livedoorブログの再構築とかで、submitボタン押してから、結構長い間時間たっても、サーバとの接続が切れて、timeoutにならない感じがします。

あの仕組みどうやってるのでしょうか?
javascriptとかでrequest,responseを繰り返しているのでしょうか?
またそのような処理をしているオープンソースのソフトとかサンプルソースがあったら、教えてください。PHPが良いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/16 22:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:yoneto164 No.1

回答回数813ベストアンサー獲得回数94

ポイント35pt

livedoorブログがどのような方法をとっているかは分かりませんが、

セッションをクッキーで管理する方法があります。

http://memo.blogdns.net/session.html

この場合セッションが切れていても、

次回は自動的にログイン状態となるので、

セッションが切れていないように見せることができます。

id:kanreisa No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

livedoorブログを私は使用したことがないのでハッキリは言えませんが、

いろいろと実際の画面とかを見たりして私の推測で回答させていただきます。

仕組みは簡単で、timeoutにならない感じがするのは既にサーバーで処理を開始しているからです。

サーバーで処理が開始できないまま数秒経つと、やはりエラーが出ると思います。いわゆる500Errorです。

では、どうして結構長い時間がたつのか?という疑問にも簡単で、

サーバーの内部でphpやperlを実行しているわけですが、アクセス集中している時はかなり負荷がかかって、処理が遅れるわけです。。また、MySQL等のデータベースを利用している場合は処理時間がかなりアクセス集中によって処理が遅くなる可能性があるわけです。。。


実際にPHPでスクリプト組んで体感したいなら、重い処理を組み合わせまくると、同じような現象がおきるとおもいます。

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません