PCI-Express x1 接続の、PCカードアダプタ(CardBus対応)を探しています。


以前ノートPCで使っていた無線LANカード(Aterm WL54AG)を、
デスクトップPCへ流用したいのですが、PCIバスは既に埋まっており
PCI-Express x1 バスしか使用できない状態です。
PCI用ではなく、PCI-Express用の製品をご存知でしたらお教え下さい。

PCI系以外のアダプタ(USB接続など)については、
無線LANカード接続用としては不向き(速度が出ないなど)だと聞いた覚えがあるのですが、
そのような問題を解決済みの製品であれば一応OKです。

情報をお待ちしております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/10 08:28:16
  • 終了:2008/01/10 19:03:11

ベストアンサー

id:shellan No.1

shellan回答回数117ベストアンサー獲得回数12008/01/10 11:49:30

ポイント35pt

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/08/12/664016-000.html

変換機怪しいものですが存在します

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-g300n/

USBでスループット300MBps、300Mの理想値は出ないと思いますがルーターの最大スループットは十分に凌駕するものは出ています。

(H-USBの転送速度:http://www.elecom.co.jp/support/peripheral/info/usb2/usb2knowled...)

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-g54hp/

有線LANのポートをそのまま無線化してしまうようなアダプタです。

PCIでなく普通のPCEXPESSカード用なら

http://direct.planex.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=4941250152...

こんな感じのものもあります

id:asagi_yu

ありがとうございます。

余ったカードを有効活用できれば、という思いで質問しましたが

私の環境の場合、別の無線用パーツを新たに買った方がいいのかもしれませんね。

変換アダプタっていうのもちょっと不安ですし。


引き続き、「コレを買えば余った無線LANカードをお前のデスクトップで使えるよ!」

という製品の情報を募集いたします。

2008/01/10 12:13:36

その他の回答(1件)

id:shellan No.1

shellan回答回数117ベストアンサー獲得回数12008/01/10 11:49:30ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/08/12/664016-000.html

変換機怪しいものですが存在します

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-g300n/

USBでスループット300MBps、300Mの理想値は出ないと思いますがルーターの最大スループットは十分に凌駕するものは出ています。

(H-USBの転送速度:http://www.elecom.co.jp/support/peripheral/info/usb2/usb2knowled...)

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-g54hp/

有線LANのポートをそのまま無線化してしまうようなアダプタです。

PCIでなく普通のPCEXPESSカード用なら

http://direct.planex.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=4941250152...

こんな感じのものもあります

id:asagi_yu

ありがとうございます。

余ったカードを有効活用できれば、という思いで質問しましたが

私の環境の場合、別の無線用パーツを新たに買った方がいいのかもしれませんね。

変換アダプタっていうのもちょっと不安ですし。


引き続き、「コレを買えば余った無線LANカードをお前のデスクトップで使えるよ!」

という製品の情報を募集いたします。

2008/01/10 12:13:36
id:i_kumagoro No.2

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582008/01/10 15:48:43

ポイント35pt

現在の所、かなり無理矢理な手段しかないと思います。

可能そうな手段としてはshellanさんが書かれたPCI Express x1からPCIへの変換基盤Low Profile PCIなPCカードアダプタとの組み合わせ、あるいはPCI Express x1接続のPCI増設ボックスとPCI接続のPCカードアダプタとの組み合わせが挙げられます。ただし、確実性、コスト等から全くおすすめしません。

据え置きのマシンに使用するのであれば、個人的にはメディアコンバータ (shellanさんが書かれたものや、NECのでしたらWL54SE2があります)をおすすめします。設置場所を本体から離せるので、電波状態のよい場所を選べる、マルチクライアント対応(紹介しているものは対応しています)であれば複数機器を一気に無線化できるなど利点があります。USB接続のLANアダプタは電源容量の関係から不利なんじゃないかと思いますがよく知りません。

id:asagi_yu

ありがとうございます。

やはり無理に使おうとすると逆に高く付きそうですね。

有線のまま頑張るか、別のものを買うか検討しようと思います。

2008/01/10 19:01:48

コメントはまだありません