液晶テレビの価格を予想して下さい。

32型の液晶テレビの価格が、7万円台になるのはいつになるか予測してください。
参考となるデータがある場合は、高くポイントを差し上げます。

条件は以下の通りです。
・32型液晶テレビ
・フルハイビジョン対応

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/01/12 23:18:46
  • 終了:2008/01/16 22:51:34

ベストアンサー

id:kurosawa666 No.1

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122008/01/13 00:09:52

ポイント37pt

現在液晶TVの価格は下げ止まり感があります。

昨年3月までの9カ月間で、液晶は同21.8%下落していましたが4月より液晶で3.2%上昇しております。これから2011年7月のアナログ放送終了まで間何もしなくても売れますので値下げは望み薄です。原油価格の高騰など下げる要因は少ないですが、これから価格が下がるあろう要因としては、有機ELが大量生産させるようになる、一般家庭に液晶TVが普及した2011年以降に値下げの可能性が有。

この2点が重なった時に7万台は可能かと思います。

無名の液晶TVでよいなら別ですが私の予想では2011年の年末商戦です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/06/news082.html

http://www.sony.jp/products/Consumer/oel/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3654703.html

その他の回答(3件)

id:kurosawa666 No.1

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122008/01/13 00:09:52ここでベストアンサー

ポイント37pt

現在液晶TVの価格は下げ止まり感があります。

昨年3月までの9カ月間で、液晶は同21.8%下落していましたが4月より液晶で3.2%上昇しております。これから2011年7月のアナログ放送終了まで間何もしなくても売れますので値下げは望み薄です。原油価格の高騰など下げる要因は少ないですが、これから価格が下がるあろう要因としては、有機ELが大量生産させるようになる、一般家庭に液晶TVが普及した2011年以降に値下げの可能性が有。

この2点が重なった時に7万台は可能かと思います。

無名の液晶TVでよいなら別ですが私の予想では2011年の年末商戦です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/06/news082.html

http://www.sony.jp/products/Consumer/oel/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3654703.html

id:kosuke2005 No.2

kosuke2005回答回数1351ベストアンサー獲得回数72008/01/13 00:23:31

ポイント38pt

大手ではないメーカーの32型なら、すでに去年の5月あたりの段階で79,800円という安さで売っています。国内有名メーカーの32型の液晶テレビの価格が、7万円台になるのは、今年の下旬(11月、12月)ぐらいではないでしょうか。

総務省が発表したデータを見ると、一般家庭への薄型テレビの普及率は07年3月末で29.4%になっています。今年はオリンピック・ワールドカップの予選があります。それを液晶テレビで見ようという人が、買うでしょう。

今年の下旬には主なお客さんには薄型テレビが普及しているでしょう。だから売れ行きは下がると思います。そうでないお客さんには値段を下げなければなかなか売れない状況なんです。

つまり、以前から使っているブラウン管テレビで満足している人もいるわけで、そういう人や、テレビにおカネをかけたくない人に対しては、値段の安さで訴求しなければならない時代に入っています。

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/news/071219/n1.html

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/m20071215046.html

http://ma.nikkeibp.co.jp/ace/guests/articles/2007/12/0801a002.sh...

id:p00437 No.3

p00437回答回数2277ベストアンサー獲得回数132008/01/13 11:26:32

ポイント10pt

http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?__VIEWSTATE=&query=...

メーカーを気にしなければ、

DY-LC32SD1  79800円ビックカメラ.com

がありますが、秋以降にはなるのではないでしょうか?

id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/01/14 14:42:37

ポイント5pt

>・32型液晶テレビ

>・フルハイビジョン対応

フルハイビジョン対応になると、価格comを調べる限りでは12万円からとなてます。

---------

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/01/news038_2....

2011年7月のアナログ放送終了以降にならないと、7万円代まで下がるとは思えません。

まず、次世代DVDが「ある程度」普及してからではないかと思います。

コメントはまだありません