UbuntuかgOS用のPCを買おうと思っています。

具体的なメーカ・機種・構成等をご紹介ください。(当該URL必須でお願いします)

●インストールは自分でするのでOS無しで構いません。
●信頼性があればメーカにこだわりはありません。
●用途は完全なホームユースです。
●はてなのサービス(Rimo含む)が快適に利用できる程度のスペックでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/01/06 00:21:21
  • 終了:2008/01/11 12:04:23

ベストアンサー

id:ikjun No.2

ikjun回答回数155ベストアンサー獲得回数42008/01/06 07:47:04

ポイント100pt

LinuxはWindowsと違い最初からOSにドライバーに相当するものが入ってます。

したがって最初から対応してないPCだったりするとインストールに相当苦労するか不可能だったりします。

そのためメーカーはマイナーなメーカーを選ばないほうが問題が少ないです。

例えば、IBM,DELL,HPなどであればまず問題ないです。

NEC,Fujituは日本ではメジャーでも世界的にみるとマイナーだったりします。

新しいパーツが使われていると対応してないこともあるのでむしろ中古PCをお薦めします。

IBM,DELL,HPの中古PCならほぼ確実に動作すると思います。(保証はできません)

http://www.rakuten.co.jp/hsspc/550333/1772078/

IBM,DELL,HPのマシンでもこの程度のスペックで良ければ1万円ちょっとくらいで手に入ります。

最初はこんな安いマシンで試してみてはどうでしょうか?

UbuntuはLinuxの中では重いほうに属しますが、YouTube程度の荒い動画なら問題ないはずです。

不満になれば本体だけ取り替えればいいでしょう。

後はディスプレイですが、今は19インチくらいのものが値頃だと思います。

高いもののほうが発色が自然で動画でのちらつきも少ないですが、

あまり気にならないのであれば安いもので十分です。

私はIOデータの安いものを使ってますが、あまり不満は感じません。

(DVDなどの再生だと細かいところが気になることがあります)

http://kakaku.com/item/00851011611/

この辺は好みがあるので店頭で確認することをお薦めします。

もっと性能が良くてお手軽なものがほしければUbutuインストールモデルがあります。

http://www.linuxmania.jp/

id:Beirii

ご回答ありがとうございます。

Ubutuインストールモデルなんて売ってるんですね~

知らなかった~

2008/01/06 08:20:18

その他の回答(1件)

id:ffmpeg No.1

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/01/06 01:17:23

linuxはすこしかれたマシンの方が問題なくつかえます。DELLの安い型遅れ商品で充分です。

http://www

id:Beirii

申し訳ありませんが回答の要件を満たしておりません。

可能であればコメント欄にて具体的なメーカ・機種・構成とそのURLをご提示ください。

2008/01/06 01:36:16
id:ikjun No.2

ikjun回答回数155ベストアンサー獲得回数42008/01/06 07:47:04ここでベストアンサー

ポイント100pt

LinuxはWindowsと違い最初からOSにドライバーに相当するものが入ってます。

したがって最初から対応してないPCだったりするとインストールに相当苦労するか不可能だったりします。

そのためメーカーはマイナーなメーカーを選ばないほうが問題が少ないです。

例えば、IBM,DELL,HPなどであればまず問題ないです。

NEC,Fujituは日本ではメジャーでも世界的にみるとマイナーだったりします。

新しいパーツが使われていると対応してないこともあるのでむしろ中古PCをお薦めします。

IBM,DELL,HPの中古PCならほぼ確実に動作すると思います。(保証はできません)

http://www.rakuten.co.jp/hsspc/550333/1772078/

IBM,DELL,HPのマシンでもこの程度のスペックで良ければ1万円ちょっとくらいで手に入ります。

最初はこんな安いマシンで試してみてはどうでしょうか?

