【寝た子を忘れないように】

積ん読状態になっている本をご紹介ください。
小説・コミック・ムックetc問いません。
ASIN/ISBN記法でご紹介をいただけると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/01/12 11:43:25
  • 終了:2008/01/18 12:07:45

ベストアンサー

id:shimarakkyo No.3

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242008/01/12 12:54:19

ポイント130pt

リアルに家にあって現在進行形で「読みかけ」な方々です。どうにかせねば。。。

ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環 20周年記念版

ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環 20周年記念版

  • 作者: ダグラス・R. ホフスタッター
  • 出版社/メーカー: 白揚社
  • メディア: 単行本

リー・クアンユー回顧録〈上〉―ザ・シンガポールストーリー

リー・クアンユー回顧録〈上〉―ザ・シンガポールストーリー

  • 作者: リー クアンユー
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • メディア: 単行本

リー・クアンユー回顧録〈下〉―ザ・シンガポールストーリー

リー・クアンユー回顧録〈下〉―ザ・シンガポールストーリー

  • 作者: リー クアンユー
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • メディア: 単行本

ペンギンの憂鬱 (新潮クレスト・ブックス)

ペンギンの憂鬱 (新潮クレスト・ブックス)

  • 作者: アンドレイ・クルコフ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: ペーパーバック

rakuten:book:10958213:detail

パブロ・カザルス 鳥の歌 (ちくま文庫)

パブロ・カザルス 鳥の歌 (ちくま文庫)

  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • メディア: 文庫

堕落論 (新潮文庫)

堕落論 (新潮文庫)

  • 作者: 坂口 安吾
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

素数に憑かれた人たち ~リーマン予想への挑戦~

素数に憑かれた人たち ~リーマン予想への挑戦~

  • 作者: John Derbyshire 松浦 俊輔 ジョン・ダービーシャー
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • メディア: 単行本

複素関数の解析学

複素関数の解析学

  • 作者: 郡 敏昭
  • 出版社/メーカー: 遊星社
  • メディア: 単行本

葉隠 上 (岩波文庫 青 8-1)

葉隠 上 (岩波文庫 青 8-1)

  • 作者: 和辻 哲郎 古川 哲史
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

武士道 (岩波文庫)

武士道 (岩波文庫)

  • 作者: 新渡戸 稲造
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

Russendisko

Russendisko

  • 作者: Wladimir Kaminer
  • 出版社/メーカー: Wilhelm Goldmann Verlag GmbH
  • メディア: マスマーケット

id:taisin0212

shimarakkyo様、ありがとうございます。

お手数をお掛けいたしました。

お時間が少しでも自由になることをご祈念申し上げます。

2008/01/12 13:47:18

その他の回答(11件)

id:truth_or_gossip No.1

truth_or_gossip回答回数110ベストアンサー獲得回数52008/01/12 11:58:17

ポイント30pt

存在と時間〈上〉 (ちくま学芸文庫)

存在と時間〈上〉 (ちくま学芸文庫)

  • 作者: マルティン ハイデッガー
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • メディア: 文庫

存在と時間〈下〉 (ちくま学芸文庫)

存在と時間〈下〉 (ちくま学芸文庫)

  • 作者: マルティン ハイデッガー
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • メディア: 文庫

いろいろあるが、読もうとしても、読めなくてそのままなんていう本がありますね。

id:taisin0212

truth_or_gossip様、ありがとうございます。

はじめまして。でよろしかったでしょうか。

いろいろあるが、読もうとしても、読めなくてそのまま

あります、あります。

2008/01/12 13:06:29
id:GoldenDawn No.2

GoldenDawn回答回数426ベストアンサー獲得回数812008/01/12 12:10:57

ポイント80pt

中井英夫全集〈1〉虚無への供物 (創元ライブラリ)

中井英夫全集〈1〉虚無への供物 (創元ライブラリ)

  • 作者: 中井 英夫
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • メディア: 文庫

怪奇探偵小説傑作選〈4〉城昌幸集―みすてりい (ちくま文庫)

怪奇探偵小説傑作選〈4〉城昌幸集―みすてりい (ちくま文庫)

  • 作者: 城 昌幸
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • メディア: 文庫

エスパイ (ハルキ文庫)

エスパイ (ハルキ文庫)

  • 作者: 小松 左京
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • メディア: 文庫

ウィスパーズ〈上〉 (ハヤカワ文庫NV―モダンホラー・セレクション)

ウィスパーズ〈上〉 (ハヤカワ文庫NV―モダンホラー・セレクション)

  • 作者: ディーン R.クーンツ
  • 出版社/メーカー: 早川書店
  • メディア: 文庫

リプレイ (新潮文庫)

リプレイ (新潮文庫)

  • 作者: ケン・グリムウッド
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

夜明けのヴァンパイア (ハヤカワ文庫NV)

夜明けのヴァンパイア (ハヤカワ文庫NV)

  • 作者: アン ライス
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

ミザリー

ミザリー

  • 作者: スティーヴン キング
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • メディア: 単行本

主に古本屋で買ったもの。

まだあるはずだけどどこにあるのか分からない……

id:taisin0212

GoldenDawn様、ありがとうございます。

まだあるはずだけどどこにあるのか分からない……

あ、わかります。

私も最近(本以外で)散らかし放しで、読みたいときに手元にないことも。

2008/01/12 13:31:17
id:shimarakkyo No.3

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242008/01/12 12:54:19ここでベストアンサー

ポイント130pt

リアルに家にあって現在進行形で「読みかけ」な方々です。どうにかせねば。。。

ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環 20周年記念版

ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環 20周年記念版

  • 作者: ダグラス・R. ホフスタッター
  • 出版社/メーカー: 白揚社
  • メディア: 単行本

リー・クアンユー回顧録〈上〉―ザ・シンガポールストーリー

リー・クアンユー回顧録〈上〉―ザ・シンガポールストーリー

  • 作者: リー クアンユー
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • メディア: 単行本

リー・クアンユー回顧録〈下〉―ザ・シンガポールストーリー

リー・クアンユー回顧録〈下〉―ザ・シンガポールストーリー

  • 作者: リー クアンユー
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • メディア: 単行本

ペンギンの憂鬱 (新潮クレスト・ブックス)

ペンギンの憂鬱 (新潮クレスト・ブックス)

  • 作者: アンドレイ・クルコフ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: ペーパーバック

rakuten:book:10958213:detail

パブロ・カザルス 鳥の歌 (ちくま文庫)

パブロ・カザルス 鳥の歌 (ちくま文庫)

  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • メディア: 文庫

堕落論 (新潮文庫)

堕落論 (新潮文庫)

  • 作者: 坂口 安吾
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

素数に憑かれた人たち ~リーマン予想への挑戦~

素数に憑かれた人たち ~リーマン予想への挑戦~

  • 作者: John Derbyshire 松浦 俊輔 ジョン・ダービーシャー
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • メディア: 単行本

複素関数の解析学

複素関数の解析学

  • 作者: 郡 敏昭
  • 出版社/メーカー: 遊星社
  • メディア: 単行本

葉隠 上 (岩波文庫 青 8-1)

葉隠 上 (岩波文庫 青 8-1)

  • 作者: 和辻 哲郎 古川 哲史
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

武士道 (岩波文庫)

武士道 (岩波文庫)

  • 作者: 新渡戸 稲造
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

Russendisko

Russendisko

  • 作者: Wladimir Kaminer
  • 出版社/メーカー: Wilhelm Goldmann Verlag GmbH
  • メディア: マスマーケット

id:taisin0212

shimarakkyo様、ありがとうございます。

お手数をお掛けいたしました。

お時間が少しでも自由になることをご祈念申し上げます。

2008/01/12 13:47:18
id:miraa No.4

miraa回答回数299ベストアンサー獲得回数72008/01/12 13:01:08

ポイント20pt


出版社の公式サイト内の、その本の解説ページ

http://www.nikoli.co.jp/ja/publication/addition/dekabiro/


カックロという数字パズルの巨大版です。1問のサイズが新聞紙約2ページ分もあります。

ちょっとだけやってあとはほったらかしになってしまっています。

普通サイズのカックロは、何冊も解き終わったのですが。

id:taisin0212

miraa様、ありがとうございます。

巨大パズル、目から鱗の回答です。ありがとうございます。

ニコリですね。私には懐かしい名前です(15年以上前かも・・)

私、パズルは全部積ん読にしてしまうので、買わなくなってしまいました。

(根性無しなんです)

2008/01/12 13:53:25
id:goldwell No.5

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612008/01/12 13:32:26

ポイント30pt

寝た子を忘れないようにリスト化しているのですが、ある本を読むとそれに伴って新たな面白本を知って・・・という具合に読みたい本を増えてしまいます。

そんな中で、まさに積ん読状態(2ヶ月以上)となっているのは下記ですね。

古代からの伝言 悠久の大和 (角川文庫)

古代からの伝言 悠久の大和 (角川文庫)

  • 作者: 八木 荘司
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: 文庫

日本史を古代から読んでみようと思って買ったものの、他のジャンルの面白そうな本につい目がいってしまって積ん読の一番下に。


補給戦―何が勝敗を決定するのか (中公文庫BIBLIO)

補給戦―何が勝敗を決定するのか (中公文庫BIBLIO)

  • 作者: マーチン・ファン クレフェルト
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • メディア: 文庫

こちらははてなの質問の中でお薦めいただいた本。

やや長いのとamazonのレビューで文章が読みにくいとの評判を知って、後回しになってしまいました。

そろそろ読まないと。

id:taisin0212

goldwell様、ありがとうございます。

amazonのマイページで、持っているけど評価していない本を見ると、

購入したことすら忘れられてしまった、著者の方に本当に申し訳ない作品があります。

2008/01/12 13:56:07
id:navy_fia No.6

navy_fia回答回数242ベストアンサー獲得回数112008/01/12 16:27:16

ポイント40pt

らき☆すた (5)

らき☆すた (5)

  • 作者: 美水 かがみ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: コミック

らきすたのブームに乗って買っちゃいましたが、アニメは全部見たのにコミックはまだおきっぱなしだったりします。

プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラミングの基礎知識

プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラミングの基礎知識

  • 作者: 矢沢 久雄
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

この前のコンピュータはなぜ動くのかはちゃんと読んだのに、だんだん飽きてきちゃって。

このシリーズはたくさんあるのですが、読み終わってから次を買おうと思ってたりします。

そんなこと考えてると結局買わなかったりしますが。

moetan 2 (上)

moetan 2 (上)

  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • メディア: 単行本

これも勢いで買っちゃった系で。

それでももえたんの1は全部読んだんですけどね。

id:taisin0212

navy_fia様、ありがとうございます。

おぉ、コミックが出てきました。私、コミックがあるとそちらを優先してしまい、

その為に小説の積ん読を量産しております。

2008/01/12 16:41:21
id:nakata-ryo No.7

nakata-ryo回答回数185ベストアンサー獲得回数32008/01/12 19:42:06

ポイント90pt

rakuten:book:11984153:detail

上下巻ともにですね。知り合いから「12国記」を借りて以降手をつけてすらいません。宮部みゆきは好きなんですけどね。

シティーハンター完全版(4)

シティーハンター完全版(4)

  • 作者: 北条 司
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • メディア: コミック

シティーハンターも1巻読んだ後ずっと読んでないです。有名作だから読んでおこうと思ったはいいがその後、投げっぱなし

さよなら絶望先生 第11集 (少年マガジンコミックス)

さよなら絶望先生 第11集 (少年マガジンコミックス)

  • 作者: 久米田 康治
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

ハチミツとクローバー (10) (クイーンズコミックス―コーラス)

ハチミツとクローバー (10) (クイーンズコミックス―コーラス)

  • 作者: 羽海野 チカ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック

フルーツバスケット 23 (花とゆめCOMICS)

フルーツバスケット 23 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 高屋 奈月
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • メディア: コミック

げんしけん (1) (アフタヌーンKC (1144))

げんしけん (1) (アフタヌーンKC (1144))

  • 作者: 木尾 士目
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

魔法先生ネギま! 21 (少年マガジンコミックス)

魔法先生ネギま! 21 (少年マガジンコミックス)

  • 作者: 赤松 健
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

封神演義―完全版 (01) (ジャンプ・コミックス)

封神演義―完全版 (01) (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: 藤崎 竜
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック

