大変な状況だ。頑張れば先が開けるのか、それとも先はないのか。どう見極めますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/14 15:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:halfmoon0419 No.1

回答回数34ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

諦めるのは簡単だが、一番大切なことは、その大変な状況を必ず越えなければ先にはいけないのか、必ず越えたいと思う気持ちがあるかどうかだと思う。

絶対に越えなければいけない壁ならば、どう大変なのか、現時点で何が問題なのかを分析し、それをクリアできる方法があるのか、ないのかをまず考える。

クリアできる方法があるのなら、さらに何をどうやって解決するのかを考える。あとは、それらを順序立てて実行していく。

壁にぶち当たるたびに、同じように問題解決のための方法を精査する。

あっさり諦めて引く時は、その壁を越える必要がなく、別の方法で回避ができると思う時か自分の力では解決策がみつからない時だと思う。

id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント15pt

非常に難しいですね。

まずは、見極めるための情報を収集スして、その情報に基づいて、自分で見極めてみるでしょう。(自分の意見を持った上で、他人に相談もします。)

万が一、見極めるための情報も入手できないのであれば、自分で見極めるのは無理なので、情報を握っている人間や目端の利く人間の行動に注目して決めます。

id:honzuki No.3

回答回数63ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

必ず頑張れば先は開く、と信じてやっていくしかないと思います。

正直、見通しが立たない時に不安になるのは当たり前で、そんなときに躊躇っていたらチャンスが逃げます。

「今自分がやっていることは必ず成功する」

と自分に言い聞かせて、突き進むのが得策です。

もしそれで失敗しても、その時は

「確かに失敗はしたが、何か得るものはあった」

とポジティブに考えてみると良いと思います。

id:tokyoyama No.4

回答回数227ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

なんとかやれそうだと思えばやってみますが、たぶんダメだなと思えばやりません。

id:hrkt0115311 No.5

回答回数892ベストアンサー獲得回数51

ポイント15pt

こんにちは。オープンになっていない方と重複したらすみません。

闇雲に頑張ると、よけい問題が悪化することがありますよね。

状況次第だろうなぁと思います。

お仕事であれば、どれだけ権限を任されているのかで変わってくると思います。見える範囲も変わるでしょうし。

逆に、資格試験などであれば、模試をうけたりすることで、今の自分の実力と、あとどれくらい頑張らないといけないのか、その期間にかかる資金はいくらかなどが把握できるので、目安になると思います。

自分の能力を客観視できればいいのですけれども、過小評価や過大評価をしてしまいがちですよね。身近にアドバイスをしてくれる人がいれば、そうした人に意見を求めるのもいいかもしれません。

最後に、何に挑戦されていて、あるいは何に巻き込まれてしまっているにしろ、健康問題は最優先で考えた方がいいと思いますので、これが目安になるかもしれません。「もう少し頑張れば成功しそうだ」と分かっていても、明らかに体に変調が現れていれば撤退した方が賢明かもしれません。まして、先がないかもしれないことに挑んでいるのであれば、なおさらです。そのため、「見極める」上で、「あと、精神的肉体的に自分がどれくらい頑張れるのか?」や、蓄積した「疲労感」などが、大きな目安になると思います。

以上、参考になれば幸いです。

id:KairuaAruika No.6

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント15pt

とりあえず前任者の行く末がどうなったかを調査すれば,ある程度自分の手に負える代物かどうかの判断が付きます。

id:daigakuinsei No.7

回答回数11ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

先はないと思ってやると幸せになれます。

幸せの体感は、微分値ですから。

id:Aris5 No.8

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

割り切って経済的なことで考えます。

コレまでかかった費用

そして、これからかかるであろう費用

金額に見合えば続けます。

見合わない場合は、より深く考えます。

趣味として良いだろか?

趣味として続けられる状況なら続けます。

先立つものは金かも知れません。

id:ttz No.9

回答回数690ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

一つの仕事をクリアするだけで先が開けないことってものすごく多いと思います。

でもその一つ一つの努力を絶対に誰かが評価してくれたりします。その積み重ねで出世していったり、信頼を得られたりするんだと思います。

そう考えて、先は開けるものと前向きに考えた方がいいと思います。

id:webmaster55 No.10

回答回数138ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

見極めるというのは10年先を予言するということですから

霊能者でもない限り無理なんじゃないでしょうか?

もしそのような方法があるのなら誰も潰れる会社に入りませんし

貧乏にもなりません。

私は見極めるというよりも

今できることをがむしゃらにやるという方がいいと思います。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 u2uni 16 10 0 2008-01-10 23:23:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません