データ復旧について教えてください。パソコンの動きが不安定になったのでOSの再インストールをしようとした際に勘違いして、別のをフォーマットしたつもりが、パーティションをフォーマット(Cドライブ)してしまったようです。一部バックアップがとれていなかったため、中に入っているデータを復旧させたいのですが、方法はありますでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/17 15:07:04
  • 終了:2008/01/17 16:30:07

ベストアンサー

id:nil55 No.4

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172008/01/17 16:19:34

ポイント22pt

こんにちは。

フォーマットしてしまった場合(しかも新しいOSをインストールしてしまった場合)、

結論からいうとかなりデータ復旧は厳しいと思います。

フォーマットとってもクイックフォーマットであれば、単なるインデックス等を消しているだけなので

助かるデータも多いと思いますが…

そのとき、私は有償ソフトのファイナルデータなどを使ったことがあるのですが、まあまあ復旧出来ましたよ。


既出以外の方法をご紹介します。(といってもフォーマット後ではあまり期待できないと思いますが…)

それはICD LINUX(KNOPPIX)を使う方法です。

http://d.hatena.ne.jp/umeten/20040805/p1

LINUXをDVDで起動させて、HDの中身を単なる別ハードディスクとして見る方法です。

別ハードディスクの中身を、USBに移動したり

またはパーティンションを動かしてそこへ退避させたりすることが出来ます。

その他の回答(3件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/01/17 15:23:57

ポイント24pt

http://www.data-salvage.co.jp/

http://www.hancock.co.jp/service/recovery.shtml

http://www004.upp.so-net.ne.jp/salvager/

ものすごいミスですね,ご愁傷様です。

ちょっと難しいかもしれません。

が,最近では成功報酬の業者も出てきているようですから,ご一考を。

id:herolight No.2

herolight回答回数395ベストアンサー獲得回数192008/01/17 15:40:24

ポイント16pt

ハードディスクを取り外して別のパソコンにUSBなどで接続します。

USB to IDE変換ケーブル (IDE-235US)などを使います。

http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=002565142

http://www.finaldata.jp/

http://shop.janpara.co.jp/cart/?request=category&lrgclscode=1&cl...

AOS ファイナルデータ2006 を購入します

 購入する前に体験版で確認します。

id:kymnk No.3

kymnk回答回数19ベストアンサー獲得回数12008/01/17 15:41:55

ポイント28pt

結論から先に言うと新しいOSで上書きをしてしまっている手前

かなり厳しい状況です。

-

専用ツールを使用すると、新しいOSで上書きされていない、

一部のデータは復旧可能かもしれません。

-

市販のツールでは【ファイナルデータ】等、

無料のツールは

”復元 フリー”

等でGoogle検索してみるといくつか出てくると思います。

id:nil55 No.4

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172008/01/17 16:19:34ここでベストアンサー

ポイント22pt

こんにちは。

フォーマットしてしまった場合(しかも新しいOSをインストールしてしまった場合)、

結論からいうとかなりデータ復旧は厳しいと思います。

フォーマットとってもクイックフォーマットであれば、単なるインデックス等を消しているだけなので

助かるデータも多いと思いますが…

そのとき、私は有償ソフトのファイナルデータなどを使ったことがあるのですが、まあまあ復旧出来ましたよ。


既出以外の方法をご紹介します。(といってもフォーマット後ではあまり期待できないと思いますが…)

それはICD LINUX(KNOPPIX)を使う方法です。

http://d.hatena.ne.jp/umeten/20040805/p1

LINUXをDVDで起動させて、HDの中身を単なる別ハードディスクとして見る方法です。

別ハードディスクの中身を、USBに移動したり

またはパーティンションを動かしてそこへ退避させたりすることが出来ます。

  • id:PianistTossy
    追記です。Cドライブをフォーマットしその上にXPを再インストールしてしまったようです。フォーマットしてしまったデータを救いですことはできるのでしょうか?