ここら辺はアニメ化もされてて面白そうだったから見ようと思っているけどまったく手をつけていないです。実際にアニメを見たのは絶望先生だけですし・・・

どの作品も見たいと思っているけれど受験生だから見れない(泣)

受験が終わったらゆっくり見ようと思います

id:taisin0212

nakata-ryo様、ありがとうございます。

ご無沙汰いたしております。

あ、私も興味がありつつ、手を出していない作品が幾つか混じってます。

どの作品も見たいと思っているけれど受験生だから見れない(泣)

受験が終わったらゆっくり見ようと思います

お忙しい時期なのに、ご回答を寄せていただき、ありがとうございます。

くれぐれも、おからだをご自愛くださいませ。

2008/01/12 20:35:58
id:hrkt0115311 No.8

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/01/12 22:37:19

ポイント120pt

こんばんは。洋書は勢いで買いました、時々開いては棚に戻しています。その他は、なぜかタイミングを逃してしまって、数年物の熟成がかかった積読さんたちばかりです。古書もあれば定価で買ったものもあります。とくに単行本がその傾向が強いです……。


あ・うん (新潮文庫)

あ・うん (新潮文庫)

  • 作者: 向田 邦子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

Isaac Asimov's Book of Facts

Isaac Asimov's Book of Facts

  • 作者: Isaac Asimov
  • 出版社/メーカー: Gramercy
  • メディア: ハードカバー

嗤う伊右衛門

嗤う伊右衛門

  • 作者: 京極 夏彦
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • メディア: 単行本

Hard-boiled Wonderland and the End of the World

Hard-boiled Wonderland and the End of the World

  • 作者: Haruki Murakami
  • 出版社/メーカー: Vintage
  • メディア: ペーパーバック

80年代SF傑作選〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

80年代SF傑作選〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

80年代SF傑作選〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

80年代SF傑作選〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

僕に踏まれた町と僕が踏まれた町 (集英社文庫)

僕に踏まれた町と僕が踏まれた町 (集英社文庫)

  • 作者: 中島 らも
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: 文庫

世界の果てでダンス―ル=グウィン評論集

世界の果てでダンス―ル=グウィン評論集

  • 作者: アーシュラ・K. ル=グウィン
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • メディア: 単行本

夏のロケット (文春文庫)

夏のロケット (文春文庫)

  • 作者: 川端 裕人
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • メディア: 文庫

歌う船 (創元SF文庫 (683-1))

歌う船 (創元SF文庫 (683-1))

  • 作者: アン・マキャフリー
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • メディア: 文庫

妖女サイベルの呼び声 (ハヤカワ文庫 FT 1)

妖女サイベルの呼び声 (ハヤカワ文庫 FT 1)

  • 作者: パトリシア A.マキリップ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫


以上です。何か参考になれば幸いです。

id:taisin0212

hrkt0115311様、ありがとうございます。

あれ、Diary等をご覧になりましたか?

『歌う船』のアン・マキャフリー、懐かしい名前です。今を遡ること25年くらい前でしょうか?

今では古典と呼ばれるような作品に手を出さず、「パーンの竜騎士」を買ったのは。

「妖女サイベルの呼び声」読んでないんです。

今、とある作品を読み始めており、一つ決めたのが、80年代以前の作品を沢山読むことでした。

2008/01/12 23:01:58
id:piko-piko No.9

piko-piko回答回数148ベストアンサー獲得回数32008/01/12 22:49:34

ポイント30pt

銀河鉄道の夜 (角川文庫)

銀河鉄道の夜 (角川文庫)

  • 作者: 宮沢 賢治
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: 文庫


日本語のしゃれ (講談社学術文庫 445)

日本語のしゃれ (講談社学術文庫 445)

  • 作者: 鈴木 棠三
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 文庫


興味をもって読み始めたのですが、日本語に引っかかって、なかなか読み進みません。耳慣れないことばや、今とは違う漢字があてられたりしています。私的には半古典な感じです。

id:taisin0212

piko-piko様、ありがとうございます。

実は私『銀河鉄道の夜』は読んでいない、と思うんです。

『日本語のしゃれ』というタイトルも引かれます。

2008/01/12 23:03:17
id:kimari No.10

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332008/01/12 22:54:05

ポイント30pt

ルピナス探偵団の憂愁 (創元クライム・クラブ)