UbuntuはLinuxの中では重いほうに属しますが、YouTube程度の荒い動画なら問題ないはずです。

不満になれば本体だけ取り替えればいいでしょう。

後はディスプレイですが、今は19インチくらいのものが値頃だと思います。

高いもののほうが発色が自然で動画でのちらつきも少ないですが、

あまり気にならないのであれば安いもので十分です。

私はIOデータの安いものを使ってますが、あまり不満は感じません。

(DVDなどの再生だと細かいところが気になることがあります)

http://kakaku.com/item/00851011611/

この辺は好みがあるので店頭で確認することをお薦めします。

もっと性能が良くてお手軽なものがほしければUbutuインストールモデルがあります。

http://www.linuxmania.jp/

id:Beirii

ご回答ありがとうございます。

Ubutuインストールモデルなんて売ってるんですね~

知らなかった~

2008/01/06 08:20:18
  • id:kn1967
    既にご承知かと思いますがLinuxは基本的に動作保証がありません。
    仮に、自分のところで動いていたとしても貴殿にとって満足の行く環境である保証もありません。
    従って、貴殿の質問自体に無理があります。
    (だからといって回答1は言葉足らずすぎ・・・)

    既にご存知かと思いますがUbuntuはCD-ROMから起動可能ですから、
    現在お使いのパソコンでUbuntuを使ってみて
    満足行く様であれば
    (1)同等のパーツ構成のパソコンをもう一台購入に決定。
    (2)現在のパソコンをUbuntu用にして、現OS用にパソコンをもう一台購入
    Ubuntuが動かない、もしくは動作に不満であれば
    (3)お使いのパソコンのスペックを書いてみて、さらなる意見の追加を依頼する。
    といったように何らかの比較対象を用意なさる事をお勧めします。

    私もWindowsXPが快適ならUbuntsもそれなりに快適くらいしか回答できませんけど・・・。
    (Linuxはもっぱらテキストモードで使うし
    カスタムインストールだから全自動タイプの快適性についてはよく判らん)
  • id:ffmpeg
    Linuxは欧米中心なので、欧米でも売っているメーカーのものがよく、またボランティア体制なので、最新の機種には対応していません。1年くらい前の型落ち処分品の新品くらいが適当です。機種くらいは勝手に調べてください。手にはいるもので結構です。人にものをきくのに、要件をみたしているとかいないとかのえらそうないい草は不愉快なので、以後お控えください。
  • id:Beirii
    kn1967様

    いつぞやはどうも~
    今回もありがとうございます。
    質問にある程度無理があるのは承知しております。
    それでもやっぱりできるだけ最新のCPUを搭載したものが欲しいんですよね。
    ですので回答できるのはある程度高スペックなUbuntu・gOSPCを所有している方の情報ということになると思っております。
  • id:Beirii
    ffmpeg様

    要件を満たした回答ができないのであれば、以後は当該質問への回答を慎むことをお勧めいたします。
    そうすれば受け取り率80%を越えることができると思いますよ。


    相変わらずだなぁ・・・
  • id:ikjun
    高スペックというわけでもありませんが、最新のCPUのパソコンでUbuntuを動かしてはいます。
    http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt535x2_main.php
    UbuntuはAthlon 64に対応したバージョン(英語版?)もあるのである意味最適です。
    じゃあ、なぜこれを薦めなかったかと言うと、私はこれのOS無しモデルを買ったのですが、
    なぜかそれ1台しかなかったからです。使いもしないOSを買わせるのもどうかと・・・
    それとショップブランドなので使っているパーツが本当に同じかどうかもわかりません。
    ただ、そんなに心配しなくても最近のLinuxは認識率が高くてメジャー製品ではだいたいは動くようです。
    4種類のPCにUbuntuをインストールしましたが、
    問題があったのは格安の怪しいけれども新しいマザーボードを使った自作PC1台だけです。
    これも問題があったのはLanだけです。メジャーなLanボードを1枚追加すれば問題ありません。
    昔は苦労したものですが、最近は楽なものです。
  • id:Beirii
    ikjun様

    ご提示のURLで見てみましたが、BTO MT535X2であればカスタマイズでOSなしを選択できるようでしたよ。
    よろしければ他の構成を合わせてご回答いただけるとうれしいです。
    ちなみに、OS無しを選択出来ないモデルに関してはVistaを選択できればそれでいいかなと思っています。
    最悪、Linux無理だ~となった時の保険ですね。
  • id:ikjun
    カスタマイズでOS無しを選択しても価格が下がらないようなんで
    変だなと思いつつもとりあえず薦めるのをやめたわけです。
    >はてなのサービス(Rimo含む)が快適に利用できる程度のスペック
    快適に利用できるというのも個人差があるので困ってしまいます。
    私の感覚だとクロックが1GHzを越えればほぼ快適なんです。
    550MHzの機械に入れたことがありますが、メモリが512MBあったせいか
    ちょっと遅いかな?くらいでした。
    Linuxの場合、Windowsのようにめちゃ重いアプリケーションって少ないのでさほど気になりません。

    あと構成といわれてもディスプレイ以外の周辺機器も含むのでしょうか?
    まあディスプレイは特殊なものでなければほぼ問題ないだろうと思います。後は好みです。
    Linuxの場合プリンタを結構選びます。
    Linuxの場合、基本はPostScript対応のプリンタですが、PC本体より高くつきます。
    PostScript以外ではEpson当たりであればだいたい大丈夫ですが、
    安いものだとWindows以外動かないものが多いです。いわゆる複合機はだいたいダメです。
    その他の周辺機器も動かないものがわりと多いので、ネットで情報収集してから購入しましょう。

    こんなこともやってみて初めてわかることです。
    後はLinuxにはCドライブなんてものはないということも知っているでしょうか?
    プログラムのインストールの方法がいくとおりもあるということも?
    その他当り前だと思っているWindowsの常識はことごとく通用しません。

    WindowsとLinuxは根本的に思想の異なるOSです。
    Ubuntuが使いやすいといってもLinuxには違い有りません。
    無料のWindowsくらいに思っていると必ず挫折します。
    良くも悪くもWindowsはサービス満点のOSです。
    それに比べてLinuxは職人気質の頑固なOSといえます。
    使いこなすのには骨が折れますが使いこなせれば堅実なすばらしい働きをします。

    自分の意見に執着するようで申し訳ありませんが、
    いろいろ考えると初めてLinuxに取り組むのであれば、
    中古の安い機種にしたほうが無難だと思います。
    自分なりにわかったところで新しい機種に買い換えるほうが利口です。
  • id:ffmpeg
    この人はなにを言っても文句をつける白帯大王なんですよ。ほっときましょ。
  • id:Beirii
    ikjun様

    おお、コメントありがとうございます。
    以前もLinuxPCに関する質問をしていましたが(http://q.hatena.ne.jp/1177212343)、プリンタに関しては難しいみたいですねぇ。
    Linuxに関する知識は殆どないです。
    昔、仕事でUNIXを使用していた経験はありますが、いわゆるワークステーションでしたからねぇ。
    仕事でLinux機を扱ったことはありませんが、これでも一応ソフトウェアエンジニアなのでまぁ何とかなるかなぁと。
    動機は好奇心が大勢を占めているというのは確かです。


    ffmpeg様

    おお、追加のコメントをいただけるとは光栄ですねぇ。
    白帯大王というのは間違っていませんよ。
    自分で気が済むまで調べれば済むのでしょうけど、要は時間を惜しんでいるのですね。
    今回、人力検索を利用しているのはその理由によるところが大きいですね。
    ところでストレートにお伺いしてみますけどffmpeg様の中の人はhamster009様の中の人と同一人物ですか?
    プロフィールとか回答の傾向とか似ているなぁと思いまして。
    いや、単なる好奇心です。
  • id:ikjun
    >昔、仕事でUNIXを使用していた経験はありますが
    そういうことは早く言ってください。釈迦に説法をしてしまったじゃないですか。
    UbuntuはUnix初心者の使うもので、
    ワークステーションを使っていた人が使うようなものではないから
    てっきりなにも知らないものと思ったじゃないですか?
    それにしても、なんでUbuntuに興味があるんですか?
    ワークステーションを使っていたならやっぱりソラリスでしょう?
    あれなら動作するハードのリストもあるはずです。
    Ubuntuはまとまった日本語の動作確認リストはないはずです。
    英語のオフィシャルサイトにはあるらしいのですが、見つけられませんでした。
    だからだいたい動くとは思うけど、確信持って答えられません。
    お金の話が出てきませんでしたが、
    予算があるならパッカードの中からどれでも好きなものを選べばいいですよ。
    世界最大のPCメーカーに対応しないなんてことはないですよ。
    情報も英語のサイトまで考えればものすごくたくさんあるはずです。
    ソラリスとデュアルブートにしておけばいいと思うけどなあ?
    ちなみにパソコン工房で買った私のパソコンですが、
    性能的には満足してますが結構うるさいという欠点はあります。
    その辺はやっぱりショップブランドです。

  • id:Beirii
    ikjun様

    あぁ、スミマセン。
    でも使用していたといっても10年以上前のことですので白帯大王であることに変わりはないです。
    それに使用していたのはある日本のメーカ独自のローカルなUNIXでしたので。CUI環境でしたし。
    ですのでソラリスは触ったことが無いです・・・
    Ubuntuに興味を持ったのは前回の質問と↓の記事です。
    http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200710/22/ubuntu.html
    gOSがUbuntuベースだと言うのも理由のひとつにはなってますね。
    #実は最初はgOSを入れてみようと思ってたりして。興味本位以外の何ものでもないですが。

    いずれにしろ、重ねてコメントありがとうございます。とても参考になります。
    質問終了時には些少ながらポイントを送信させていただきます。

    ちなみに、Vistaを保険にしているのは私自身がギブアップするからというよりも、奥さんのブーイングに耐えられなくなった場合を想定しておりまして。
  • id:ikjun
    >奥さんのブーイングに耐えられなくなった場合
    うーーーん、当然奥さんはWindows以外は知らないわけですよね。
    Ubutuは確かにLinuxの中では格段に使いやすいOSです。
    でも、それはインストールの部分だけだと思います。
    インストールするだけでopenofiiceまで入るので普通の利用には問題ありませんが、
    ちょっと複雑なことをするとUnixであることを意識せざる得ません。
    Windowsが当り前の環境にいた人には???の部分はいっぱいあります。
    確かにGUI環境も整備されましたが、肝心の部分になるとCUIでないとと言う部分があります。
    また、慣れるとそっちのほうがよっぽど手っ取り早いのです。(これも釈迦に説法ですが)
    でも、奥さんにとっては「そんなの関係ね!そんなの関係ね!・・・・」ですよね。
    まあ、Windowsとのデュアルブートにしておくのが無難でしょうね。
  • id:Beirii
    奥さんはインターネットしたり、メールしたり、ExcelやWord使ったり、写真整理したりする程度です。
    そのくせ「Linuxでもいい?」って聞いたら「・・・いいけど。」みたいな感じでした・・・
    デュアルブートはありだな~
  • id:ikjun
    だんだん雑談ぽくなってきたけど・・・・・
    おそらくBeiriiさんはMSOfficeとOpenOfficeの違いは苦にならないだろうけど、
    奥さんは苦になるでしょうね。例えば点線の罫線が引けないとか。
    機能もMSOfficeだと95くらいのレベルかな?無料なことを考えるとそれでも凄いけど。
    普通に使うにはさほど問題はないレベルなんだけど、一旦便利なのになれるとね。
    それからだいぶ良くなってきたと言ってもかな漢字変換はやっぱりWindowsのほうが良い。
    特にAtokなんか使っていると不自由でしょうがないと思う。
    インターネットはエクスプローラでしか見れないまたはデザインが崩れるところが少数ながらある。
    デザイン系のサイトだとかなり多い。これが奥さんの見たいサイトだったりすると・・・
    それから女性は機種依存文字を多用する人が多いと思うけど、
    今まで普通に使えていた文字が使えなくなる。(本当は使っちゃいけないのだけれど)
    半角カタカナが使えないのも理解しがたいだろうなあ?
    デュアルブートにしてBeiriiさんはUbuntu、奥さんはWindowsでいいんじゃないかな?
    機械はエンジニアならいっそ自作したらどうですか?
    Ubuntuに対応してないパーツがあれば取り替えれば済みます。
    問題になるのはLanボードとグラフィックぐらいです。
  • id:Beirii
    奥さんが一番気にしているのは多分プリンタかな・・・
    ubuntu日本語フォーラムにあるプリンタの情報なんか参考になりそうでしたが。
    でもまぁ、奥さん方面で考え出すと八方塞になっちゃいそうなので、あとはなるようになれって感じです。
  • id:ikjun
    >奥さんが一番気にしているのは多分プリンタかな・・・
    http://www.epson.jp/ec/campaign/offirio/lps5000/
    エプソンにしておけばまず間違いないということで只今キャンペーン中
    A3のカラーレザーが両面ユニットついて109,800円!
    安いと思うけどなあ?ってエプソンの回し者になっている(笑
    まあ、夫婦円満のためにデュアルブートを強くお薦めします。
    VMWareで同時にうごかすというのもあるけど難しそう。
  • id:Beirii
    質問を終了します。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。