phpmyadmin(ver.2.11.0)を使って、初めてテーブルを作ろうとしました。


フィールドに記入して保存ボタンを押しても、
数値ではありません!とのエラーが出て先に進みません。

対応法をご存知の方、お教えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/23 02:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:t_shiono No.1

回答回数256ベストアンサー獲得回数22

ポイント35pt

手元で動かしているのが、2.10.3なので同一かどうかは分かりませんが、テーブルの作成は次の手順です。

1.ログイン

2.左側のフレームでデータベースを選択

3.右側(メイン)のフレームに選択したデータベース中のテーブル一覧が表示され、その下に、新規作成フォームが表示される。

4.新規作成フォームでに、作成するテーブル名と、そのテーブルに格納する予定のフィールドの数を指定して、「実行する」ボタンを押す

5.4で指定した数だけのフィールド設定のフォームが並んだ画面が表示されるので、各フィールドに対し、フィールド名と、データ型を少なくとも指定し、「保存する」ボタンを押す。

質問文から判断すると、4の部分でつまづいていると推測しているのですが、あってますでしょうか?

上記の手順を具体例で示すと、

column1, column2, column3と3つのフィールドがあるテーブルtestを作成する際には、

4で、「test」と「3」と入力します。

その後の5の画面で、「column1」「column2」「column3」を入力します。


恐らく、4の時点で、testとcolumn1などと入力して、エラーになっているのではないでしょうか?

はずしていたらすいません。

http://dummy/

id:freewriter

実は、5でつまづいています。。^^;

2008/01/16 04:19:41
id:t_shiono No.2

回答回数256ベストアンサー獲得回数22

ポイント35pt

先の回答は失礼しました。

コメントが開いていないので、解答欄で失礼します。

頂いている情報からは、これ以上想像できないのですが、うまくいかないテーブルの作成は何か特別なテーブルとかだったりしますか?特別なの例がいまいち思い浮かばないのですが、フィールド数が大量だとか、フィールド名が長いとか・・・そんなことはありますか?だからといって、質問にあるようなエラーが出るとは思えないのですが。

可能であれば、作成しようとしているテーブルの情報を頂けると何か分かるかもしれません。


あとは、とりあえず、回避するという意味で、上部のメニューのSQLを選択し、テーブル作成のSQLを実行してみてはいかがでしょうか?

これで動けば、とりあえず、目の前の問題は解決しますし、何らかのエラーが出れば、より的確なエラーメッセージが出るかも知れません。

http://dummy

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません