第二次世界大戦で、戦死した情報は、遺族にどのように伝えられたのでしょうか。

電報か、あるいは戦死を伝える文書が封書で送られる、ほかに方法があればそれを知りたいです。
戦争中の話を書いているのですが、その部分がわからず困っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/18 12:43:05
  • 終了:2008/01/18 14:08:06

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162008/01/18 13:35:10

ポイント41pt

日本の、ですよね?

戦死公報が届けられるようですね。

よほどの高官でない限り、プライベートライアンみたいに、軍からわざわざ誰か来るような事はないようです。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007123100029&genre=K...

http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~museum/19450402nissin/nissin.htm

http://www.okinawatimes.co.jp/sengo60/kiji/ikusaba20050128.html

http://www.pref.shiga.jp/heiwa/popup/a191.html

http://www.andec.com/onoda/gunreki.html

id:zannpano

丁寧な回答ありがとうございます。

2008/01/18 13:56:20

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162008/01/18 13:35:10ここでベストアンサー

ポイント41pt

日本の、ですよね?

戦死公報が届けられるようですね。

よほどの高官でない限り、プライベートライアンみたいに、軍からわざわざ誰か来るような事はないようです。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007123100029&genre=K...

http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~museum/19450402nissin/nissin.htm

http://www.okinawatimes.co.jp/sengo60/kiji/ikusaba20050128.html

http://www.pref.shiga.jp/heiwa/popup/a191.html

http://www.andec.com/onoda/gunreki.html

id:zannpano

丁寧な回答ありがとうございます。

2008/01/18 13:56:20
id:zoology No.2

zoology回答回数288ベストアンサー獲得回数212008/01/18 13:45:08

ポイント29pt

戦死公報というのがあり、それが留守宅の遺族に届けられました。

一応、参考になりそうなURLをリンクしておきます。

http://www.d2.dion.ne.jp/~maman/masato/tuitouki/houkoku.htm

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312477...

http://web3.ibj.co.jp/~kirin/m/2007/0712_01_01.htm

公報というだけに、役場の職員の方がお届けになっていたようです。

id:zannpano

ありがとうございます。

2008/01/18 13:57:32

コメントはまだありません