あなたは自分が行く病院をどうやって決めていますか?

(子供や親など家族を連れて行く場合でもOKです)

自宅から近いから行く
会社から近いから行く
近所で評判が良いから行く
ネットで評判が良いから行く
などなど...

また、ネットで病院を探しますか?
口コミサイトが沢山ありますが使いますか?
行く病因自体のサイトを見ますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/23 15:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:Moncler No.1

回答回数46ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

近く

評判が良い

上の二つの条件で行きます。




よほどの大病でない限り、下のことは考えません。

ネットで病院を探しますか?

口コミサイトが沢山ありますが使いますか?

行く病因自体のサイトを見ますか?

id:worldtravel

なるほど〜

ありがとうございます。

皆さんの回答もお待ちしております。

よろしくお願いします。

2008/01/16 16:26:53
id:gyakkyou9 No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

会社、自宅近くの病院をネットで検索していきます。

近さや診療時間で行けるところへ行きます。

ネットの口コミサイトは書き込みが少なすぎて信頼性に欠けるので参考にしてないです。

経験上、待合室の患者の年齢層が高いほどいい病院でした。

また、空いてる病院でいい病院は無かったです。

id:worldtravel

なるほど。

結果も面白いと思いました。

ありがとうございます。

2008/01/16 18:51:07
id:drowsy No.3

回答回数1163ベストアンサー獲得回数88

ポイント15pt

病状によって違います

歯医者さんだったら…

1.仕事帰りに寄りたいので職場の近く

2.会社の人(近所に住んでる人)の評判がいいところ

3.その院のサイトを確認してある程度遅くまで予約OKだったらGO!


熱っぽかったら(内科)…

1.昔からかかってる近所の院。

他はあんまり検討しません。病状が良くならなかったら、

その院の先生がすすめる総合院へ紹介状を書いてもらう。


8年前くらいだったら、ネットの口コミも参考にしましたが、

今は全く利用しません。

特に「クチコミサイト」は全くといっていいほど利用しないです。

id:worldtravel

ありがとうございます。

やはり近くて評判が良ければ...

ですかね。

2008/01/16 18:52:24
id:kazz7 No.4

回答回数446ベストアンサー獲得回数14

ポイント15pt

私の場合ですが、

近所に総合病院があるので、基本的にはそこを利用します。

しかし、そこには小児科がないので、子供の小児科だけは近所の個人病院を利用しています。ここはいわゆるクチコミ(幼稚園の時のママ友情報)で知りました。あ、歯科も同じくクチコミで選びました。

ネットの利用という点では、休日深夜でも受診できる小児科を探すときに、一度だけネットで病院を探したことがあります。

id:worldtravel

特別な時だけネットを使うのですね。

私も深夜にそう言う経験があります。

ありがとうございます。

2008/01/16 18:53:15
id:y-kawaz No.5

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント15pt

普段あまり病気をしないので、引っ越し以来行きつけの病院が無くてどこが良いのかも分からないので、ネットで近所の病院を探して、余裕があれば口コミサイトで評判を確認します。


実家に居たころは昔から行きつけの病院や定番の病院もわかりますが、新しい土地だとまずはネット頼りです。

また、職場や地元の友達などの生の声での評判が聞ければそちらの方を信頼して行ってみたりします。

id:worldtravel

引っ越した方の意見も聞きたかったです。

やはり新しい地では評判もわからないしネットなのですかね。

ありがとうございます。

2008/01/16 18:54:07
id:motsura No.6

回答回数602ベストアンサー獲得回数27

ポイント15pt

mixyなどの地域コミニティには、良い病院、悪い病院のトピックスがあります。そこを見て行くことが多いのですが、実家近くのコミニティでは頭の悪い看護婦がトピックスを荒らして閉鎖になっちゃいました…とほほ。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=22590791&comm_id=281175

id:worldtravel

くちこみは何処まで信用できるかが難しい所ですね。

自分で投稿もできますからね。

ありがとうございます。

2008/01/16 18:55:03
id:casibu No.7

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

風邪の場合は近所の病院に通院します。それは自宅から近いからです。車でいきますが熱があったりして具合が悪いのに、風邪程度でわざわざ遠くの評判のいい病院まで行こうとは思いません。

以前、形成外科に通院したときはネットで自分の町の名前と形成外科で検索してヒットしたWEBページを熟読して決めたことがあります。そこは大病院だったのでそれも決めた要因です。安心感がありましたから。家からはかなり離れていましたがまったく情報のない病院にいこうとは思いませんでした。あと眼科に通院したときはタウンページで大きな広告の出ているところを選びました。

id:halfmoon0419 No.8

回答回数34ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

基本的に家の近所で探しますね。

科によっては、近所になかったりもしますから、そんな時は、ネットで探したり、電話帳で調べたりします。

あとは、周囲の人に評判を聞いたりもします。

ただ、人によって評価がまちまちだったり、自分に必ず合うとも限りませんから、結局は、飛び込みで冒険しに行くこともありますね。

id:june_love05 No.9

回答回数38ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

>あなたは自分が行く病院をどうやって決めていますか?

風邪等単発での通院で、直ぐに治りそうな病気であれば、他の科で通って居る病院又は、

東京都の病院検索 ひまわり 等で今現在やっている近くの病院を探していきます。

その他、継続的な通院が必要な病気であれば、

病名が分かっていれば、その病気の学会専門医が居る病院を通える範囲で探してみて行ってみます。

(口コミは、サクラが居るので専門の先生という探し方をしてます。)

実際に行ってみて、診察を受けて 通いやすさだったり、予約の取りやすさだったり、

先生の会った感じ等で最終的に病院を決めます。

>ネットで病院を探しますか?

します。東京都の病院検索 ひまわり など利用します。

>口コミサイトが沢山ありますが使いますか?

相当ヒマなら見ますが余り信用しません。

>行く病因自体のサイトを見ますか?

必ず見ます。

電話も掛けて問い合わせてみます。対応等を判断する為

id:Lew No.10

回答回数469ベストアンサー獲得回数20

ポイント15pt

 やはり近場で行きやすいというのが選ぶ基準ですね。あと、引越しをしたとき大家さんや近所の小さい商店の人に聞いてみて選びました。ネットで調べてみようとしましたが、調べるのはあくまで場所と営業日だけ。評価や評判はやはり直接聞いたほうがいいかと。

 

  • id:worldtravel
    質問の追加ですが、「科」によっても探し方が変わるようでしたら教えてください。
    お願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません