですが、クライアントソフトであることが条件です

大体の工数と価格の相場はいくら位になると思いますか?
某所で見積もりを取ってみたのですがどうも高すぎる気がしています。

詳しい方、教えてください。想像&主観で結構です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/05 12:17:46
  • 終了:2008/01/12 12:20:02

回答(1件)

id:ardarim No.1

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422008/01/06 14:03:05

ポイント60pt

あくまで主観ですので、話半分としてご自分で判断ください。(私自身は仕事でこういうことをしたことがありませんので)


メール受信プロトコルやSQLサーバなどの周辺知識がそれなりにある人であれば、自分用にそういう簡単なものを作るとしたら、試行錯誤しながらでもせいぜい1週間くらいあれば十分でしょう。これはほとんどコアとなる内部プログラムロジックの部分です。


あとは問題は外部インターフェースの汎用化や画面設計(つまりユーザ側のインターフェース)です。一般的にはこの部分はロジックではない(開発者の創造性や主観、デザインセンスが絡んでくる)ため一番コスト(期間)がかかるはずです。具体的にどういうものを作るかにも大きく依存しますが、あらかじめ指定したメールアドレスから受信して、あらかじめ指定したSQLサーバにアップするという最低限の動作と仮定すると、大雑把に見て2週間~1ヶ月弱程度でしょうか。あまり足元を見すぎると設計が十分にできずバグが多くなる可能性があります。


あとは納品前のテストにどの程度のコストを見込むかです。

今回のケースでは常駐物になりますのである程度の期間は取ってランニングさせたりいろいろなテストパターンを入れた方がよいかもしれません。


大雑把ですがトータルで1.5~2人月程度でしょうか。かなり多めに見積もってるつもりですが。発注先の能力で増減するでしょう。

あとは人月単金がいくらになるかによります。一般に外注ということになると当然人件費、管理費など上積みは避けられませんのである程度の金額は許容しなければならないでしょう。


最後に、高いと感じたら内訳を聞いてみてはいかがですか。

設計/開発/テストにどういう割り振り(時間的な重み付け)をしているか。またテスト項目にはどのようなものを想定しているのか。セキュリティに関する考え方。など。

ただ単にぼったくられているだけかもしれませんが、理由があって高い(けどいい仕事をする)のかもしれませんよ。


urlはダミー

http://q.hatena.ne.jp/1199503065

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません