これからウェブプログラムを勉強しようという人(アルバイト・インターン)向けの教育用テキストを探しています。

プログラミング(以下PG)言語は PHP を勉強してもらうことは決まっています。

最初は OJT で勉強してもらおうと思っていましたが、いろいろあって一通り基礎を教えようと思っています。

対象者の能力的には html の基礎がわかっている程度です。
ウェブの基礎知識(HTTPなど)、DB、PG基礎という順番で教育をしようと考えており、
今のところ、実際に読んでみて以下の本がいいかなと思っています。

「情報処理教科書 初級システムアドミニストレータ 2008年度版」

その上で、データベース(以下DB)用に「DB2 アドバイザー試験対策セミナー」の資料を読んで貰い、最後にPGの勉強をしてもらおうと思っています。


ということで、質問です。

1冊でウェブ(HTTPなど)、DB、PGの基礎を一通りサポートしている書籍があれば教えて下さい。

なければ重要度としては

ウェブの基礎知識 > DB > PG基礎ということで、

お勧めの書籍を教えて下さい。(DB単体、PG単体の書籍は結構です)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/14 22:37:03
  • 終了:2008/01/21 22:40:02

回答(0件)

回答はまだありません

  • id:kusakari
    文字数制限で書けなかったので、補足を書きます。

    「DB2 アドバイザー試験対策セミナー」資料は以下のものです。
    http://www-06.ibm.com/jp/software/skills/db2/pdf/seminartext_v51.pdf
    対象が DB2 であるものの、データベースを初めて勉強する人には(無料だし)良い資料だと思いました。

    勉強方法としてはまず、一通り書籍なり資料なりを読んでもらいます。
    次に講師が一通り解説します。その上でわからないところがあれば質問してもらうという方式にするつもりです。
    講師も一通り解説するのは、重要な箇所を教えるためと間違った理解のまま進まないようにするためです。

    プログラムも同様ですが、こちらは講師の解説は超基礎的な部分のみで後は質問してもらおうと思っています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません