文系で、あなたが子供に行かせたい日本の大学はどこですか?


就職のコネがあるか否かを別にして
在学中にしっかりした教育をしているところがあればお願いします。

早慶や東大はあまりいいとは思いません。

津田塾、一橋あたりは少人数で、今でもいい教育をしている印象があるのですが…。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/17 01:38:41
  • 終了:2008/01/22 02:54:08

ベストアンサー

id:movinout No.9

movinout回答回数33ベストアンサー獲得回数42008/01/18 00:44:16

ポイント60pt

もし本人に非常に高い自主性と進取の気持ち

があれば、大学の教育力など全く必要ではありません。

知性のある友人、または教員から自動的に吸い取っていくからです。


また、人間的にバランスの取れた人と長く付き合っていけるのは

同じく人間的にバランスの取れた人だけです。


自動車教習所に行ってみればよくわかるのですが、

(失礼ながら)底辺にいる子供は、同じような子供とつるんでいる筈ですし、

普通の大学生はそのような子達に進んで仲を深めようとしないはずです。

また、その逆もありません。


あなたのお子さんはどうでしょうか?


ということで、なるべく教育熱心(非著名)な教員と

(精神衛生に悪い)質の悪い学生がなるべくいない大学を目指すべきです。


残念ながら、底辺校と呼ばれる大学は、レベルが高い学生・教員がいないのではなく、

平均的にレベルが低いのでそこで過ごしていると朱に染まってしまうのです。

これは偏差値とは意味が違います。

勉強ができるということではなく、知性の多寡の問題です。


東大・京大は学生数が多い分、ピンからキリまでいますが、

知性の高い学生は多くいます。特に思想を専攻する学生はとても楽しいですよ。


他にもICUは高い教育力で有名です。私もおすすめします。

少人数の選出された学生で構成されているので、ここはピンキリではなく

学生の平均値が非常に高めです。安心してお子さんを学ばせることができるでしょう。


他の学生のレベルが高い大学(偏差値ではなく、人間として)は

東北大学、文教大学、玉川大学、武蔵大学、國學院大學、神戸女学院大学

などは学風にあわせて、成熟した学生が多いように思います。


また、スキャンダルの無い大学などありません。

あっても、当事者とよほど近しい関係でなければ全く影響はありません。

はじめから選択肢を狭めない方が良いと思います。

http://www.wasedajuku.com/wasemaga/unipro-note/

id:ma-ciel

大変丁寧なご回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

首都大はどうでしょう?

2008/01/19 02:34:45

その他の回答(12件)

id:Lew No.1

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202008/01/17 02:26:54

ポイント15pt

 やはり東京大学だと思いますね。自分は理系の大学を卒業しましたがその中で人文科目を教わっていた教授は東京大学出身者が多くいましたし、やはり教授の質は高いと思います。

 あと、少人数制についてですが、どこの大学でも少人数になってくるのは3年からですし、基本講義は教わる環境より教わるものの興味しだいだと思うのであまり参考にはしません。

 といいつつ、やはり最後は子供が行きたいところにいかせたいですね。自分がそうでしたし。

http://www.u-tokyo.ac.jp/index_j.html

id:ma-ciel

ありがとうございます。東大早慶などは立派だというのはわかるのですが、「みんなが目指す既存のブランド」

にしがみつくような気がして少し躊躇してしまいます。また早慶は最近はなんだか学生が軽い感じがします。

(難関のためこちらが選ぶ権利はないですが)。慶応SFCなどは進取の気質はあるとは思います。

あとは学生の不祥事やOBの不祥事を見ると校風的にあまり子供を行かせたいとは思えないという面もあります。

すいません。

2008/01/17 18:05:31
id:ffmpeg No.2

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/01/17 03:00:43

いい大学というと、やはり東大京大は別格です。施設も学生の質もずばぬけています。

あとは旧帝大と早計がならんでいるという感じ。つまり、大学のランクに関しては、

せけんの評価が正しいです。ほんとそのままです。

あなたはもっと安い大学でお買い得なところはどこかという質問ですね。

東京だと・・・う〜ん、いまいちないです。

どこも偏差値並みです。

SFCは絶対行ってはいけないですね。すでに学校として崩壊してます。

関西とか九州なら、偏差値よりお買い得というケースはありえます。

東京は内情が知れてるし、何丁目のまっちくんが行った学校だということで、

誤魔化しもききません。

http://www

id:ma-ciel

東大強いですね(^^。

人間的にバランスのとれた人は東大にも存在している

のでしょうか?偏差値的に優秀=学生の質がいい、仕事ができる

というのはあまり感じたことはありません。すいません。

SFCが崩壊してるとは初耳でした。。

最後の記述の「まっちくん」というのは…どなたでしょう??

関係ないですが、東京の治安は今、大丈夫ですか?

それも大学選びのひとつの基準になるかと。

それだとほとんど行くところがなくなってしまいますが。

2008/01/17 17:55:25
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/01/17 04:51:16

ポイント14pt

京大ですね。

自由な校風と周りの優秀な学生に刺激をうけることが出来ます。

-----------

>人間的にバランスのとれた人は東大にも存在している

>のでしょうか?偏差値的に優秀=学生の質がいい

同じ偏差値でも、必死に勉強してその偏差値に達した人と

ほとんど勉強しないでもその偏差値に達してる人とでは

基本的にいろんな面が違うでしょう。

個人的な考えでは、前者の人のほうが人間的なバランスを

取りにくいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ma-ciel

京大ラグビー部の不祥事はちょっと痛かったですね。

でも東大よりはいい印象あります。

同じ偏差値でも、必死に勉強してその偏差値に達した人

が多くなってる気がします。

既存の枠組みを上っていくのは、偏差値上位校だと

便利ですよね。ただ、その枠やシステムはかなり古くなって

きていますし、関わる人に不利益を与えるものに

もなってきてるとも思います。

2008/01/18 18:38:01
id:ffmpeg No.4

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/01/17 05:12:55

田舎もんは田舎にずっといなさい。

http://www

id:ma-ciel

東大信仰者の回答はそんなもんでしょう。

他ではいい回答してるのですから

そんな回答は不快なのでやめてくださいね。

東京は田舎もんの集まりですよ。

2008/01/20 20:13:56
id:kokocchi No.5

kokocchi回答回数22ベストアンサー獲得回数02008/01/17 05:18:59

ポイント14pt

http://q.hatena.ne.jp/1200501518

うーーーん、やっぱり東大でしょうね。でも、一部の先生はお忙しいようで。。。。。。

それでもやはり・・・・・・・東大なんじゃないでしょうか?

もしくは、ICUなんか英語教育や方法論教育がしっかりしていて、東大の院にたくさん行ってるらしいですよ。

id:ma-ciel

キリスト教系は偽善と戦争のにおいがして

ちょっと最近は…あまり好きでなくなってきましたね。。

すいません。

2008/01/17 18:03:07
id:HONMA9691 No.6

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362008/01/17 06:27:21

ポイント14pt

残念ながら日本にはまともな社会科学を教える大学はありません。

アメリカへ行きましょう。

http://q.hatena.ne.jp/1200501518

id:ma-ciel

そうなんですよね。

結局、トヨタなどが出資してつくった

和製イートンの海陽学園も

役人育成用の東大入学を狙っているわけでなく

できればリーダー育成用の海外の大学を目指させているわけ

ですから、日本の経営者らが見て

「日本に大学はない」

という結論に達したのかもしれませんね。

(戦争と騙し合いを好む海外のリーダーがすばらしいとも思いませんが

極悪と極善がアメリカにあるので、いい教育はあると思います。)

校長が東大名誉教授なので、東大強しという

感はあります。

ただ旧制高校時代の東大はバランスが取れて

優秀だったと聞いたことあります。

戦後復興に活躍したリーダーたちですね。

2008/01/17 18:00:10
id:sylphid666 No.7

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902008/01/17 09:35:07

ポイント14pt

ICU 国際基督教大学はどうでしょう。

http://www.icu.ac.jp/

ミッション系の大学なので、英語の教育には力がいれられており、自然と英語が身に付きます。

通っていた友人の話ではホームステイする人間も多いみたいですし、一般科目のレポートでも英語で出す必要がある科目もあるらしく英語力は上がるそうです。

個人個人学びたい分野興味を持つ分野は違うと思いますが、外国語を一つ身につけておくのは今後の生き方にも幅が出ると思いますので、ICUを挙げさせていただきます。

http://www.icu.ac.jp/liberalarts/curriculum/english.html

id:ma-ciel

ICUはキリスト教でなかったら一押しですね。

ありがとうございます。

2008/01/17 17:16:04
id:jack_to_mamena_hito No.8

jack_to_mamena_hito回答回数20ベストアンサー獲得回数02008/01/17 20:49:28

ポイント14pt

>子供に行かせたい日本の大学

と言う発想自体がいただけないのではありませんか?

お子さんの人生はお子さんの物であって、親御さんの物ではない。

お子さん自身に種を蒔かせないと、収穫する時に困るのはお子さんです。

IT革命の進行中であることをお忘れにならない様に。

http://ja.wikipedia.org/wiki/情報革命

>日本の大学

海外の大学でもいいと思います。

私自身は学びたい教授のいる大学を選びました。

大変満足した人生でした。

参考までに・・・・

横柄な物言い失礼しました。

id:ma-ciel

どこの大学かお教え願えないでしょうか?

2008/01/18 02:03:26
id:movinout No.9

movinout回答回数33ベストアンサー獲得回数42008/01/18 00:44:16ここでベストアンサー

ポイント60pt

もし本人に非常に高い自主性と進取の気持ち

があれば、大学の教育力など全く必要ではありません。

知性のある友人、または教員から自動的に吸い取っていくからです。


また、人間的にバランスの取れた人と長く付き合っていけるのは

同じく人間的にバランスの取れた人だけです。


自動車教習所に行ってみればよくわかるのですが、

(失礼ながら)底辺にいる子供は、同じような子供とつるんでいる筈ですし、

普通の大学生はそのような子達に進んで仲を深めようとしないはずです。

また、その逆もありません。


あなたのお子さんはどうでしょうか?


ということで、なるべく教育熱心(非著名)な教員と

(精神衛生に悪い)質の悪い学生がなるべくいない大学を目指すべきです。


残念ながら、底辺校と呼ばれる大学は、レベルが高い学生・教員がいないのではなく、

平均的にレベルが低いのでそこで過ごしていると朱に染まってしまうのです。

これは偏差値とは意味が違います。

勉強ができるということではなく、知性の多寡の問題です。


東大・京大は学生数が多い分、ピンからキリまでいますが、

知性の高い学生は多くいます。特に思想を専攻する学生はとても楽しいですよ。


他にもICUは高い教育力で有名です。私もおすすめします。

少人数の選出された学生で構成されているので、ここはピンキリではなく

学生の平均値が非常に高めです。安心してお子さんを学ばせることができるでしょう。


他の学生のレベルが高い大学(偏差値ではなく、人間として)は

東北大学、文教大学、玉川大学、武蔵大学、國學院大學、神戸女学院大学

などは学風にあわせて、成熟した学生が多いように思います。


また、スキャンダルの無い大学などありません。

あっても、当事者とよほど近しい関係でなければ全く影響はありません。

はじめから選択肢を狭めない方が良いと思います。

http://www.wasedajuku.com/wasemaga/unipro-note/

id:ma-ciel

大変丁寧なご回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

首都大はどうでしょう?

2008/01/19 02:34:45
id:pyonkichitarou No.10

pyonkichitarou回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/01/18 22:19:55

ポイント18pt

都内の大学に通う大学4年の者です。

私の通っている大学は上記に何回も名前の出ている某大学ですが、

現代の大学というものについて

勘違いをなさっている気がしてならないため

コメントします。

大学というのは

生徒がどのように利用するかによって

いかようにも変わるものだと思います。

本人にやる気がなければ定期すらいりません。

一方で、日曜以外週6回学校に朝から晩までいて

あらゆることを学ぶこともできます。

ですので

大学からの与えられる教育に期待するのは

疑問を感じます。

最後になりますが、

就職活動の際

やはり名の通っている大学のほうが有利に扱っていただけることは

間違いないようです。

http://www.keio.ac.jp/

http://www.waseda.jp/top/w125/index.html

id:ma-ciel

充実した学生生活を送ってられるようでうらやましいです。

生徒が大学を大いに利用しよう!と思ったときに

しっかりした体制が整ってるか否かそれを伺いたいのです。

それがどこも同じなら、あまり大学を気にする必要もない

かもしれません。アメリカのように単位持ち歩きできれば

いいのにとも思います。結構暇なので、ビジネススクールと

大学を分ける必要あるのかな~と思ったりもしてます。

あと、こちらの回答で多いのは東大早慶以外のいい大学を

聞きたいのに全くお答えにならない方が多いのは

なんとも残念かなと思います。ないなりにどこか上げてほしかったですね。

良いといわれるなら、も少しそちらの大学の客観的な良さを説明して頂きたい。

当然いい面があるということは世間一般の評価ではわかっていますので。。


批判されて心外でしたらすいません。ただ、上記の大学は巨人みたいなもので

絶対の強者ですから、常に批判の対象にされて常に向上を心がけるべきだと思っています。

批判されてもびくともしない強さも持っていると思います。

がんばってください!

あと就職では、どういう+αを最近は売りにして回りましたか?

ちょっと関係ないですが(笑)。


基本的に今までは企業教育が大学院の働きをしていたので、

大学が空っぽでもよかったのですが、企業と人との関係も

ゆるいものになってきましたので、時代に応じて学部生の

うちにしっかりした教育をしてるところはあるのかな~

と思って聞いてみました。独立行政法人化もありましたので。

留学、ダブルスクールと学生は外に外に出て行くこと

が多いですよね。

与えられた場と学生証があって、そこで自由に学ぶ

という期間も大事です。

だからあまり単位取得が厳しいのもよくないとも思います。

でも求めれば身になるものが学内にもあるといいですね。

教授は少し恵まれて甘えていると思います。

2008/01/22 02:52:07
id:merida No.11

merida回答回数37ベストアンサー獲得回数12008/01/19 01:59:31

ポイント17pt

経験的に、下記の3校が良いと思います。

・東大/京大/慶応

  ・都心にキャンパスがあり、学生のうちから大学以外との関係が作り易い

  ・予算が他の大学に比べて潤沢であり設備が充実している

  ・教員、学生の質共に高い

しっかりとした教育が行われているかという点については

個々の教授又はカリキュラムに依存することなので、

大学ひとくくりでここが良いということは出来ない様に思います。

http://www.u-tokyo.ac.jp/index_j.html

id:ma-ciel

やはりそこになりますか…。

最近は本質を学びつつ、中高一貫でバランスのとれた人格を養いつつ入学する子も多いみたいですからね。

育ちがいいというか質は高いかもしれません。


あえて他をあげるなら?

ということですが?いかがでしょう。

どうしてもみんなが受ける試験勉強だけを若い時期に一生懸命した人と

いうのは、一定レベルまでいきますが、それ以上いかない

のではないかと思ってしまいます。日本でそれを求めるのは

コクですが…。

(受験勉強も暗記のみでなく、本質をしっかり学べばとてもすばらしいということはわかっていますが。)

慶応は下から上がってくる方はどうなんでしょうね。

スポーツ推薦で名前を上げようとしてる学校はどうもしっくりきません。

すいません。

2008/01/22 02:44:33
id:haruki_tatibana No.12

haruki_tatibana回答回数18ベストアンサー獲得回数02008/01/19 16:57:42

在学中にしっかりした教育をしているところ。。。(失笑)


失礼ですが失笑するしかないご質問ですね。

盛大に勘違いなさっているようですが、 大 学 は 教 育 機 関 で は あ り ま せ ん !!!!!!

高校までと同じ感覚でお子さんに「選んであげる」とか愚の骨頂。

爆笑させていただきました。

お子さんが大学に行く前に、ご自分が行ってみては?通信大学でいいので。

学校に夢見過ぎです。


個人的にはSFCがよさげですけどね。

ネットで知り合った友人が年上年下含めて10数名いますが、頭のキレる方が多い。話していて刺激になります。

#東大生は一人しか知り合いいないので比較のしようがない・・・。

まぁ私が大学入ったのは既に10年前ですが~。

京大・一橋大は、ヘンな人多いです。卒業した有名人を並べても「・・・・(笑)」な感じ。

ただし、そのヘンな人に交わってヘンになるかどうかはその人次第。

程度の低い友人とつるんで程度が低くなっちゃった、と嘆く親をお持ちならご心配に及びません。

その程度の低さは貴方と同じですから

他人の程度を日々云々しながら生きる人の程度が「高い」と思う人、ここに何人いるでしょうか。

http://www.

id:ma-ciel

また、あほちゃん登場ですか。


わざわざ回答すんなボケひまじん!ちゃんと運動しろ!



といいたいところですが、少々まともなことを。

コミュニケーション力のなさが早大や

東大医学部で言われているといわれていますが、いい例ですね。

こういう人が多いので、日本にまともな大学はあるのか?

という問いをしてみたのですが。

あと…残念ながら子供はいません(笑)。



知人が上記の某大学に行って

学生と教授と学校のレベルの低さに中退したと聞いたので

質問しました。決して受身な人間ではないです。

彼は時間と金がもったいない。

単なるぶら下がりサラリーマンになりたいやつらのモラトリアム期間

(機関)だといって、実践のビジネスの場で新しいことをすべく修行してます。

おそらくあなたには話してもわからんレベルでしょうけど。

あと大学は教育機関じゃないといって教授のレベルの低さの言い訳に

しても何の進歩もないと思います。


あなたの出た大学の程度がわかります。

わたしは○○大出たんです!

と自身の能力と人格のなさを

他人が作り上げた学校の信用、ブランドでごまかそうと

したい気持ちはわかりますが、これ以上コメントしないでください。

これ以上はバカがうつるので!

…といってるのに

自分で起こした争いに逆切れして下に再回答してる時点で、

見苦しい…。まだ社会人ではないのか?経歴詐称のガキか?

回答後は、しつこくコメントしてくるんだろうなあ~。

はてなもレベル低いのが増えました。

どうしてもコメントしたい時はあなたの誇る卒業大学名を明記して

コメントしてください。



大学名かけないなら、自動的に三流大学出とみなします。

あなたもまずは通信制で通い直してくださいね。

悲観する必要はないです。戦後のベンチャーは大学など

関係ないところから大きくなったところもあります。

要は創造性があるかないかです。



すいませんけど、もうお相手してる時間がないので

お引きとり願いたい次第です。


はてなは教育機関ではありませんので。

2008/01/22 02:39:54
id:haruki_tatibana No.13

haruki_tatibana回答回数18ベストアンサー獲得回数02008/01/21 13:29:56

ポイント10pt

質問主は本物のバカですね。


わたしは○○大出たんです!

と自身の能力と人格のなさを

他人が作り上げた学校の信用、ブランドでごまかそうと

しているのは自分

だって自分で

子供に行かせたい日本の大学はどこですか?

って聞いてるでしょ。

他人の評価が気になってなければ、質問する必要ない。

=あなたは他人の評価が気になっているあほちゃん丸出しなわけ。

>こて以上はバカがうつるので!

そうですね^^^^^^^^そのままお返しします^^^^^^^^

まともな日本語も書けない、批判には耳を傾けられない、自分の周りの人間を自分より程度が上か下か常に計るようなさもしい人間の程度なんてたかがしれております^^^^^^

http://www.ss

  • id:ffmpeg
    単なる学歴コンプおばさんだったですねぇ。質問拒否スクリプトに入れて、抹殺してやりました。
    こういう人迷惑ですよね。はてな人力をうっぷんばらしに利用しないでもらいたいです。