知人がサラリーマンをしています。


宅地建物取引主任者資格を保有しているので、
副業で不動産事業をしたいと言い出しました。

宅地建物取引業者の免許を取得し開業したり、
不動産仲介等の事業は、他に勤め先のあるサラリーマンであっても
行うことができるのでしょか。

その可否と、その理由をお教え頂けましたら幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/14 20:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント27pt

まず問題は本業に何をしているかです。

本業に差し障りがあるような副業は、業務専念義務、守秘義務、競合阻止違反などに問われる可能性があります。

http://www.saturn.sannet.ne.jp/yukio/100sen6han/18-1.htm

当然ながら公務員の副業は基本的には禁じられており、上長の許可がない限りできません。

だいたい、本業をまともにこなしながら不動産業なんてやっていけるのですかね?

id:kanetetu No.2

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント27pt

こちらのサイトがわかりやすいと思います。

しかし、現状では会社も容認しているところも多いみたいです。

私の周りでは、正直に会社にはじめから申告してやっている人もいます。

http://jinjibu.jp/GuestDctnrTop.php?act=dtl&id=86

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-28330/?xeq=%E4%BD%8F...

id:Lhankor_Mhy No.3

回答回数814ベストアンサー獲得回数232

ポイント26pt

http://kit-takken.net/000274.html

宅建業法に免許の欠格条項が定められていますが、兼業の規制はありませんので問題はないと思います。

しかし、供託金を入れても見合うような利益がサラリーマン兼業で上げられるかどうかは疑問です。

自己所有の賃貸物件を斡旋するのには免許は必要ありませんので、競売で仕入れて転売するつもりですか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • サラリーマンをしながら副業として不動産業を営むことが可能なのかどうかの質問です。結論を先に述べますと不可です。 http://q.hatena.ne.jp/1199703581 不動産屋(宅建業者)さんは専任の取引
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません