車のついた5本脚のエレベータ付き「OAチェア」が2000円とかで買える時代です。
機能的にはこれで不足はありません。
高くなればすわり心地がよくなる(=眠くなる)だけです。
コンピュータに入力が多いのなら、机は低めで、イスは高め。腕が鈍角になるように。腰痛にならないように。
書仕事が多いなら、ちょっと低めで、前屈み、重心が前イに移動しやすい。
話し合いが多いなら良い考えがでるように、テーブル付きのやや重心後ろ。
ショールームでたくさんのイスに座ってみたことがあります。
イスによってかなり違うのだと思いました。
スタックのできるものより、用途によって変えることが重要だと思います。
最近うちの会社でも椅子の買い替えでかなりの話し合いをしました^^
まず、PCの前なら、横に手を置く場所があるもの
ひじかけ?っていうのかな。
で、クッション性があるもので、体を包み込むタイプがいいという結果になりました。
普段のデスクの椅子は収納や動きやすさも考えると
横のひじおきがナイタイプ
これだと、たったり座ったりが楽
役職がついている人だけ、ですが
リクライニング機能がついているものを導入することにしています
後ろに人がいないので、後ろに倒れることができるタイプです
http://www.ecomate.co.jp/chair/ercio/ercio1.html
こんな感じのものです
うちの会社で使用するものとはちょっと違いますが・・・。
個室のある人は、足置きも用意されます。
今ではリラックスできるもの、カラーものなどデザイン重視の時代になってきたようです。
迷ったら定番を買うべきです!
アーロンチェア
http://www.interior.ne.jp/aeron/aeron1.html
高いけども保証がついてくるし、少しでも作業の疲れを軽減したい、金に糸目はつけない!と言う人にとっては安い買い物です。
と、えらそうなことを書いてしまいましたが、椅子に10万以上のお金をかけるのに抵抗がある人が大半だと思いますので、高さが調節できて、肘置きが付いていて、なるべく安いものが作業椅子の最低限の条件だと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%...
それでも、1万~1万5000円はしてしまいます。
このくらいが値段、機能、ともに妥当なところではないでしょうか。
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