ルピナス探偵団の憂愁 (創元クライム・クラブ)

  • 作者: 津原 泰水
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • メディア: 単行本

独白するユニバーサル横メルカトル

独白するユニバーサル横メルカトル

  • 作者: 平山 夢明
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • メディア: 単行本

買ったら安心してしまいまして。

ついつい放置プレイです。

わたしも小説と漫画があったら漫画を優先してしまうので、

漫画は積ん読にならないですー。

id:taisin0212

kimari様、ありがとうございます。

はじめまして。

でよかったですよね。

買ったら安心してしまいまして。

安心します!

どこに置いたか忘れることはあっても、買っておけば、無くすことは(比較的)ないですから。

2008/01/13 01:38:23
id:miharaseihyou No.11

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602008/01/13 01:22:58

ポイント40pt

ああ、なんと狂おしくも甘美な響きを思い出させる質問でしょうか!!

実はこおいうのが最近増殖気味で困っています。一日に、ほんの一万時間だけ時間が欲しい。

 

さあて、それでは行ってみましょう。

声に出して読みたい日本語

声に出して読みたい日本語

  • 作者: 斎藤 孝
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • メディア: 単行本

最近民事再生法を申し立てた草思社ですが、このシリーズのこの本と方言のCDブック、その他だけは読みました。

・・・で本編の4巻まで買って2~4までが積ん読になっている。斉藤先生好きなのに・・・。

 

Mobile Suit Gundam Ecole du Ciel Volume 1 (Gundam (Tokyopop) (Graphic Novels))

Mobile Suit Gundam Ecole du Ciel Volume 1 (Gundam (Tokyopop) (Graphic Novels))

  • 作者: Haruhiko Mikimoto
  • 出版社/メーカー: TokyoPop
  • メディア: ペーパーバック

美少女アニメの先駆ともなった美樹本晴彦さんのシリーズですが、買い始めて途中で忙しくて買い続けたまま途中で買うのを忘れて、楽しみにしたまま途中までしか読んでいないシリーズです。今どこまで行ってるの?

 

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3-%E3%82%B8%E3...

この作家大好きで、このシリーズも第一巻は読んだんですが、2巻からは下請けに出したようで、途中止めしてから幾星霜。古本屋で文庫を見掛けては7巻まで一つ100円ぐらいで買ってはあるのですが、現在どうなっているかは不明です。

こんなのばっか。

 

id:taisin0212

miharaseihyou様、ありがとうございます。

一日に、ほんの一万時間だけ時間が欲しい。

確かに。その10%だけでも欲しいです!


エコール・デュ・シェルですが、買ってます~。

連載元を読んでいないので何とも申し上げにくいのですが、

単行本の発刊ペースを見ると、中断中?


田中〇樹先生、大好きでした(過去形)。

いくつものシリーズを手掛け、どれも魅力的にしておきながら、

中断魔となってしまった時期がありましたよね。

それ以降、読むのを止めてしまいました。

(各シリーズをまとめあげてくれれば、今でも大好きですけど)

2008/01/13 01:44:29
id:zenza No.12

zenza回答回数25ベストアンサー獲得回数32008/01/18 01:03:46

ポイント120pt

何かこの質問からオーラのようなものを感じ誘き寄せられるように……あ、こういう嘘はいらないですね。

ソルジェニーツィン短篇集 (岩波文庫)

ソルジェニーツィン短篇集 (岩波文庫)

  • 作者: ソルジェニーツィン 木村 浩
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

少なくとも6年は積んでいる、かな? それでも最古というわけではない。それより二年前から失楽園 上 岩波文庫 赤 206-2を積んでいるし、きっとそれより前から積んでいるものもあるはずで……しかし都合のいいことに昔のことは思い起こさない。ガン病棟 上 (新潮文庫 ソ 2-2)は読んだが、煉獄の中で 上巻 (新潮文庫 ソ 2-4)のほうは積読。

世界の文学〈第48〉ムージル,ブロッホ (1966年)

世界の文学〈第48〉ムージル,ブロッホ (1966年)

  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • メディア:

『夢遊の人々』が全訳なのかそうでないのか、いや、全訳なら読むべきだし、全訳でないとしても、面白ければ二度読むとしたって問題はないし、面白くないのなら無用な出費を抑えることができる、読まないという選択肢はないはずだ……いや、しかし問題は、全訳でなく、かつここに所収されている部分は面白くなく、されていない部分が面白い場合はどうしたら良いのだ? あぁ悩ましい!

牡猫ムルの人生観 (上) (岩波文庫)

牡猫ムルの人生観 (上) (岩波文庫)

  • 作者: ホフマン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

理由は単純、下巻を持っていないから。岩波文庫なので、半世紀中にはきっと重版してくれる。そうしたら読も……読……読むんだろうか……。

パサージュ論 (第5巻) (岩波現代文庫―学術)

パサージュ論 (第5巻) (岩波現代文庫―学術)

  • 作者: ヴァルター・ベンヤミン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

全部積んでいるんですが、特に五巻、今世紀中に読み終わるのかあやしくなってまいりました(だってもうあと90年ちょっとしかないんですよ)。来世紀中にはなんとか……!

White Noise (Picador Books)

White Noise (Picador Books)

  • 作者: Don DeLillo
  • 出版社/メーカー: Picador
  • メディア: ハードカバー

訳書ホワイト・ノイズが絶版だったもので洋書を買ってはみたものの、よくよく考えてみると僕は英語は読めませんし(よくよく考えないとわからないのか?)、その後古書店で訳書も手に入れてしまい、この後読むのかどうかわからない、というか、おそらく読まないのではないか、永遠の積読本候補。

アレクサンドロス大王東征記〈上〉―付インド誌 (岩波文庫)

アレクサンドロス大王東征記〈上〉―付インド誌 (岩波文庫)

  • 作者: フラウィオス アッリアノス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

アレクサンドロス大王東征記〈下〉―付・インド誌 (岩波文庫)

アレクサンドロス大王東征記〈下〉―付・インド誌 (岩波文庫)

  • 作者: アッリアノス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

ここひと月以内に購入した最新の積読本です(最新の積読本ということばに違和感を感じなくもない)。これはきっと、すぐ読むような、気が、たぶん、しないこともない……んじゃないかな、うん、そう思……願いたい。


本屋古本屋で過ごしている時間をすべて読むほうにまわすことができれば勝機は見える、と思っていましたが、どうも何か計算違いがあったようで、そもそも本屋に行かなくても本は買えるし、探す手間がかなり省けるぶん、逆に敗北を招き寄せているような不吉な予感が。本を読むのも楽しいけれど、所有欲を満たすのも快感なんですよね……。

id:taisin0212

zenza様、ありがとうございます。

こに所収されている部分は面白くなく、されていない部分が面白い場合はどうしたら良いのだ? あぁ悩ましい!

『所有欲は満たしたい、でも・・・・』と考えると、考えることすら止めてしまいたくなる時があります。


本屋がないのに、積読が増えるなんて思ってもみませんでした。

(本屋があるときは、積読したことがありませんでしたから)

便利な世の中になったものです。amazon様。

2008/01/18 09:46:58
  • id:miraa
    1行目にASIN/ISBN記法で書いたつもりだったのですが、書けていないようです。
    本当にすみません。
    この本です。

    http://www.amazon.co.jp/dp/4890728031/

    ISBN:9784890728039:detail
  • id:taisin0212
    miraa様、わざわざありがとうございます。
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2008/01/12 23:39:42
    taisin0212様
    こんばんは。はじめまして。ダイアリーはまだ拝見していなかったので、ちょこっとだけ、今、拝見してきました。和風のデザインが目に優しいですね。

    >今、とある作品を読み始めており、一つ決めたのが、80年代以前の作品を沢山読むことでした。
    それは素敵なご決断だと思います。洪水のように本がどんどん出版されるので、つい忘れがちですけれども、探すと魅力的な本がありますよね。

    丁寧なコメントをいただき、ありがとうございました。
  • id:shimarakkyo
    まさかイルカを頂けるとは思ってもいませんでした。ありがとうございます。
    これも「積んど」かれた本達のお陰なので、せめてこれから一生懸命読んでいってやろうと思います。